

サウジアラビアから”もしもし”
【国王の指示】

http://arabnews.com/saudi-arabia/king-calls-scholars-follow-qur%E2%80%99-sunnah-new-issues
King calls on scholars to follow Qur’an, Sunnah on new issues

この記事に書かれている内容は結構重要だと思います。でも私の英語力不足で読み間違いをしているかもしれないので、内容は各自ご覧ください。

国王は進歩派です。進歩派の趣旨に沿った宣言だと思います。

【柔道のルール変更】

サウジアラビアから”もしもし”
【柔道のルール変更】

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20121210-OYT1T01421.htm
柔道、「脚取り」全面禁止へ…国際大会新ルール

読売新聞から引用
新ルールでは相手に連続して技をかける「連絡技」や、相手の攻撃を防ぐための返し技としての防御も含め、帯から下の下半身に対して手や腕を使う行為はすべて反則負けとなる。

柔道はTVで観戦するぐらいでしたが、サウジに来る日本のテレビを含め全くと言っていいほど見ないのでルールの変更を知りませんでした。すでに肩車は禁止されていたんですね。今度の変更ですくい投げや朽木倒しもどんな状況でも反則負けになるんですね。

あまりに直接もろ手刈りなどタックル系の技が目につくので本来の柔道ではないと改正され、さらに今回厳しくなる。これも本来の柔道とは違ってくるような気もします。

寝技は足を持って良いのかな?足を持った横四方固は禁止なのかな?又に手を入れない横四方固って効果はあるのかな?

そうなると、肩車を見ようとすると、夕暮れの堤防で散歩する親子か(別の場所でもいいけど)、相撲の撞木反りに期待するしかないなあ。まだ撞木反りって見たことはないし、大相撲の下位の取り組みでもアマチュア相撲でも出たことないんじゃないかな。

theme : 今日のニュース
genre : ニュース

【なんかその訴え無理なんやないかなあ?-2】

サウジアラビアから”もしもし”
【なんかその訴え無理なんやないかなあ?-2】

http://www.arabnews.com/tawafa-bodies-sue-mashair-railway-sr-500-million
Tawafa bodies sue Mashair Railway for SR 500 million

ちょっと古くなりますが10月25日巡礼者がアラファト山に行く日、列車が90分遅れ殺到した人が倒れたか何かで18人が重傷、18人が軽傷を負うという事故がありました。この電車の遅延と事故の補償のため鉄道運営会社を相手に500ミリオンリヤルの訴訟を起こそうとしているらしいのです。

でもどうやら事故は次のような原因が重なって起こったようです。

本来巡礼者は決められたところに寝ていなければいけないけれど駅のあたりに不法に夜明かしをした人たちが多数いたようです。その人たちが夜明けとともに鉄道に押し掛けた。おまけに乗車許可なしの無賃乗車。また正規の人たちも多くが指定時間に来なかったようです。さらに倒れた場所が電車施設を囲うフェンスの外で起こったらしい。これらはすべて、Tawafa側が管理しなければいけないことです。そもそも電車の遅れ自身も乗客のコントロールができたいなかったから。運転自身に鉄道側は落ち度はなかったそうです。

この鉄道の一日の輸送人員は設計では50万人。しかしこの日は70万人ほど利用したようです。あらかじめ乗車権利は確保する鉄道なので、このオーバー分はほとんど無賃乗車。15万人から20万人無賃乗車があったと推定されています。Tawafaは何をしてるんでしょう?

これだけでも相当ひどいのに、訴訟の金額は500百万リヤル。ひょっとするの何かの間違いではないのかと思っているんですが、正しいとして計算してみます。500ミリオンですから、5億です。1リヤル最近は20円程度になってますが、それでも100億円。けが人は重症軽傷会わせて36人。仮にこれらの人だけに保障するとすると軽傷者も含めて一人2億7千万円。なんで?

半分の50億円は利用者全員に迷惑料を払うとして(払うわけはありませんが。)無賃乗車の人も含めて一人6700円ほどの補償。こんな計算無意味ですがどこから100億円が出てくるのだろう。

記事中には国内巡礼者との合意分を保証するとあるんですが、国内巡礼者はどんな合意をしていたんだろう?500ミリオンリヤルが間違っているか、とんでもない合意が会ったけど国内巡礼者はその合意を盾にとって途方もない額を、ただ時間が遅れたからだけのために要求しているのでしょうか?

続報が出るかな?うやむやで終わるんじゃないだろうか?
こんな訴訟(予定でまだしていませんが)は藪蛇じゃないのかな?

theme : 中東
genre : 海外情報

【色々と出かけておりました-3】

サウジアラビアから”もしもし”
【色々と出かけておりました-3】

綺麗な所でした。ここはどこでしょう?

池と山
山

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

【高速道理から見かけたちょっとしたもの】

サウジアラビアから”もしもし”
【高速道理から見かけたちょっとしたもの】

道路わきに止まっていたアルバイクのトラック。アルバイクはジェッダを中心とするチキンナゲットなどのチェーン店ですごく人気が高い。ナゲット以外にもガーリックソースの人気が高い。この車がなぜ止まっている丘は不明ですが、サウジでは車の故障をよく見かけます。平均して一分ごとに見るといっても過言ではない気がする。

ALBAIK.jpg


某駅の工事。

rabigh駅の工事


サウジラビアのガソリンスタンド。ガソリンはレギュラー、ハイオクという分類ではなくオクタン価で表示。95や92。日本ならどちらもハイオクだと思う。

ガソリンスタンド2


土漠にあるテント。たまに見かけるけれど何だろう?レジャー用とは思えない。ラクダの放牧用?

ドバクの中のテント


よくあることです。人が集るのもよくあることのようです。

多分ちょっとした交通事故


働いています。全員向こうを向いていて分かりにくいですが、顔は日焼け止めにというか、すでに日には焼けてているというか、元々黒いけれど、あまりにも太陽の光が過激なのでタオルを巻きつけている人がほとんどです。中には顔を覆うマスクをしている人もいます。

働く外国人労働者


危険なところで働くのは当たり前、でしょうね。危険のうちに入らないかな?

働く外国人労働者2


高速の横の道と言えるのかというところをつるんで走る車。ワジがあるのか少し橋げたになっていて高速の下を車が潜れます。正式な道ではないと思います。なんの車かと思いましたが4時をすぎ外国人労働者が現場から帰ってくるところのようでした。前後を乗用車に挟まれて、まるで護送されているようです。

働く外国人労働者3


こちらも労働者の退け時。砂漠の真ん中の工事現場から戻るところでしょう。写真に写っているスクールバスは労働者の輸送に大活躍です。たまーにクーラーのついたもの(室外機をバスの後ろに積んでいる)もありますが、普通はクーラーはありません。

働く外国人労働者4


あまり月の見ていなかっただけで、日本でもこうなのかもしれません。白い半月ですが下向きになっています。半月と言ったら横向きのイメージが強い。時間によって向きが変わるのは分かりますが、日本でここまで下向きになっていたかどうか?本当にこれまで単なる観察不足だったかもしれません。

砂漠の白い半月


今日のラクダ

今日のラクダ


今日のラクダ3

theme : 中東
genre : 海外情報

【イスラム協力機構、シリアの加盟資格停止へ】

サウジアラビアから”もしもし”
【イスラム協力機構、シリアの加盟資格停止へ】

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1401C_U2A810C1EB2000/
イスラム協力機構、シリアの加盟資格停止へ 

日系の日本語の記事です。今日まさに今緊急イスラーム会議が開かれているはずです。テレビが映れば(現在故障中)サウジの2チャンネルでその様子が見られるんですが。

その会議に先立ち外相クラスの会議があり、シリアがOICの加盟資格の停止が決定されました。イランは予想道理かなり抵抗したようですが、決まったようですね。

本会議はどんな様子なんだろう。

話は変わりますが知り合いが今からマッカに行く(もちろん会議とは関係ありません。お祈りに行くだけです。)と言っていました。下道しか走れないし混んでるし警備も厳重だろうから気をつけていってらっしゃいと言っておきました。もっとも彼もそんなことは先刻ご承知ですが。

今は丁度イフタールの時間だな。マッカにもアザーンが鳴り響いているんでしょう。会議は明日も続きます。

theme : 中東
genre : 海外情報

【Suzukiさんがチームを変わりました】

サウジアラビアから”もしもし”
【Suzukiさんがチームを変わりました】

Suzuki singles in Yankees debut, 4-1 win over Mariners
http://www.arabnews.com/suzuki-singles-yankees-debut-4-1-win-over-mariners

少し前のニュースになりますが、アラブニュースのスポーツ面のSuzukiさんがチームを変わったって記事が載っていました。オリジナルはAP電です。

Suzukiさんをご存知でしょうか?漢字で書くと鈴木さん。
サウジの人はSuzukiさんを知っているのかな?あまり野球に興味がなさそうなので知らない可能性が高いかな。

ところで一昨日サッカーでスペインに勝ったのでお祝いを言われると思ったけど、あまり沢山の人に合わなかったからか誰からも何も言われなかった。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

【ナイフ皇太子がご逝去されました】

サウジアラビアから”もしもし”
【ナイフ皇太子がご逝去されました】

ナイフ皇太子がご逝去されました。謹んで哀悼の意を表します。







【ドーハのモールで託児室から火災発生】

サウジアラビアから”もしもし”
【ドーハのモールで託児室から火災発生】

FRONT PAGE 13 children die in Doha mall fire
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120529125313

Qatar mall blaze leaves 19 dead
http://www.arabianbusiness.com/qatar-mall-blaze-leaves-19-dead-459563.html

カタールのドーハのモールで託児室から出火し子供たち19人が亡くなりました。ドーハ空港にはこれまでサウジへの入出国のため立ち寄っています。一度往復すると4回離着陸するので、この空港での離着陸回数はかなりの数に上りました。なんとなくカタールには思い入れがでてきました。そのカタール・ドーハで火事があったとの事です。
なくなったのは主に子供たちで外国人も含まれています。サウジガゼッテには出ていませんでしたが、arabianbusinessには日本人も亡くなっていると報じられています。御冥福をお祈りします。

theme : 海外情報
genre : 海外情報

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの商用短期訪問ビザ。

<商用短期訪問ビザ Commercial Visit Visa>
http://www.saudiembassy.or.jp/Jp/Visa/Visa.htm#2
上記ページからの引用です。
引用ここから----
●ビザ申請書

●招聘状 (ビザ申請者を受入れる、サウジアラビア側の会社が作成し、サウジアラビア商工会議所認証印をとったもの。認証後3ヶ月以内のもの。コピー可)
または、サウジアラビア外務省から発行された許可番号通知書

●推薦状 (ビザ申請者が所属する日本の会社が英文で作成し、日本の商工会議所認証印をとったもの。認証後1ヶ月以内のもの)

●英文フライト・スケジュール(Itinerary)
* 陸路で入国する場合もその旨を“By car”と記載
以上の書類を上記の順序で重ねて左上をホチキス留めのこと

●有効期間6ヶ月以上のパスポート

●ビザ申請料金 シングル (200サウジアラビアリャル相当)
       マルチプル (500サウジアラビアリャル相当)
* 大使館指定の用紙で事前に銀行窓口で振込み、大使館控えとそのコピーを添付

●写真2枚(縦5cm × 横4cm、 背景 白)
* 1枚は申請書に貼付け、もう1枚は振込み用紙の大使館控えとそのコピーとともにパスポート表紙にクリップ留め
---引用ここまで

他国の商用短期ビザについてはよく知りません。だけどヨーロッパやアメリカなど査証免除措置を実施している国については商用、会議、観光、親族・知人訪問等を目的とする場合には、入国に際して査証を取得する必要はありません。決められて期間を過ぎる場合はビザが必要になります。しかしサウジアラビはどんな場合であっても前もってビザが必要です。さらに商用短期ビザでも取得するためにはサウジの企業からの召喚状(インバイトレター)が必要です。それもサウジの商工会議者の認定印を押したもの。また日本国内においても商工会議所の推薦が必要です。きちっとした手続き、確認が求められ、「ちょいと行って来るか」とは行きません。マルチプルビザを一度とれば持っていれば期間内であれば、「チョイと行ってくるか」も可能とは思いますが。
商用短期ビザは滞在期間は最大1ヶ月だったか30日だったかまでです。それ以上になる場合就労ビザにするか、マルチプルの商用短期で1ヶ月毎に一度出国するかしなければなりません。先日知り合いがこれに引っかかり、バーレーンに出国し滞在2時間でサウジにとんぼ返りと言う技を披露しました。

商用短期ビザの取得について書かれたページがあります。個人的に取るときには参考になると思います。結構大変だったようですね。

1.サウジアラビアの査証申請その1 ~商用短期訪問ビザ(VisitingVisa)~
http://kowloon.livedoor.biz/archives/51039267.html

2.サウジアラビアの査証申請その2 ~招聘状(InvitationLetter)~
http://kowloon.livedoor.biz/archives/51045954.html

3.サウジアラビアの査証申請その3 ~いよいよサウジアラビア大使館へ~
http://kowloon.livedoor.biz/archives/51057226.html

4.サウジアラビアの査証申請その4 ~商用短期訪問ビザ受け取り~
http://kowloon.livedoor.biz/archives/51059442.html

来週サウジアラビアの人はドバイに行く。

サウジアラビアから”もしもし”来週サウジアラビアの人はドバイに行く。

Over 400,000 Saudis will fly to Dubai to spend upcoming school vacation
http://arabnews.com/saudiarabia/article587236.ece

試験が終わり来週から学校は休み期間に入ります。この休みに40万人のサウジ人がドバイを訪れます。ドバイの人口は調べてみてもよくわからないところがありますが、外国人を除く自国籍人は数10万人だと推定されます。(全体の人口は800万人ほど。自国籍率は20%以下。たぶん最近の外国人の流入でかなり下がっているはず。アブダビにもかなりの自国人がいるのでドバイに居る自国籍人はいいとこ40万人行くか行かないかと推測しました。)

日本人にはサウジ人とドバイ人の区別などつきません。この期間にドバイを訪れるとアラビア人をみても二人に一人以上はサウジ人ではないかと思われます。ではどうやって区別を付ければ良いでしょうか?区別する必要があるの?という問いがあれば、”別にない”ですが、それは置いておいて、

アラビア人男性はトーブと言う俗にオバQとも呼ばれる衣装を着ます。頭には赤や白の布を巻きます。この布はシュマーグやシュマーカなどと呼ばれます。白いのはゴトラと呼ばれます。この布を抑える黒いワッカをイガール、アガールなどと呼ばれます。このアガールがサウジと湾岸諸国で少し違うのです。


http://islamzpeace.files.wordpress.com/2008/08/smagh-n-igal.jpg

湾岸諸国のはアガールに尻尾の様な物がついています。一方サウジは

http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/l/maltfan/20120113222615ee5.jpg
このように尻尾の様な紐が付いていません。このあたりで少し見分けられるようです。

ところで、飛行機はすでに満席。数日前に少し残っていた段階で60%値上がりしているようです。正規の値段でもこの期間は通常期よりは35%高かったようです。ちなみに平常時は往復で1300リヤル、32500円程度です。日本からドバイまで安ければ55000円ぐらいからありますので、32500円は高いのか安いのか?

今年はドバイ行きは昨年より45%アップしたそうです。気候もよくショッピングセンターも豊富なドバイで人気が高いですが、シリア問題も影響しているようです。滞在日数は10日間ぐらいだそうです。時間的にはジェッダから2時間ぐらい、リヤドから1時間ぐらいだと思います。湾岸諸国とサウジは相互に簡単に入国できますので国内旅行感覚でしょうね。言葉もアラビア語で通じるし。べドウィンの家系の人は同じ部族の人がいたり、親戚も多いだろうし。

サウジアラビアでもクラシックが聞けました。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでもクラシックが聞けました。
https://twitter.com/Al_Japani

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでもクラシックが聞けます・・・か?
http://maltfan.blog59.fc2.com/blog-entry-50.html
の続報がありました。

Symphonic Ensemble Munich captivates Jeddah audience
http://arabnews.com/lifestyle/offbeat/article567704.ece

開催数時間前に急遽場所がイタリアの文化センターからドイツ総領事公邸に変更になったそうです。あわてて照明を準備したり、200の席を準備したり、600人以上に場所変更の電子メールを出すなど大変だったようです。直前の変更で皆怒っていなければ良いがって指揮者は言ってます。

開催時のドタバタについては少し記載されていますがそれ以降は一般的な指揮者へのインタビューで、特にサウジアラビアに関係する部分は目立ちません。先日どんな楽団か調べてみたけれどアマチュアかプロかよくわかりませんでしたが、アマチュアの楽団のようです。

ともかく、教訓。サウジアラビアでは何があるか分らない。予定は変更されるためにある。

theme : 楽器・音楽をエンジョイ♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
