

【サウジで中国のニュース】

サウジアラビアから”もしもし”
【サウジで中国のニュース】


外電ですが中国のニュースが2つ報道されています。
http://www.arabnews.com/china%E2%80%99s-politicized-passport-enrages-neighboring-countries
China’s politicized passport enrages neighboring countries

http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20121124143832
FRONT PAGE Protest against disputed map on Chinese passports spreads

日本のニュースサイトも紹介しておきます。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121123-OYT1T00692.htm?from=y10
中国旅券に領有権主張地域の地図、相手国が反発

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121123/chn12112322360003-n1.htm
中国、新規発行旅券に台湾名勝地 台湾当局「受け入れられない」

インドも参戦したようです。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121124/asi12112419370001-n1.htm
中国vs印、旅券地図で火花 領有表記に対抗措置を通告

次は道路に真ん中にアパート って言う記事です。
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20121124143854
LIFE China’s holdout homeowners stuck in the road

http://www.arabnews.com/china%E2%80%99s-holdout-homeowners-stuck-road
China’s holdout homeowners stuck in the road

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121124/chn12112420400006-n1.htm
道路中央に立ち退き拒否の民家 中国メディア「頑固なくぎ」と報道

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121124/chn12112408360001-n1.htm
どうしてこうなった…完成間近の道路の真ん中にアパートが 中国

theme : 中東
genre : 海外情報

【ゼリー売りのおっさん】

サウジアラビアから”もしもし”
【ゼリー売りのおっさん】

おっさん呼ばわりで申し訳ないけど、本当におっさんですよね。
日本でもモールの通路でアクセサリーやお菓子を売っていますよね。サウジでも同様です。モールの通路の色とりどりのゼリー売り。でも売ってるのが写真のようなおっさんです。

手持ち無沙汰で、腕を組んで恐い顔で座っている。売れるのかしら?

売れました。なぜか私が買ってしまいました。結構高かった。まあ写真のモデル代ということで納得しよう。


ゼリー売りのおっさん


ゼリー

theme : 中東
genre : 海外情報

【髭の伊之助】

サウジアラビアから”もしもし”
【髭の伊之助】

【なぜか行司さん】回答



髭の伊之助。何代目の伊之助になるのかは忘れました。木村庄三郎で副立行司その後伊之助。昭和30年代の初めの伊之助です。同時代の木村庄之助より年上だったことや、行司定年ができたことにより庄之助にはなれませんでした。

病気休場していた時無精ひげを伸ばしていたら、真っ白な見事な髭になった。その後髭を大切にし、皆から髭の伊之助の名前で慕われました。甲高い声の小さな行司さんです。写真には髭も映っていますので多分伊之助時代の写真だと思います。手と足の映っている横綱は多分吉葉山です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%8F%E5%AE%88%E4%BC%8A%E4%B9%8B%E5%8A%A9_(19%E4%BB%A3)
19代伊之助のようです。

右側に横綱栃錦がいた。横綱が露払いをしているので横綱引退相撲の土俵入りですね。やはり左の腕と足は吉葉山だと思います。


引退相撲



theme : 中東
genre : 海外情報

【午前3時から仕事が始まります】

サウジアラビアから”もしもし”
【午前3時から仕事が始まります】

Construction workers to work from 3 to 11 in the morning in Ramadan
http://www.arabnews.com/construction-workers-work-3-11-morning-ramadan

夏の暑い盛り、7月1日から8月31日まで午後12時から午後3時まで直射日光の当たるところで働いてはいけません。抜き打ち調査もあり、罰則も厳しいです。

特にラマダン期間中は水も飲めないので、午後3時以降仕事を再開となっても厳しいものがあります。そこでけん制業界はラマダン期間中は午前3時から11時までを労働時間にしようという動きがあるようです。でも夜明け前から働くのも大変ですね。でも体力的にはまだましかな?

実践されるか否かは不明です。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

【日の下での労働は本当に大変なんです】

サウジアラビアから”もしもし”
【日の下での労働は本当に大変なんです】

KINGDOM Ministry of Labor warns companies not to make laborers work in the sun
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120722130682
この写真はちょっと違和感があります。

12時から3時まで直射日光の下では仕事をすることがが禁止されています。カシーム州で現地調査に入り、50の会社に是正勧告をしています。添えられた写真は役人が労働者に水を渡しているところです。

きれい過ぎる。労働者がこざっぱりしている。直射日光の下で働く労働者がこんな格好というのは私には信じがたい。地域差もあるし、たまたまこの作業者の人たちがこのような姿だったのかもしれない。でも私のイメージというか、実際に見るのは作業服を着たインド、パキスタン、バングラデシュ系の色の黒目の労働者が、タオルやその他で顔を多い少しでも直射日光から避けようとしている様子です。写真には半袖の人が写っているけれど、サウジで太陽の下で半袖で働くってことはあるんだろうか?

ところでラマダンに入っています。もうこの写真のように水をあげるなんてこともできません。パキスタン人、バングラデシュ人はほぼムスリムです。インド人、スリランカ人もサウジに働きに来ている人はムスリムが多いです。沢山いる国の人でムスリムではないのはフィリピン人ぐらいでしょうか。ネパール人もいるそうですがあまり多くはないと思います。私は見たことはありません。ともかく外国人労働者の大多数はムスリムだと思います。熱中症にかからないよう、気をつけて下さい。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

【エチオピアのメイドさんが来ます】

サウジアラビアから”もしもし”
【エチオピアのメイドさんが来ます】

KINGDOM First group of Ethiopian maids arrives
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120714129928

エチオピアからメイドさんがやってきます。フィリピンやインドネシアのメイドさんが来なくなり、他の国からもメイドさんを呼ぼうとしています。また従来のリクルート方法に加え新会社(13会社にライセンスを発行)を通した採用を始めましたが、エチオピアのメイドさんもこちらのほうで、オンライン予約をしていた人たちが雇用できます。

従来は仲介者を通して雇用しますが、ビザの取得等とても時間がかかります。また採用コストも高く、サラリーだけでなく、イカマの取得、ビザの取得、契約終了時の帰国旅費、医療の保険等支払うものはたくさんあります。しかし月々支払うサラリーは700リヤル程度です。今回の会社では基本的に今後メイドさんはストックされる予定で、前もってサウジに入国させ必要な教育もしてスキルを高めておくということです。依頼者は電子登録をするとすぐにメイドさんがきます。そして余分なお金はいりません。しかし、毎月払うお金は(記事ではサラリーとなっていますが全額メイドさんに入るとは思えない。メイドさんの実入りは以前と同じ月700リヤル程度と思いますが記述はありません。)エチオピアのメイドさんで1480リヤルと以前の倍以上です。採用コストにより、国により、専門性により値段は変わるようです。おそらくフィリピンやインドネシアのメイドさんはもっと高くなるでしょうね。彼女たちの実入りとして各政府は1200リヤルを要求しています。

もうひとつ付け加えると、メイドさんの質が保証され、とはいってもごく基本的なことでしょうが、だめなときは交代要員を確保してくれる、また逃げたときも交代要員を出してくれます。今まではサウジ人の泣き寝入りになることが多かったようです。

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

【この3ヶ月どうやって乗り切ろう】

サウジアラビアから”もしもし”
【この3ヶ月どうやって乗り切ろう】

Expat families face financial crunch
http:// arabnews.com/expat-families-face-financial-crunch
http://www.arabnews.com/expat-families-face-financial-crunch

サウジの夏休みは長いです。9月になってようやく新学期。3ヶ月位休みがあるんじゃないかな。
その間子供は家にいるし、どこかに連れ家行かなければいけないし。
もうすぐラマダン、ラマダンが終わればラマダンの休暇。
10月はハッジの季節。10月にもイードのホリデイがある。
とにかく出費がかさむようで、出稼ぎ(外国人)労働者が家系の問題であえいでいるようです。

ラマダンやその休みを母国で過ごそうとしている人がいます。でも母国から見るとサウジで働いている人はお金持ち。実際はそう裕福ではありません。みんながお土産を期待する。買い物に付き合わされる。国に帰っても余計に家系は苦しい。

日本人は数回帰国すると、お土産が無くなっていきます。数回デーツを買って帰ると飽きられる。私も家の者からデーツはいらん、と言われています。とは言ってもサウジで買って帰らなければいけないようなもものもそうないしなあ。クレオパトラ石鹸が安いそうだけど、今度一度探して見よう。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

【UAEでは真昼間働かないのは常識です】

サウジアラビアから”もしもし”
【UAEでは真昼間働かないのは常識です】

Only 34 UAE firms found violating midday ban
http://www.arabianbusiness.com/only-34-uae-firms-found-violating-midday-ban-464239.html

アラブ首長国連邦では6月15日から12時半から3時半までのあいだ屋外での仕事が禁止されています。サウジは7月1日から運用が始まりました。サウジでは運用早々守れないのではないかと悲観的ですが、UAEではみんなちゃんと守っているようです。厳しく見回りも行っています。現在34(7965件中)の違反が見つかっただけです。これは調査対象のわずか0.04%という良い成績です。20000回の周知徹底のための訪問、60000回の調査立ち入りを行ったそうです。UAEに比べるとサウジのほうが規模が大きいと思うけれど、これぐらい徹底しようとすると一体どれほどの人数、回数が必要になるんだろう?

Saudi ban on work during midday hours comes into force
http://english.alarabiya.net/articles/2012/07/01/223858.html
ところで、こちらの記事によるとオマーンでも同様の取り組みをしているようです。カタールなども同じ取り組みをしているはずなのですが昨年の記事は見つかりましたが、今年も行っていると言う確証を掴んでいません。どうやらサウジが一番出遅れていたようですし、禁止の期間や時間もよそより短いみたいです。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

【滞在期間オーバーの外国人15人が捕まった】

サウジアラビアから”もしもし”
【滞在期間オーバーの外国人15人が捕まった】

KINGDOM 15 overstayers arrested
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120629128470

サウジには相当数の不法滞在者がいるのではないか?そんな風に思えてきた今日この頃です。
サウジアラビアはビザをすごくシビアにコントロールしています。また入国審査も厳しいです。さらに出国ビザも必要で国へので入りは徹底的に管理しています。また労働者はスポンサー制により雇用者とひも付き。このために不法滞在者は少ないのかと思っていましたが、逆に不法滞在者が多いので、このように厳しくする必要があるのかもしれません。

ハッジの巡礼時には一時に300万人もの外国人が入国します。どうしてもその中で本国に帰りたくなく(国の家族のためサウジで働く)留まるもの、外国人労働者の数が800万人。メイドさんの逃亡でも分るようにこの中からある程度の割合で不法滞在者になると思います。

どんな風にして捕まったのでしょうか?

Police noticed a man in a truck taking a side road to avoid a checkpoint. The driver was stopped and the illegal workers were arrested.

サウジには高速道路や一般道路の町の入り口にチェックポイントがあります。ここで警察官が目を光らせています。減速して通過しなければなりません。要求に応じて停止、チェックを受ける必要があります。して全ての車をチェックしているわけではありませんが、たまにチェックされている車をみます。詳細は良くわかりません。ですが、外国人の中にはチェックポイントで嫌がらせをされた通りたくないと言っている人もいます。またチェック対象は外国人よりむしろサウジ人だって言う人もいます。

以前から抜け道を通ればいいのではないかと思っていましたが、そう簡単ではないと言う事でしょうか。

所でジェッダから北に向いて走る高速道路の検問所ですが場所が変わりました。少し前から新しい検問所を作っていました。2か所になるのかと思っていましたが、旧検問所は閉鎖され、新しい方の運用が開始されたようです。

theme : 働くということ
genre : 就職・お仕事

【インドネシアの踊り】

サウジアラビアから”もしもし”
【インドネシアの踊り】

たまにはこういうのも載せてみます。インドネシアのダンスです。残念ながら日本で撮った写真です。


ンインドネシアのダンス
ンインドネシアのダンス2
ンインドネシアのダンス3

theme : まちづくり
genre : 福祉・ボランティア

【またニセ警官が捕まった】

サウジアラビアから”もしもし”
【またニセ警官が捕まった】

Fake cops arrested
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120617127228

またニセ警官が捕まったそうです。お金と携帯電話を盗まれた被害者3人から通報があり、捜査の結果二人のアラブ人を逮捕しました。隠れ家を調べるとたくさんの携帯電話、相当な額の現金、それに犯罪に使った警官の制服。何故彼らが制服を持っていたかは今のところ分からないようです。

前回書いたニセ警官の記事
http://maltfan.blog59.fc2.com/blog-entry-530.html

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

【菅さんの言い訳がビデオで報道されています】

サウジアラビアから”もしもし”
【菅さんの言い訳がビデオで報道されています】

Former Japan PM apologises for nuclear crisis
http://www. arabnews.com/former-japan-pm-apologises-nuclear-crisis

菅さんの言い訳がビデオで報道されています。

上記のビデオはアラビア語でしたが、リンクが辿れなかったのでスペインの報道を紹介しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=4EKuWIKahqk

theme : 日常生活:日本
genre : 海外情報

【73歳Watanabeさんがエベレスト登頂。女性の最高年記録。】

サウジアラビアから”もしもし”
【73歳Watanabeさんがエベレスト登頂。女性の最高年記録。】

LIFE  Watanabe, 73, smashes own record to climb Mount Everest
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120520124503

もう1つ日本の話題。73歳の女性Watanabeさんがエベレスト山登頂の自己記録を更新しました。このニュースは日本の新聞サイトで知っていましたが、サウジでもサウジガゼットが報じていました。何かと女性の社会進出の遅れが言われるサウジですが、サウジ女性もこの記事を見てさらにいっそう奮起するのではないでしょうか?

Watanabeさんといい旭天鵬関といい最高年という話題が続きました。

theme : 登山
genre : スポーツ

【女性が指を噛み切りました】

サウジアラビアから”もしもし”
【女性が指を噛み切りました】

Saudi Gazetteのニュースです。女性がひったくりの指を噛み切ったそうですね。

Woman bites off mugger’s finger
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120509123689

A mugger who attacked a woman in Japan fled empty-handed ― and with one finger missing ― after the intended victim chomped off his pinkie

珍しく日本の記事です。Life面にありました。

police said. ― AFP __とありますので、AFPの提供記事です。AFPの当該記事の日本語版はこちらです。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2876821/8915240?ctm_campaign=txt_topics

どの新聞にも出ていたようですね。

theme : 海外情報
genre : 海外情報

サウジアラビアで出稼ぎ労働者に試験。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで出稼ぎ労働者に試験。


Saudi Gazette FRONT PAGE
Vocational tests for millions of expats start in December
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120410121465

今年の12月から外国人出稼ぎ労働者に対して職業適性試験を受けさせる計画が紹介されています。試験の出来が悪ければサウジで働けないようです。私は大丈夫かな?

現在の計画では費用は労働者持ち。不正がないように指紋と写真を表示しなければならないようです。

記事には1150万人の外国人労働者がサウジで働いてるそうです。最近見た値よりもまた増えているような気がする。サウダイゼーションはどうなっているんだろう?

theme : 資格試験
genre : 就職・お仕事

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
