

【いすゞがサウジに工場を建設予定】

サウジアラビアから”もしもし”
【いすゞがサウジに工場を建設予定】

http://arabnews.com/isuzu-export-trucks-logo-%E2%80%98made-saudi-arabia%E2%80%99
Isuzu to export trucks with logo ‘made in Saudi Arabia’

いすゞがサウジの東部ダンマンで軽トラック工場をする予定を発表しました。少し前から言われていたことだと思いますが計画が進んでいるようです。

これはかなり重要なことだと思います。最終的にはサウジは自動車産業を興したいと考えているようです。そのために石油産業から石油化学産業に手を広めているところです。自動車には金属のほか最近では極めて多数のプラスティックが使われます。プラスティック原料の石油はあるわけですから、自前で化学製品を造ればすごく有利になります。また自動車産業はすそ野が広いので国民の仕事の受け皿にも期待が寄せられます。

当面は材料は外国から運び入れ、組み立てだけを行うことになると思いますが、将来はかなりのところまで自前で作れるようになるでしょうか。見守りたいと思います。

蛇足ですが、石油はエネルギーより石油化学の原料に使いたいはずです。だからエネルギーは原子力や再生可能エネルギーに置き換えたい。サウジの場合は環境保護のため再生可能エネルギーを導入するのではない、ビジネスのためだって言いきっています。

将来的にトラックを輸出したいようですね。エネルギー(電力)も輸出を考えているそうですよ。サウジではなんといっても夏の暑いときに一番電気が必要。一方比較的近くのヨーロッパ(特に北ヨーロッパ)は寒いので冬に電力が必要。冬に輸出をしたいようです。

theme : 中東
genre : 海外情報

【小麦の生産を止めるのを止めませんか】

サウジアラビアから”もしもし”
【小麦の生産を止めるのを止めませんか】

http://www.arabnews.com/economists-call-reassessment-kingdom%E2%80%99s-wheat-production
Economists call for reassessment of Kingdom’s wheat production

サウジアラビアでも小麦を生産しています。小麦の生産はアラビア半島の地下深くに眠る化石水に頼った農法です。化石水は太古に蓄えられた水で、一度使うと補充されません。雨や雪などによって補充される通常の地下水と異なるところです。

サウジでは大規模に小麦の生産を行い、一時は近隣職に輸出するまでになっていました。しかし化石水の枯渇が問題となり、現在では2008年以降毎年12.5%小麦の生産を縮小し2016年までには小麦はすべて輸入に頼ると言う計画になっています。下記の表を見ると必ずしも計画通りにはなっていませんが最盛期の4分の1の生産量になっています。それでも2012年でも日本に比べると生産量は多いですね。現在生産量が100万トン、輸入が190万トンとのことです。

今回の記事は、小麦のような大切な生産物の生産を打ち切り輸入に頼っていいの?というものです。もう一度政府は考え直すべきだと言っています。どれほどの生産量か知りませんが、berseemというクローバーの一種の作物は小麦の生産より4倍の水がいるそうです。こんなのを生産するなら小麦を作れと言っています。

以下余談です。

めちゃくちゃざくっとした計算をしますと、サウジ人一人当たりの小麦消費量は一日280gぐらいになりました。主食としてはお米も食べますが小麦が多いです。お菓子類も考慮に入れればだいたいリーゾナブルな値かな。値段は1kgが2から4リヤル(40円~90円)ぐらいかな。サウジではこういうコモデティー商品の値段を安く抑えています(外国人労働者も食べなければいけませんし。)
http://www.panda.com.sa/jeddah/catalog/category/view/s/flour/id/161/ ハイパーパンダチラシ

日本のように強力粉、薄力粉の区別はなくマルチパーパスとなっています。でも漂白加減により少し安いのもあります。(一番安いとき1リヤル(20円ちょい)を切ってた。)お好み焼きは日本の薄力粉のほうが断然焼きやすいです。全粒粉タイプはあります。セモリナ粉も売ってますが、コーナーが違います。

小麦の生産高
http://www.indexmundi.com/agriculture/?country=sa&commodity=wheat&graph=production


komugi3.jpg
komugi2.jpg

theme : 中東
genre : 海外情報

【サウジのエネルギー事情】

サウジアラビアから”もしもし”
【サウジのエネルギー事情】

http://www.arabnews.com/20-power-produced-without-using-fuel
20% power produced without using fuel

サウジはいくらでも石油が取れるので、電気も火力発電で発電し放題、特に付随するガスを使えばタダ同然で電気が作れる。また石油系のエネルギーも当然、タダ同然。日本のようにエネルギー問題なんてない、って思っている人はいませんか?

サウジの石油はサウジの命の源です。急増する人口のため必要なエネルギーもうなぎ昇りで、真偽は分かりませんが早ければ2030年にはサウジは原油の輸入国になるという話まであります。実際ここまで極端なことにはならないかもしれませんが、原油の自国消費で手が回らなくなり、輸出ができない(できても少し)というシナリオは十分考えられます。

サウジでは石油に関しては原油で売るのではなく少しでも付加価値をつけて売りたいと思っています。現在石油化学産業に力を入れています。一方エネルギーは石油系だけに頼るのではなく原子力(韓国企業が16基つくる契約にサインしたはず)や太陽光、風力発電など多彩なエネルギーを活用しようとしています。

今回の記事は将来のことも書かれていますが、今すでに電力の20%は燃料によらないものであるということらしいです。将来は原子力なども利用して、非燃料発電を40%まで高めたいとのことです。

では20%は何かというと、太陽電池と、古い発電所(当然燃料発電)の排ガスエネルギーをうまく利用して効率よく発電しているようです。おそらく日本ではいわゆるコジェネと呼ばれるものでよく利用されています。これも含めて燃料による発電かなとも思いますが、サウジでは別カウントしています。もっとも原子力のことに力を入れているが旧来の発電はどうなるんだという批判に対して、きちんと効率化して発電してますよという流れで出てきた発言のようです。まだ太陽エネルギー発電は昨年の7月から始まったばかりで、年間864,000 kilowattsなのでそれほど寄与していないのではないかと思います。
太陽エネルギー発電プラントの写真が載っていますが、見た感じは太陽電池発電です。しかしサウジでは太陽熱発電や、複合した発電にも期待していると思います。

theme : 中東
genre : 海外情報

【Panasonicという会社が】

サウジアラビアから”もしもし”
【Panasonicという会社が】

http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120808132450
ECONOMY Panasonic introduces compact DMC-SZ5 with Wi-Fi capabilities

Panasonicという会社がサウジアラビアに、Wi-Fi機能を持ったDMC-SZ5というコンパクトカメラを投入するようですよ。スマートフォントの連携が容易なようです。

ですが正直に言って日本語で読むほうが早いです。

theme : 中東
genre : 海外情報

【マディーナのぱちもん】

サウジアラビアから”もしもし”
【マディーナのぱちもん】

http://www.arabnews.com/saudi-arabia/more-45000-items-unfit-human-consumption-destroyed-madinah
More than 45,000 items unfit for human consumption destroyed in Madinah

ラマダン中にマディーナでTrade Fraud Control Commission of the Branch of Ministry of Commerce and Industryのメンバーが消費者グッズの調査を行ったところ、45000もの商品を廃棄にしたり差し押さえたりししたそうです。スキンクリーム、シャンプー、魔法瓶、,(後は英語のまま) atmosphere perfumes; Fusion batteries, washing liquids, adhesives, flu masters colors, and soapsなどが、偽物だったり、規格に合わなかったりしたそうです

特にラマダン時期など町がにぎわう時期は偽物、粗悪品も横行すると思いますので、皆様注意しましょう。

theme : 中東
genre : 海外情報

【砂漠で農業】

サウジアラビアから”もしもし”
【砂漠で農業】

右丸がホフーフです。砂漠の中で色が少し違うのが分かります。中央の小さな赤丸で囲ったところがリヤドです。その周りに大きく赤で囲んだところがありますが、この辺りでは砂漠の中で農業をしています。

砂漠の中の農場



下記リンクでグーグルの衛星写真がご覧になれます。左上にリヤドがあります。
https://maps.google.co.jp/maps?q=24.196869,47.304382&hl=ja&ll=24.374619,47.312622&spn=1.518524,2.469177&t=k&brcurrent=3,0x0:0x0,0&z=9

theme : 中東
genre : 海外情報

【女性だけの工業団地】

サウジアラビアから”もしもし”
【女性だけの工業団地】

http://www.arabnews.com/modon-plans-establish-women-only-industrial-cities
Modon plans to establish women-only industrial cities

ModonというのはSaudi Industrial Property Authorityのことで工業団地の建設やインフラ整備に責任を持つそうです。http://www.modon.gov.sa/English/Pages/default.aspx
2001年に設立以来これまで, Riyadh, Dammam,Jeddahに各3箇所、Qassimに2箇所、Al-Ahsa, Madinah, Al-Kharj, Sudair, Hail, Tabuk, Arar, Al-Jouf, Asir, Jazan, Najran, Baha, Taif, Zulfi, Shaqra ,Hafr Al-Batinの29箇所(数えると27箇所にしかならないけどまあいいです。)に工業団地を建設したそうです。さらに今後5年間で40箇所の工業団地を作る計画になっています。

さて今回の目玉ですが、女性だけの工業団地を東部州のHofufに作る計画ができました。今後さらに女性だけの工業団地をサウジの各地に作り、女性投資家に投資してもらいたいようです。

女性だけの団地は始めてですが、女性用、ある工場は女性のみというところはすでに計画されています。ですが団地全部が女性のみというところは初めてです。

http://maltfan.blog59.fc2.com/blog-entry-571.html
サウジアラビアから”もしもし”【女性工場】

KINGDOM Industrial cities for women
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120621127691


theme : 中東
genre : 海外情報

【UAEで原子力発電所の建設が始まる】

サウジアラビアから”もしもし”
【UAEで原子力発電所の建設が始まる】

Construction of UAE’s first nuclear reactor begins
http://www.khaleejtimes.com/nation/inside.asp?xfile=/data/nationgeneral/2012/July/nationgeneral_July281.xml§ion=nationgeneral

サウジアラビアでも16基の原子力発電所の建設が計画されています。
Saudi Arabia to spend $100bn on 16 nuclear plants
http://www.arabnews.com/node/400517
サウジの計画も本格的に進んでいるはずですがまだ着工には至っていないと思います。このたびUAEがガルフカントリーの中で始めて元素力発電所の建設を着工します。まずはコンクリートの防護壁の建設からです。完成は2015年になる予定です。UAEも建設は韓国の会社で、Korea Electric Power Corporationといいます。韓国自身は独自技術は持っていませんが、原子力プラント開発会社とライセンス契約をむすんでおり建設が可能です。また韓国内で原子力発電所の建設と運転の蓄積があります。

ドバイの西にあるBarakahというところに建設されますが、ここは人口密集地対から離れ、地震は数百万年起こったことはありません。また津波も来ないとのことです。

いずれにせよ、石油や石油ガスが取れるUAEやサウジでも原子力発電所の建設を進めています。

theme : 「原発」は本当に必要なのか
genre : 政治・経済

【闇金(不法な金の売買)屋がはびこりますので注意しましょう】

サウジアラビアから”もしもし”
【闇金(不法な金の売買)屋がはびこりますので注意しましょう】

KINGDOM Consumers warned against adulterated gold
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120711129608

ラマダンの季節にはマッカやマディーナに多くの巡礼者が訪れます。そしてお土産を沢山買います。お土産の中でもサウジの金細工は有名で多くの人が購入します。そうなるとまた例によって怪しげな人たちが暗躍します。不純物の混ざったサウジの規格に合わない金製品を購入して。後で泣き言を言う人が絶えないようです。こんなトラブルを避けるためにはちゃんと許可を得て商売をしている店から買うことです。値段は潜りの店の方が安いでしょうが後から痛い目にあいます。正規の店は、ごまかしてお金を稼ぐより信用を失う方が怖いので、ちゃんとした取引をするとの事です。

別件ですが、金の取り扱いはサウジ人に限ると決まり、現在はサウジ人に置き換わっているはずです。でもまだ知識、技術が不十分なようです。じゃあどこから買えば良いんだろう?

こんなのもありましたね。
【金は女性から買ってはいけない】
http://maltfan.blog59.fc2.com/blog-entry-563.html
KINGDOM Don’t buy gold from women at social gatherings: Dealers
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120620127566

theme : 海外投資
genre : 株式・投資・マネー

【メイドインマッカ】

サウジアラビアから”もしもし”
【メイドインマッカ】

Promote the ‘Made in Makkah’ label: Economists
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120708129312

どこの国でもそうなんでしょうか、お土産品はその国で作られていなくて、made in ○○。日本ではお土産店で売っている小物はほとんどそのようなものではないかと思います。特に手軽に誰でもが買える物はそうでしょう。

マッカやマディーナでも同様らしいです。Made in ○○の神殿のミニチュアモデルを見ると悲しくなると言っています。(“Made in ○○”は正確には made in foreign countriesとなっています。 )

マッカで実際に高品位のものを製造して偽物を駆逐しなければいけない。そのためには行政も協力するべきだとの主張をしています。
でもそんなの可能なのかな?値段が高くなると思う。それに作るのは外国人労働者に決まっている。そう簡単に製造単価の安い外国製品を駆逐できるとは思えません。もし強制的に取り扱わなければ単価が高くなり、結果的に売り上げが落ちてしまうのではないかと思います。ちなみにマッカとマディーナの両年でお土産代に5ビリオンサウジリヤル、1100億円にも上ります。

記事にはありませんが、マッカのお土産で有名なのはザムザムの水です。さすがにこれはMade in ○○ではないと思います。カーバ神殿のあるモスクの中(正式にはモスクの外なのかもしれません。どこまでがモスクなのか不明です。)のザムザムの泉から取れる水です。モスク周辺や高速道路沿いでも沢山売店があるようです。結婚式のときにもよくザムザムの水が振舞われます。何度か飲んだことがあります。

ザムザムの水。普通の水とは違いますが、似たボトルに5L4リヤルで水が売られいます。この水はメイドインマッカだと思います。

ザムザムの水1


こちらが表側なのかな?アラビア語で書かれています。

ザムザムの水1


結婚式のザムザムの水です。

ザムザムの水


右側にアラビアコーヒーを飲むカップがありますが、普通は金のコップで飲みます。飲み回しが嫌な人はコーヒーカップ(小さいですが)で飲めば良いと思います。機会があれば飲んでみて下さい。

ザムザムの水2


theme : 旅の思い出
genre : 旅行

【マッカのコンクリート不足】

サウジアラビアから”もしもし”
【マッカのコンクリート不足】

KINGDOM Concrete prices soar, projects put on hold
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120626128171

サウジアラビアではウムラー(小巡礼)、ハッジ(大巡礼)の旅行者を気持ちよく過ごせるようにと努力しています。特にマッカでは都市の大改造と言えるぐらいに、あちこちで建設工事が真っ盛りです。(行ってこの目で確かめることはできませんが)以前からマッカのコンクリート不足は言われていましたが、遂に工事が遅延するようになってきたみたいです。

コンクリートの値段のアップは35%とのことです。

theme : 時事
genre : 政治・経済

【中国企業が建設現場からドロップアウト】

サウジアラビアから”もしもし”
【中国企業が建設現場からドロップアウト】

KINGDOM Saudi standards too high for leaving Chinese contractors
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120622127770

東部州からの発信です。近頃建設現場で多くの中国企業がサウジの要求水準、規制についていけずドロップあうとしているようです。

マッカのメトロは中国企業が作りました。このケースは要求水準に関して色々追加で指示をしたのかどうかは知りませんが、とにかくサウジから追加の要請が多数あり、また期間内に作らなくてはいけないこともあり中国側は酷い目にあったそうです。ある意味サウジも中国も日本人から見れば傲慢な国家だと思いますが、これらがぶつかったらどうなるのでしょうか?サウジに対してはしたたかさが要求されるんじゃないでしょうか?

サウジは発展途上国でしょうか?私には良くわかりませんが、少なくとも建てもやその他の規制に関してはアメリカから入ってきているためなのか要求水準はかなり高いものがあると思われます。中国は自国やアフリカなどの規制の緩いところと同じような感覚でサウジに来たのかもしれません。また交渉もアラブ商人の伝統もあり、傲慢かつしたたかたんでしょう。

良く中国との連携の記事も出ていましたが(紹介はしませんでしたが)、今後中国は立てなおせるのかな?

背景には中国や韓国などがサウジに橋頭堡を設けようとかなり安い値段で入札ていることがあると思います。その金額では建設は無理ですといった金額で入札します。中国の場合、金額でマッカメトロでえらい目にあったはずですし、この記事によると技術的にもまだまだなのでこれから大変ですね。
韓国は少し気付いてきて、このままの状態ではサウジで仕事は取れても全く利益がでない。むちゃな入札は控えるべきだという意見がでてきています。日本は最先端の特殊な技術や優れた技術分野ではサウジと協力体制を作れますが、一般的な建設などは入札負けしてしまいます。
原子力発電所の建設は韓国の手に渡りました。韓国は原子力発電所の建設に関してライセンスを持っています。

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

【エビの養殖を拡大】

サウジアラビアから”もしもし”
【エビの養殖を拡大】

サウジアラビアのライスで合同結婚式のスポンサーになった the National Prawn Company が事業を拡大します。Saudi Hollandi Bankとイスラム融資(4600万サウジリヤル。約10億円)の契約にサインしました。養殖場を5つ増やし生産量を18,000トンから32,000トンに引き上げます。

http://www.imt-japan.co.jp/imt_07.htmlによると2007年のエビの全世界の生産量は653万トンで、養殖は127万トンです。養殖のうちで中国が127万トン、タイが50万トン、ベトナム38万トン、インドネシア33万トン、インド・アメリカが11万トンとなっています。日本の消費は同じく2007年で国産が10.5万トン、輸入が54.3万トンです。

the National Prawn Companyhttp://www.robian.com.sa/)はジェッダの南180kmほどのところにある紅海に面したライスと言う町にあります。ここで生産しているのはホワイトシュリンプといって色の白いエビです。頭が透けて所謂味噌のオレンジ色が見えます。国内消費だけでなく輸出もしています。輸出先には日本も含まれますので、このような白いエビを見かけたら”サウジのかな?”って思って下さい。

エビの養殖場2012052801


エビの養殖場2012052802


ホワイトシュリンプ2012052801


サウジと言ったら石油しか無いイメージがあるかもしれませんが、こういう事もしています。

イスラム金融と言うのは、イスラム特有の融資です。イスラームでは利子を取ってはいけません。利子と言う概念を使わない手法にはいくつかあるようです。
下記のようなページを見つけましたので、ご興味のある方はご参照ください。
イスラーム金融とはhttp://www.jcif.or.jp/docs/20060908m.pdf

theme : 地域活性化
genre : ビジネス

【韓国の中東受注は赤字です】

サウジアラビアから”もしもし”
【韓国の中東受注は赤字です】

朝鮮の中東受注は赤字ですw
http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?uid=94507&fid=94507&thread=1000000&idx=1&page=1&tname=exc_board_65&number=71526
ParkGiYoung 2012/05/25

"マージンは聞かないで!"、サウジで広がる建設会社の流血戦 
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2012/03/29/2012032900657.html

サウジアラビアでは鉄道や化学工場、原子力発電所、太陽光発電所、マッカプロジェクトなど色々な施設の建設ラッシュです。そこに韓国や中国の企業が精力的に参入しています。

低マージンでもとにかく参入しようとしています。しかし最近これではいけないのではないかという雰囲気が韓国には見られます。

韓国発のニュースで、韓国語でも掲載されていますので興味のある方はどうぞ。

"마진은 (듣)묻지 마!", 사우디에서 퍼지는 건설회사의 유혈전 
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2012/03/29/2012032900657.html

タイトルの韓国語は殆ど分かないかと思いましたが、それなりに分りました。日本語の単語を置き換えるだけですみます。
마진はマージンです。묻지 마が聞かないで!と推測します。사우디の部分がサウジです。에서 “で”かな?퍼지는は多分”広がる” 건설회사は”コンソルフェーサ”だから多分 建設会社、의は”の”でしょう。유혈전は”ユヒョルチョン”で流血戦。何となく大体分かりました。韓国語は日本語とほぼ一対一に対応しています。他の外国語に比べると格段に勉強しやすいはずなんですが、挫折しました。

theme : 韓国
genre : 海外情報

【日本企業が石化事業の拡大】

サウジアラビアから”もしもし”
【日本企業が石化事業の拡大】

Saudi Aramco pushes on with $7bn Rabigh plan
http://www.arabianbusiness.com/saudi-aramco-pushes-on-with-7bn-rabigh-plan-459214.html
By Reuters Friday, 25 May 2012 11:40 AM4inShare

UPDATE3: 住友化<4005.T>、サウジの「ラービグ」石化事業の拡張決定 総投資額70億ドル
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK081343220120525

サウジの国営石油会社ARMCOと住友化学が石化事業の拡張を決定しました。総投資額70億ドルとのことです。場所はラービグというところでジェッダの北の紅海沿岸にあるようです。

英語と日本語の記事がありました。

theme : これからの日本
genre : 政治・経済

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
