

サウジアラビアのモハンメドさんはモハンマドさん?

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのモハンメドさんはモハンマドさん?
https://twitter.com/Al_Japani 

ムハンマドさんについて。
その前にアラビア語について予備説明。

アラビア語は右から書きます。
アラビア文字のアルファベットを使います。
基本的に子音しかありません。
母音は記号で表します。(ただし長母音の場合は子音を借りてきて母音の変わりにします。)母音は ア、イ、ウがあるといわれます。
母音記号の他にもいくつか記号があり、アルファベットの上下につけます。

لسَّلامُعَلَىْكُمْ 

(アッサラーム・アライクム=こんにちは)

شُكْرًا لِكُلِّ شَىْءٍ 

(シュクラン・リクッリ・シャイイン=ありがとう)

ムハンマドはアラビア語で書くとمحمّد  です。 右から1つ目と3つ目は同じアルファベット m です。右から3つ目のmの上にwに似た記号がついています。これはシャッダ記号といい同じ子音が続き、前の子音に母音がない場合2つの子音を縮合させるのです。普通はシャッダ記号が付くと促音で発音されますが、mの場合はmが2回発音されます。

محمّد を英語のアルファベットで書くと、dmhm(mhmd)となります(カッコ内は英語表記の様に左から書いたものです。括弧の前はアラビア語のアルファベットと対応させています。)。محمّد  をシャッダ記号をはずして書くと محممد dmmhm (mhmmd) となります。このように子音ばかりで母音がありません。子供の教育用や、間違って読んではいけないクルアーンには母音記号等が書かれますが、普通は母音は省略されます。

しかし英語表記にするときには母音を書く必要があります。最初に述べたようにアラビア語の母音は。ア、イ、ウの3つ(母音記号はこの3つ)ですが、実際にはエやオに近い発音もあります。そこで英語化するときに母音3つでいくのか実際の発音でいくのか、またその発音も人や地域によって多少変わると思いますので色々なバリエーションが生まれます。

ついでに言うとサウジ人はあまり英語表記のスペルに気を使いません。アラビア語で書ければ良いし、アラビア語以外では本人の特定は番号で行われます。

モハメッドという言い方を聞いたことがあるでしょうか?年配の人は預言者をモハメッドと習いました。また有名なカシアスクレイ改めモハメッドアリもいました。モハメッドという呼び方はあるヨーロッパの国の言い方が日本に入ってきたのですが、母音を選び、シャッダ記号のついたmを促音で読めばm(o)h(a)mm(e)dモハメッドとなりますね。

さてMhmmdの発音ですが、最初のMに付く母音としてアラビア語ではウしかないので 発音記号はウです。しかし実際の発音的には オ に近いです。このため モ と ム が現れます。mmの後ろの母音は ア ですが、実際の発音は エ に近い(のかなあ?)。そこで マ と メ が生じます。

これらを組合わせると、Mohammad(モハンマド)、Mohammed(モハンメド)、Muhammad (ムハンマド)、Muhammed(ムハンメド)など色々なバリエーションが出てきます。また英語表記で2つのmが一つになってしまった、Mohamadなどと書く人も居ます。

私の周りの人が言っている発音は日本語に直すと、ムハンマドが近いです。ちなみにムハンマドのンは日本語ではn(ン)を持ちいますが、実際にはmの発音です。このンをnで発音するのは不自然です。ムハムマドと書くと真ん中のムは明らかにmuなのでおかしい。外国語を正確に書くことはできませんが、「ムハンマド」と書くのが良いと思います。 

theme : 生きる
genre : ライフ

サウジアラビアのムハンマドさん。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのムハンマドさん。
https://twitter.com/Al_Japani 


サウジラビアの名前の順位を見つけました。ただしある集団の中の順位なのでサウジアラビアを代表しているとはいえないそうです。しかし大体の傾向はつかめると思います。

1位Mohammed 4.0%  2位Ahmed 3.0% 3位 Abdullah 2.3% 4位Mohammad 1.7%  5位Khalid 1.4%
日本語で書くとムハンマド、アハマッド、アブドッラー、ムハンマド、カーリッドです。
第1位はなんといっても大預言者の名前ムハンマドです。第4位もムハンマドです。いずれにせよ、1位から5位までどの名前も日本では色々な読まれ方をします。

theme : 生き方
genre : ライフ

寒さに震えるサウジ人。

サウジアラビアから”もしもし”寒さに震えるサウジ人。
https://twitter.com/Al_Japani 

Without proper cover, the poor struggle to get through winter
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120130116579

サウジガゼットからです。 

HAFR AL-BATINはサウジアラビの東部州の北部にあり、イラク、クエートから100kmとは離れていない町です。言いかえればサウジアラビアの中ではかなりの地方です。Wikipediaによると近郊の集落と合わせると人口は40万人とそこそこ居ます。イラクからマッカの巡礼途中にあたり、7世紀にはオアシスがなかったのでワジ(枯れ川)の上に井戸を掘り、水を得て町になったようです。

そんなサウジの北部地域は今日も寒いのでしょう。この地で218人が貧困にあえぎ、波鉄板で作った粗末な小屋に暮らしています。気温が0℃を下ると、雨風(雨はそうは降らないけど)をしのぐ家が冷蔵庫に早変わり。心底冷えるようです。暖房器具もあまりないし、あったとしても燃料代が高い。

サウジアラビアは裕福な国だと思われていますが、サウジ人でも貧しい人もいます。サウジ人かアラブ諸国の出稼ぎかは分らないですが、比較的サウジ人と思われる人でも、かなりよれよれのトーブ(アラブ服)を着て貧しいだろうなと言う人も見かけます。未亡人でしょうか、町で喜捨を受けることで生きている人。都会の交差点で車が止まるたびに花を売っている人。色んな人を見かけます。

そうは言ってもサウジはある程度は金持ち。またイスラームは貧しい人を助ける世界。でもなかなかうまくは行かないようですね。公的な生活保護と言う制度があるのか知りませんが、チャリティーの制度はあるみたいです。でもチャリティーを受ける資格を満足しなければ支援を頂けないのは生活保護と同じです。記事によると申告し条件を満たした人は月500リヤル(参考 最低賃金は3000リヤル ただし3000リヤル以下で働く人も多いと思われる)、ブランケットやその他の品物が冬の間支給されるそうです。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

サウジアラビア人は子だくさん。

サウジアラビアから”もしもし”サウジ人は子だくさん。
https://twitter.com/Al_Japani 

サウジアラビアから”もしもし”サウジ人は小さな車に乗っています。
に知り合いに子だくさんの人がいることを書きました。またこの他にもサウジの若年人口の増加は幾度か書きました。

以前は7人兄弟、9人兄弟なども結構いたようです。50歳ぐらいの知り合いは7人兄弟の長男です。いまでも多産は変わらず5人兄弟も珍しくはないようです。この間日本に帰ったとき子供さん用のちょっとしたもの(文房具など)を買って来ました。その前は一人に1ずつ渡しましたが子供に兄弟がいるかもしれないと思い人数分上げよう。3人ぐらいかな?と思い、ある人に尋ねました。「お土産何人分いるの?」って聞いたら5人!いまさら減らすわけにはいかず、一気にお土産が減ってしまいました。

車で走っていてふと横を見るとサウジ人。助手席でお母さんが小さな赤ちゃんを抱えている。後部席では3人、いや4人の子供がジャレている。こんな光景もよく見ます。(もう少し子供が大きくなればセダンでは入らなくなるでしょう。)

なぜ子供が多いんでしょうね? Arab Newsの記事の一部に
「 Most women get the impression having more kids means they are granted a greater honor in society. I feel like it is a competition to see who can have more. 」
Parental responsibility ― do you have it for your child?記事の趣旨は最近きちんと子育てができんお父さん、お母さんが多すぎるいう問題提起です。)
サウジの子だくさん、日本の深刻な少子化、両極端を同時に眺めています。ちなみにサウジでの子育てはほとんどをメイドさん任せにする人が結構いると思います。上記新聞の記事にも出ています。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

サウジ人は小さな車に乗っています。

サウジアラビアから”もしもし”サウジ人は小さな車に乗っています。
https://twitter.com/Al_Japani 

サウジ人は小さな車に乗っています。

ふと見ると知り合いのサウジ人いる。車はトヨタのカムリかな?(車の名前はよく知らないですがトヨタでした。ロゴは多分カムリでした。)「これあなたの車?」って聞くと「そう、小さな車に乗ってるんだ」とのこと。どう見ても最低排気量は2000ccで小さくはありません。サウジ人にしては謙遜して言っているのかと思ったら、別に大きな車を持っているとのこと。この小さな車は奥さんと二人でのるサイドカーと事です。

家族用には大型車。理由を聞いて納得。こんな小さなカムリでは用を足しません。お子さんが5人いて奥さんとともで7人家族。メードさんが一人いて車には8人載って出かけるそうです。大きな車が必要な訳ですね。

もっとも排気量的には乗用車で6000ccクラスが普通に沢山走っているので2000CCでは小型車と言えるかもしれません。


theme : 愛車
genre : 車・バイク

サウジアラビのサウダイゼーション。

サウジアラビアから”もしもし”サウダイゼーション
https://twitter.com/Al_Japani 

サウダイゼーションってご存知でしょうか?

湾岸諸国(UAE、カタール、バーレーン、サウジアラビア、クェート、オマーン)は極めて外国人労働者の割合が高いです。特にUAE、カタール、バーレーンの3カ国が高く、UAEでは8割に達すると言われます。サウジアラビアの人数は 総人口2537万人この内外国人は683万人と言われます。(2009年、経済企画省)4人に一人は外国人です。労働者に占める外国人比率は色々な値があり私には正確には分りません。しかし外国人の多くは成人で男女とも働いているのに対し、サウジ人は未成年若者やまだ職業につきにく女性も含まれるので、外国人労働者比率はかなり高いと思います。

一方サウジでは若年人口が多く、若者の失業率が極めて高い。シャリア法の影響もあり女性の雇用が進んでいない。このように大きな雇用問題があります。女性の雇用を増やすためにランジェリーショップや宝石店の店員をサウジ女性に限ると言う話題は何度も書きました。これ以外に(これも関連しますが)サウジの雇用を増やす政策がサウダイゼーション、サウジ化です。

サウジ人は元から公務員志向であり、雇用規制もありますのでサウジ化は進んでいます。今後は民間企業のサウジ化を進めようとしています。職種・職業によりサウジ化しなければいけない比率はそれぞれです。完全にサウジ化しなければしけない仕事、例えばこの間から取り上げてきた女性用専門の女性ランジェリー店、宝石店の店員さん。金屋さんの店員さん、職種ではレジ係などが上げられます。一方清掃業などサウジ化する必要のない職業もあります。

雇用が少ないサウジ人ですが仕事のえり好みも激しく仕事があれば飛び付くと言うわけでもなく簡単にサウジ化もできません。また専門的な仕事は雇用者から見て簡単にサウジ化は難しい場合もあります。一方外国人から見れば仕事を奪われることにもなります。

色々と問題を含んでいますが(実際に自分が関係するとかなり厄介です)、サウジアラビア政府もこのように雇用確保に向けて対策を取っています。

ご参考まで。
http://www.jetro.go.jp/world/middle_east/sa/law/saudization/
http://www.jetro.go.jp/world/middle_east/sa/law/saudization/guide.pdf
http://www.jccme.or.jp/japanese/11/pdf/2011-08/josei0830_03.pdf

theme : 就職活動
genre : 就職・お仕事

サウジアラビアのイエメン人。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのイエメン人
https://twitter.com/Al_Japani 

サウジで働くイエメン人。


イエメン人1



イエメン人2



イエメン人3



補足:
頭にアミアミの帽子を被っていますが、サウジ人もシュマーカ(赤い布)の下にこの帽子を被っています。
3枚目の写真を見ると色々なシュマーカ、ゴトラが売っているのが分りますね。
見ただけでは何人か分りません。サウジ?って聞いたらイエメンとのこと。彼は英語も喋れました。

theme : 海外ビジネス
genre : 海外情報

サウジアラビアの飲み物。その一 アラビアコーヒー

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの飲み物。
https://twitter.com/Al_Japani
その一 アラビアコーヒー

アラビアコーヒーを作ってみました。

浅入りの豆を挽きます。茶色くなく黄土色です。カルダモン、好みによってサフランや他の香辛料を準備します。


アラビアコーヒー5



コーヒー豆を沸かします。20分ぐらいかな?


アラビアコーヒー4



上澄みを他のポットに移し替え、カルダモンを入れます。カルダモンはつぶして下さい。
さらに5分ぐらい沸かして出来上がり。


アラビアコーヒー3



時にはこんな人が注いでくれます。コップに着目。小さいでしょ。


アラビアコーヒー2



断らない限り何倍も注いでくれます。あまり飲みすぎると寝られなくなります。


アラビアコーヒー



アラビアコーヒーにはデーツが似合います。


デーツ


 

theme : 作ってみた
genre : グルメ

サウジアラビアのリヤル。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのリヤル。
https://twitter.com/Al_Japani 


サウジアラビアの観光ビザ。リャルについて書きました。サウジアラビア大使館のビザ情報のページでお金の単位が「リャル」になっていんです。「リヤル」じゃないの?

サウジ人に聞いて見ました。「リヤル」はやっぱり「リヤル」で「リャル」ではありませんでした。普通にリヤルでした。それにリャルとは言いにくいみたいでうまく発音できませんでした。

アラビア語で書くと ريال だそうです。 アラビア語は一般に母音は発音記号で表し、大人になると発音記号(母音の記号)は書きません。英語で書くと riyal ですが ri の i はアラビア語では書きません。一方 riyal  の a はアラビア語でも書かれています。  
アラビア語の ريال をアルファベットに直すと英語とは少し違い ryal です。この a は長母音のため明示的に示されます。従って リャルではなくて(実際に発音を聞くとリヤルですが、)むしろリヤールです。 

ここまで書いてきて分かったことがあります。 Ryal とローマ字で入力しカタカナに変換すると「リャl」となります。Riyalのriyaの部分が「リャ」になるんですね。それで間違ったのかな?

大使館に「直すようにメールを出せ」って言われてしまいした。出してみようかな? 

 
発音記号について:大人の文章には発音記号は書かれてないと書きましたが、クルアーンは別です。正確に発音するためにフルに発音記号などの記号が記載されています。

ريال  L A Y R
يا の左側が a です。

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

サウジアラビアの王様の名前は?

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの王様の名前は?
https://twitter.com/Al_Japani 

現国王のお名前を正式に言うと英語では
The Custodian of the Two Holy Mosques King Abdullah bin Abdulaziz Al Saud
日本語で言うと
二聖モスクの守護者アブドゥラー・ビン・アブドゥルアジーズ・アールサウード国王
です。

二聖モスクと言うのはマッカとマディーナの二大聖地の事です。エルサレムも聖地ですがあそこはサウジアラビアではありません。イスラームの三大聖地の内二つがサウジアラビアにあります。
サウド家の(アールサウード)アブドゥルアジーズの息子(ビン)のアブドゥラー国王 となります。
サウジの人は自分の国(サウジアラビア)のことはキングダム(王国)と言う事が多いです。私もサウジの方と話をするときにはサウジアラビアの事をキングダムと呼んでいます。国民はかなり国王を慕っている様子が分ります。

ナーイフ皇太子は
H.R.H. Crown Prince Nayef bin Abdulaziz Al Saud The Deputy Premier and Minister of Interior
副首相兼内務大臣 ナーイフ・ビン・アブドゥルアジーズ・アールサウード皇太子

国王と同じように サウド家の(アールサウード)アブドゥルアジーズの息子(ビン)のナーイフ皇太子 となります。名前を見れば国王と皇太子が親子ではなく多分兄弟であることが分ります(実際に異母兄弟です。)どちらもアブドゥルアジーズ初代国王の息子です。皇太子の初めについているH.R.H.は His Royal Highness で日本語では殿下、王子と言う意味です。しかし王子には H.H.(His Highness)の尊称がつく方もいます。サウジの場合H.R.H.が初代国王の直系で男性の場合国王の継承権があります。一方H.H.は傍系の王族王子で王位を継ぐことはできません。少し古いですが1999年の時点でH.R.Hを冠する王子が788人(H.R.H王女は765人)いたそうです。

ナーイフ皇太子はThe Deputy Premierとあるように副首相です。では首相は?
尊称の中には書かれていませんが、アブドゥラー国王です。

theme : 海外情報
genre : 海外情報

サウジアラビアの観光ビザ。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの観光ビサ。
https://twitter.com/Al_Japani 

行きたいツアーが決まれば(とは言っても選択の余地は少ない。出発日も限られているしね。)、ビザの取得です。多分ツアー会社が面倒を見てくれると思います。高いお金を払うんだし。

参考までに駐日サウジアラビア大使館の観光ビザおよびお知らせのリンクを紹介しておきます。
<観光ビザ Tourist Visa>
http://www.saudiembassy.or.jp/Jp/Visa/Visa.htm#7

観光ビザ申請に関するお知らせ
http://www.saudiembassy.or.jp/Jp/Visa/TouristVisa.htm

ビザのページで気になったこと。
1)ビザ申請料金 (50サウジアラビアリャル相当)
お金の単位は日本語で書くと リヤルだと思ってた。みんなサウジ人も含めて リヤル か リアル の様な発音だったと思うけど。明日聞いてみよう。
2)* 1枚は申請書に貼付け、もう1枚は振込み用紙の大使館控えとそのコピーとともにパスポート表紙にクリップ留め
パスポートにホッチキス留めされた。サウジは何でもかでもホッチキス留めにする印象が強い。

theme : 海外情報
genre : 海外情報

サウジアラビアの観光旅行。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの観光旅行。
https://twitter.com/Al_Japani 

サウジアラビアへの観光旅行。正しく知っている人もいますし、間違って覚えている人もいます。

1)ふつうにサウジアラビア、日本のパスポートを持っていればビザなしで観光できる。
2)しょせんサウジアラビア、日本のぱすポートを持っていればお金を払えば空港等で簡単に観光ビザが取れる。
3)さすがにサウジアラビア、日本で観光ビザを取得しておかなければならない。
4)やっぱりサウジアラビア、観光などとんでもない。観光目的のみでは一切入国できない。
5)それでもサウジアラビア、限定的だけどツアーのみ観光ビザがとれ観光できる。

こう並べると答えは推量できるでしょうね。1),2)だと質問する意味がない。3)も面白みがない。ここで4)だとテーマ自身が肩透かし。

答えは5)限定的だけどツアーのみ観光ビザがとれ観光できる、です。でも少し前までは4)で観光目的では入国できませんでした。当時でも、訪問できないところはありますがサウジ居住者が観光するのは別にかまいません。


2012年サウジアラビアツアー情報
1)http://www.ab-road.net/africa/saudi_arabia/jeddah/tour/search/AD0114OK/
神秘の国サウジアラビアと中東の近未来都市ドバイを訪ねて8日間
2012年03月16日~2012年03月16日
398,000円
8日間 東京/成田発
エミレーツ航空
提供会社:クラブツーリズム株式会社 海外SIT旅行センター

2)http://www.jtb-grandtours.jp/tour/middle_east/2011b0933/
イスラムの世界にたっぷり浸る!
ヴェールに包まれたアラブの大国サウジアラビアと
ドーハの白砂漠 9日間
4月28日(土) 728,000円(エコノミー) 1,198,000円(ビジネス)

3)http://reserve.4travel.jp/overseas/tour/term/4-days/middle_east/saudi_arabia/
4日間で行けるサウジアラビアツアー(成田発)
こんなのある訳がありません。着いたとたんに帰国です。リヤドかジェッダのどちらかは一日ぐらいは観光可能かも。でもそんなツアーに誰が行く。

他にもあるかもしれませんが調べきれません。ツアー旅行すら希少価値がありますね。高いけど。

theme : 海外情報
genre : 海外情報

サウジアラビアの人形再び。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの人形再び。
https://twitter.com/Al_Japani 

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで許されているもの」に人形の話を書きました。
またもやおもちゃ屋を覗きました。今回は店の外からそ~っとではなく、店の中に入りじっくりと見ました。

かつてサウジではバービー人形が禁止された事があるようです。Fulla人形というのがバービー人形の代わりに作られたようです。詳細は下記ページをご参照ください。偶像がダメと言うよりファッション性がダメだったみたいです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Fulla_(doll)

今回実際のおもちゃさんではリカちゃん人形ぐらいの大きさの西洋人の顔をした人形が売られていました。恐らく輸入ものだと思います。値段は1000円ぐらいから2000円ぐらいだったかあまりよく覚えていません。覚えようとはしたんですが忘れたと言うのが正解。はたしてこれがバービー人形か否か?予備知識を先に仕込んでおけば確認したんですが、その時はまだ調べていなかったので、人形を眺めるだけで終わってしまいました。

眺めた結果は、
1)手足十分に出してるやん。足なんか殆ど出ているのもある。中にはお腹が見えているのもある。
2)あったあったアバヤを着ている人形。でもこれはFulla人形ではなく、1)の人形にアバヤを着せたもの。パッケージはアバヤの下に着ている服装姿も印刷されている。
3)でっかい80cmぐらいのアバヤ人形を発見。
こんなところです。

また高さ30cmぐらいの座った赤ちゃんの人形が売られていました。そんなに可愛くない・・・・ぐらいにリアルに作られていました。もちろん見たら材質感から人形とは分りますが、若干不気味。沢山売られていたので需要はあるんだろうな。

売られていたのは服を着て帽子を被っていたのでまだましでしたが下記写真のような感じの人形でした。
http://www.babyfirstyear.org/wp-content/uploads//baby-dolls.jpg?9d7bd4

こんなのもあるんだな。

http://www.dreamdollsgallery.com/babydolls/tut.jpg

googleの画像検索 ”baby dolls”で5番目にヒットしましたが<"a target="_blank" title="これ" href="http://www.comparestoreprices.co.uk/images/17/17260-soft-and-sexy-lace-underwired-baby-doll.jpg">これ<”/a>は人形じゃないですよね。
シュクラン

これ 一度リンクを張りましたが自分で開いてドッキリしたのでやめます。リンクの足跡だけ残しておきます。

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

サウジアラビアでもクラシックが聞けました。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでもクラシックが聞けました。
https://twitter.com/Al_Japani

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでもクラシックが聞けます・・・か?
http://maltfan.blog59.fc2.com/blog-entry-50.html
の続報がありました。

Symphonic Ensemble Munich captivates Jeddah audience
http://arabnews.com/lifestyle/offbeat/article567704.ece

開催数時間前に急遽場所がイタリアの文化センターからドイツ総領事公邸に変更になったそうです。あわてて照明を準備したり、200の席を準備したり、600人以上に場所変更の電子メールを出すなど大変だったようです。直前の変更で皆怒っていなければ良いがって指揮者は言ってます。

開催時のドタバタについては少し記載されていますがそれ以降は一般的な指揮者へのインタビューで、特にサウジアラビアに関係する部分は目立ちません。先日どんな楽団か調べてみたけれどアマチュアかプロかよくわかりませんでしたが、アマチュアの楽団のようです。

ともかく、教訓。サウジアラビアでは何があるか分らない。予定は変更されるためにある。

theme : 楽器・音楽をエンジョイ♪
genre : 趣味・実用

サウジアラビアの野菜農家が摘発されました。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの排水野菜。
https://twitter.com/Al_Japani

排水など汚い水、汚染された水で野菜を栽培していた農場が摘発されました。
Veggie farms using sewage destroyed
http://arabnews.com/saudiarabia/article568261.ece

サウジでは結構農業が盛んでした。実は地下に膨大な化石水がありそれを利用した農業が推奨され、例えば小麦なども近隣諸国へ輸出するほどでした。しかし最近水位が落ち水は危機に瀕しています。農家もちゃんとした水を手に入れなられなかったのでしょう。まだこれは良い方に解釈しただけで、金儲けのためそれだけで行っていた可能性もあります。

個人的には疑問点があります。危ない橋を渡っているのですから(もちろん違法です)町からそこそこ離れた所で行われていたと思います。記事にはboth sides of the Leith Highwayとありますが、具体的にはどの辺りか分りません。ではどうやって排水を持ってきたのかな?タンク車で?その排水は何の排水?etc。このあたりは記事を見ても分りません。

ではサウジの環境問題はどうなのでしょう。
私の個人的な感触ですが、日本よりは遅れてはいるがかなり環境問題が政府によって厳しく取り上げられるようになってきている。しかし民衆レベルではまだまだ環境意識は少ない。ベーシックな街の美化などもまだ不十分。
といったところです。






theme : 食生活
genre : ライフ

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
