スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【湾岸諸国統一観光ビザ】

サウジアラビアから”もしもし”
【湾岸諸国統一観光ビザ】

http://gulfnews.com/news/gulf/saudi-arabia/single-gcc-tourism-visa-will-boost-visitor-numbers-study-1.1106463
Single GCC tourism visa will boost visitor numbers — study

GCC諸国(クウェート、バーレーン、カタール、サウジアラビア、UAE、オマーンの6カ国)の観光ビザを一つにして旅行部門の活性化を図ろうとの提案が、湾岸諸国機構に提出された提言書類の中にあったそうです。

サウジはこの案に乗れるのかな?まだ等分無理な気がします。一方湾岸諸国の国民同士はビザなしでお互いの国を行き来できます。
スポンサーサイト

theme : 中東
genre : 海外情報

【スークオカズ】

サウジアラビアから”もしもし”
【スークオカズ】

http://www.arabnews.com/souk-okaz-festival-opens-taif-today
Souk Okaz festival opens in Taif today

ちょくちょくSouk Okazという文字を見かけます。何なのかな?スークと言うから市場なんだろうとは思っていました。

掲題のような記事があったのでSouk Okazについて調べてみました。これはターイフにあるスーク(市場)の遺跡でイスラーム以前のものらしいです。ターイフは高原の町で、サウジの有名な避暑地の一つです。すでに観光地になっていますが、スークオカズを観光の目玉にしたいようです。また当時のSouk(スーク)は単に市場ではなく人々が集まり詩などを披露したりする集会所、広場の役目も担っていたようです。

theme : 中東
genre : 海外情報

【ジェッダ観光名所 Balad オールドジェッダ】

サウジアラビアから”もしもし”
【ジェッダ観光名所 Balad オールドジェッダ】

JEDDAH BOTTLE TOP 10 PLACES VISIT
HTTP:// ARABNEWS.COM/JEDDAH-BOTTLE-TOP-10-PLACES-VISIT
註 リンク切れ解消のため元記事を検索しましたが見つかりません。
後半をご参照ください(2012.7.12)


ジェッダは観光に行くような町ではないと考えているあなた。良い観光スポットを10ばかり紹介しましょう。
この記事に沿って推薦された場所を紹介していきます。

Balad You have not completed your tour of Jeddah if you missed visiting the Balad. Also known as the historic city, Balad brings out its culture by always managing to make its guests leave with happy hearts.

Baladというのはold cityという名で知られるジェッダで一番の観光スポットです。金ショップを初め様々なスークが立ち並び、夜ともなれば(サウジは大体が夜行型。昼に要っても店は殆ど開いていないでしょう。)人であふれていると思います。町並みは大変古いですが、この地方の伝統的な建築様式が残っているようです。

一方内部に入ると不法滞在者がたくさん住んでいたりあまり治安は良くなさそうです。観光スポットと危険な町が隣り合わせです。できれば事情を良く知ったサウジ人に同行してもらうのが得策です。また人気の無いところには間違っても行かないようにしたほうが良いと思います。

昼間に外国人(サウジ人でも日本人でもないということです。)の運転する車でオールドジェッダの奥に入り込みました。若者がたむろしているし、ビルも思ってた以上に荒廃しているものが多かった。正直に言って少し怖かった。どうやらスークのある観光場所にたどり着きましたがまだ昼間だったので、観光客もいず店も殆ど閉まっていました。車から降りることもせず早々に立ち去りました。写真をとるなど全くできませんでした。

観光地としてのオールドジェッダにはまた行ってみたいと思っています。

幾つか写真を検索しましたが、あのなんともいえない雰囲気を映し出している写真は見つけられませんでした。オールドジェッダの様子の写真を掲載したページを紹介しておきます。

http://bon-voyage.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_4355.html#more
http://www.jeddah.ksa.emb-japan.go.jp/j/jeddah_info.htm
http://www.flickr.com/photos/mytripsmypics/6995992321/in/photostream/


more...

theme : 中東
genre : 海外情報

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。