

【サウジアラビアの写真】

サウジアラビアから”もしもし”
【サウジアラビアの写真】

以前撮影した写真を見直していました。

【宿舎】
キングアブッドラー科学技術大学院大学(KAUST)の近くにある、役人の官舎だそうです。以前から新し目の同じような家が並んでいるなあ。コミュニティーにしては塀がない。地元の人用の様だけど単に新しい住宅を作って供給しただけかなと思っていましたが、役人(仕事は不明。KAUSTに関係あるの?それとも交通警察?多分どちらかだとは思うけど・・・。)の官舎だと言う事を聞きました。 
黄色いスクールバスが止まっています。この場所でよく見かけるけど、故障で放置しているのかもしれません。衛星写真にも写ってますね。これらのバスは一見スクールバスですが(車体にスクールバスと書いてある場合もあります。)、その実態は殆ど労働者護送用のバスです。

0310j02ph.jpg


場所はこのあたりです。位置情報 22.273996,39.130028

0310j02ph1.jpg0310j02ph2.jpg


【モスク】
サウジの高速沿いにあるモスクではないかと思われる建て物です。土漠のまん中ですが近くビルがあります。会社なのかな?その会社の人用のモスクなんだろうか?でも例えその会社の人用のモスクであっても誰が利用してもかまいません。高速道路で近くにモスクがないときは路肩に自動車を止めて、持参の絨毯を敷いてマッカの方向に向かいお祈りをしている人を見かけることがあります。

0310j03msk.jpg

Googleの地図で見ても何もありません。衛星写真で見ると丸い建物が確認できます。ジェッダから北へ30kmほどのところにあります。位置情報 22.057522,39.120238

0310j03msk2.jpg0310j03msk3.jpg


【遊園地】
高速道路沿いに沢山遊園地があります。レストランに遊園設備が付属していると言う話も有りますが良く知りません。設備的にはあまり最新のものは無くやや古ぼけています。幾つか閉鎖され取り壊し中です。写真は観覧車ですが、この観覧車では無かったように思いますが、やたらと早く回る観覧車があります。あの速さでは乗り込むのは難しいだろうなという感じがします。

0310j04park.jpg


googleの衛星写真に観覧車の影が写っています。位置情報 22.057522,39.120238 21.890964,39.125345

0310j04parkkage.jpg0310j04park2.jpg


【ジェッダ市内 アルジャジーラ銀行】
ジェッダ市内の様子です。場所は不明。こんな写真を取ってたと言うだけで掲載した深い意味はありません。アルジャジーラバンクという銀行のようです。ジャジーラは半島の意味です。それに定冠詞のアルが付いている。今ではアルジャジーラと言えばカタールにある放送局を思い浮かべるのが一般的かと思いますが、「アルジャジーラ」自信は「半島」という普通名詞です。カタールの場合半島は何を指すのだろう?サウジの場合はアラビア半島だけどカタールの場合アラビア半島それともカタールの半島?
建て物の上にアルファベットとアラビア語でBANK AL-Jaziraと書いてありますが、その間にアラビア半島のが描かれています。

0310j10Bnkaljzr.jpg


【ジェッダ市内 男性用ブティック】
Siraj Sanadという男性用ブティック。よく見ると水色のトーブを売っています。

0310j11mol.jpg


写真を拡大して見ると右の方にwww.sirajsanad.comと書いてあります。ぜひアクセスして下さい。この写真少なくとも1年以上前に撮ったんだけどなあ。

theme : 異文化を楽しむ!
genre : 海外情報

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
