

サウジアラビでは男女は別。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビでは男女は別。

サウジガゼットから
Separate lodging for women a must, says Haj ministry
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120229118576
現在は小巡礼 Umrahの季節ですが、巡礼省(The Ministry of Haj)が巡礼会社(Umrah companies)にシャリア法に則り男女は別の施設に宿泊させるようにとの指示を出しました。巡礼は個人ではできないと思います。Umrah companyを通す必要があります。Haji(大巡礼)でないのでちょっと行ってこようかとはできないようです。(サウジ人は当然別だと思います。湾岸諸国も規制緩和されているかもしれませんが今のところ私は分かりません。)ですのでUmrahは団体旅行です。イスラームでも東アジアや東南アジアでは男女一緒に行動しても構わないと思います。飛行場で男女一緒の御一行を良く見かけます。でも泊まる場所は別々にされてしまうんですね。

ムスリムインディアンの知り合いのお母さんがUmrahでマディーナにこの週末来るそうです。マディーナへ会いに行くんだと喜んでいました。

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

サウジアラビで交通事故死。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビで交通事故死。

Highway collision claims six lives
http://arabnews.com/saudiarabia/article579260.ece

サウジアラビアの交通事故による死者の数は単位当たりで考えると世界で最も悪い国の一つです。対人口比で見た死亡率は日本の約5~6倍といわれます。
死者の絶対数と割合を総合的に評価すると世界で一番悪いのかもしれません。

Arab Newsに交通事故のニュースがありました。首都リヤドと東部のダンマンを結ぶ高速道路で6人が一度に亡くなりました。全員私と同じく出稼ぎ労働者です。一台の車で4人、スリランカ人、バングラデシュ人、ヨルダン人が2名、他の車はパキスタン人とイエメン人です。一台の車のタイヤがパンクし制御できなくなりレーンをはみ出し正面衝突したしたようです。

こう言ってはなんですが、サウジ人の無謀運転も多く、ある程度事故による死亡者数が多いのも自業自得的なところがありますが、国に家族を残して出稼ぎに来ている外国人が交通事故で亡くなるのは同業者として(?)胸に迫るものがあります。運転には気をつけようっと。

theme : 交通事故
genre : 車・バイク

サウジアラビアでハッジの宿泊場所確保競争。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでハッジの宿泊場所確保競争。

Makkah hotels book rooms for Hajis now
http://arabnews.com/saudiarabia/article579031.ece

今年のHaji(大巡礼)は10月25日前後に行われますが、すでに宿泊場所の確保に走っているようです。ハッジはすべて認可されたエージェンシーが取り仕切ります。少なくとも外国人は個人で勝手にホテルを予約してハッジを行うことはできないと思います。
現在マッカではマッカプロジェクトと呼ばれる都市改造が行われています。そのため差し押さえられ使えない建物、取り壊した建物、建設中のものが多くあり建物が不足しているのでしょう。このため部屋の確保合戦に入っているのだと思います。ホテル等の押さえ代で900万サウジリヤル(約180億円)掛かるようです。
記事によるとto reserve over 7,000 buildings and hotelsとあります。おそらくホテルだけでなくその他のビルも宿泊施設として利用するのでしょう。
ハッジには一度に300万人が訪れると言われています。宿泊場所の確保も大変です。そのためにマッカプロジェクトが重要ですが過渡期は逆に作用しているのかもしれません。カーバ神殿のあるグランドモスクのそばが好まれますがこのあたりの宿泊費は一人7000サウジリヤル、日本円で約14万円です。新聞ではこの値段は very close to the Haram (Haramイスラームにおける禁止事項)とあきれています。その他のエリアでも2000サウジリヤル(4万円)から5000サウジリヤル(10万円)とのこと。グランドモスクから離れたり設備の悪いところではもっと安いところもあるのかもしれませんが、それにしても高いですね。ハッジは一生のうち一度は行わなければならないと定められていますが、経済的な余裕がなければ無理をしなくても良いとなっています。昔は旅をするだけで大変な物入りでそう易々とハッジを行えなかったと思いますが、今では宿泊代だけでも大変ですね。

theme : 生き方
genre : ライフ

サウジアラビアでSaher。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでSaher。

Arab Newsの記事を参考にしています。
Saher brings down accidents
http://arabnews.com/saudiarabia/article579694.ece
Saherというのはthe electronic traffic monitoring systemです。内容は良く知りませんがスピード違反だけでなく、ナンバーから盗難車を割り出したり、事故を起こして逃げたものを追跡したりしているようです。面白いと感じたことを幾つか紹介します。

Saherシステムの導入により11%事故が減ったそうです。さらに交通違反(スピード違反か?)は今年は100台当たり2件に激減したとの事です。では以前は?40 per 100 cars。なんと40%が違反。事故が多いはずです。

具体的な仕事は分かりませんが、この2年間で1078人のサウジ人を雇用し、雇用創設にも貢献しているようです。ちなみに彼ら(多分まだ彼女はいないでしょう)の給料は3800リヤルから4000リヤル、残業代も出るとのことです。

Saherについて詳しく知りたい人は
http://www.saher.gov.sa/e_Default.aspx
をご覧下さい。アラビア語ではありませんので安心してください。

theme : 交通事故
genre : 車・バイク

サウジアラビアでまたもや天候不安定。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでまたもや天候不安定。

サウジガゼットから
Cold wave, sandstorms to hit Kingdom
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120229118575

またまた天候が不安です。水曜から日曜に掛けて大荒れの天気の様子です。特にリヤドや北部地域がヤバそうです。北部では最高気温が6度から12度の間、最低気温は氷点下にさがりそうです。風は全国的にきつく風速60km/h(秒速17m)になりそうです。また巨大な砂嵐に見舞われるかもしれません。

情報源が分からなくなったのですが、サウジの砂嵐の源はアフリカだそうです。サウジは砂漠の国だからその砂が待っているのだろうと思われるかもしれません。もちろんそれもあるでしょう。でも砂の多くはアフリカから来ているとの事。西海岸からアフリカまではわずか200kmから300km程度です。東京から名古屋くらいでしょうか?日本は中国の黄砂に見舞われます。それを考えるとアフリカから砂がやってきても不思議じゃないですね。

旅客機の速度は900km/hぐらいです。上空のジェット気流に乗ると対地速度は速ければ1100km近くになります。一方逆風だと800km程度。上空のジェット気流の速度は150km/hぐらいでしょうか(調べてみたらまあこれぐらいでした)。こんな風に乗ってやってくるんでしょうね。

theme : ちょっと気になる事
genre : その他

サウジアラビアでヤツガシラ。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでヤツガシラ。

サウジアラビアにはヤツガシラも年中通して普通に居ます(私の周りだけかもしれませんが)。初めて見た時は珍しいのかなと思いましたがそうでも有りませんでした。日本にも普通にいるようですし。

ヤツガシラが群れでいました。夫婦と言うのはこれまでにも何回か見ましたが、6羽、7羽が一緒に居るのは初めてです。家族なのかな?この写真ではヤツガシラが4羽とスズメも4羽が写っています。オスが2羽、メスが2羽です。


ヤツガシラとスズメ


ヤツガシラとアラビアヒヨドリです。アラビアヒヨドリのお腹の下の方(お尻のところ)が黄色くなっているのが分ります。


ヤツガシラ1


木にアラビアヒヨドリが止まっています。スズメが飛び立ちました。


ヤツガシラとアラビアヒヨドリと、スズメが飛んだ


ヤツガシラです。


ヤツガシラ2


ヤツガシラが飛びました。


ヤツガシラが飛んだ



残念ながらどのヤツガシラも頭は開いていませんでした。

theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

サウジアラビアに普通にいる鳥。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアに普通にいる鳥。

スズメのメスで。オスは柄が違います、口ばしが薄いので子供だと思います。スズメは近づくと逃げるので撮り難いですね。


スズメメス


まっ黒けの鳥。スズメよりは少しい大きいかな。これもまだ幼いのじゃないでしょうか。最近肥えてしまりのないのをよく見かけますが、この子は凛々しい。


ブラックスクラブロビン


アラビアヒヨドリです。この子も間違いなく幼いです。普通お腹の下あたりは黄色いのですがまだ色がついていないようです。虫を加えていますね。こんな小さな虫でお腹は大きくなるのかな?


アラビアヒヨドリ1



theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

サウジアラビアでズルはいけません。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでズルはいけません。

「サウジアラビアで建設業をサウダイゼーション。」でHafizという求職手当に関して「中にはうまく補助を貰えたら良いなという人も居るのでないかな?」と書きましたが、意図的にズルをしている人もいるでしょう。その様な人は要注意です。

Arab News
Illegal Hafiz recipients warned of penal action
不正に登録して手当てを貰うと罰せられると言うお触れがでました。皆さん気をつけましょう。

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

サウジアラビアで建設業をサウダイゼーション。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで建設業をサウダイゼーション。

Arab Newsの記事を参考にしています。

Govt to tap into job openings for Saudis in construction
http://arabnews.com/saudiarabia/article579667.ece

サウジでは多くの開発プロジェクトが進行中でいたるところで建設ラッシュです。仕事も沢山ありますが、なかなかサウジの若者は建設業に携わりたがらないようです。そこでこれまでの建築方法を改めて、ユニット化し工場で作り現場では組み立てるような方式に変更すれば、サウジの若者も建設業にやってくると考えました。現在大学と協力して手法を開発中です。

サウジの建物はおそらく日本とは相当違います。地震もないので耐震設計はされていないでしょう。日本ではサウジの建物の建設は難しいと思います。建設中は壊しているのか建てているのか良く分からない。中には壊しながら立て替えていそうなのもあるけど真相はどうなんだろう?

ところで記事に50万人の若者に仕事が無いが、Hafizプロジェクトという求職中の若者に月に2000リヤルを補助する制度への申込者は150万人に上る、より良い仕事を探しているんだろうとありました。新聞は好意的に書いてありますが、中にはうまく補助を貰えたら良いなという人も居るのでないかな?

theme : 建設土木のお仕事
genre : 就職・お仕事

サウジアラビアでカレーになりました。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでカレーになりました。

昨日ご飯を炊き、よくわからない物を作ったことを報告しましたが、最後に半分残ったのでカレーにしようかなと書きました。

カレーにしてみました。

香辛料です。生姜、ニンニク、クミンシード、コリアンダーパウダー、ターメリック、レッドペッパー、塩です。
オリーブオイルを温め、生姜とニンニクを加えたとクミンシードをほり込み少し加熱。


香辛料


タマネギ、トマト、ニンジンを炒めました。極めて適当です。トマトはザクザクと、タマネギは一部でかいのも混ざっています。

野菜


そこに昨日のご飯の残りを突っ込み、


ご飯


コリアンダーパウダー、ターメリック、塩を加えて、色が薄かったのでターメリックを追加しさらに炒めて


カレー

出来上がり。一応食品として完成することができました。幸いマサラで帳尻を合わす必要はありませんでした。めでたし、めでたし。


サウジではインド人やパキスタン人、バングラデシュ人が多いのでカレー用の香辛料などは容易く手に入ります。もちろん調合したのも売っていますし、マサラも用と別に沢山の種類があります。混合カレーはパウダーで日本の様なルーとは違います。

theme : おうちごはん
genre : グルメ

サウジアラビアで避難勧告。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで避難勧告。

サウジガゼットから。

Evacuation reports false, says Jeddah Civil Defense
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120227118423

一昨日リヤドですごい砂嵐があったことを紹介しました。各地で雨も降りました。西部の紅海岸の大都市ジェッダの南部のAl-Naseem地区で避難勧告が出されました。でもガセネタでした。

2009年と2011年にジェッダは大洪水に見舞われています。2009年は100人以上、2011年は発表されていませんがやはり100人以上がなくなったと噂されています。このため少し雨が降るとパニック。今回は他の地域の雨がこの噂を引き起したようです。

2009年ジェッダの洪水の動画
2011年ジェッダの洪水の動画

Googleで jeddah flood で動画の検索をするといっぱい出てきます。

もうひとつサウジガゼットから。

Stay home during dust storm: MoH
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120227118424

これも一昨日の大砂嵐に関してですが、砂嵐の時は家から出ないようにしましょうとのお達しです。出なければいけない時はマスクの利用が推奨されています。特に喘息、肺の病気、最近目や鼻の手術をした人は出るのを控えるのが無難です。病院にも非常体制を要請したようですね。

theme : 体質改善
genre : ヘルス・ダイエット

サウジアラビアで家の建設プロジェクト。 サウジアラビアで家の建設プロジェクト。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで家の建設プロジェクト。

Arab Newsの記事の紹介など。

Taima to have 776 new homes
http://arabnews.com/saudiarabia/article579691.ece

サウジでは多くの家の建設プロジェクトが進んでいます。46のプロジェクトが各地で行います。南東部のイエメンに近いJazan(16.893587,42.551765)では6000戸の家が建設されました。この3月14日には割り当てが行われます。5つの巨大プロジェクトが進行中で総額6ビリオンサウジリヤル1200億円ほどです。

見出しにあるTaimaでは776戸が建設されます。Taima(27.619627,38.549266)は北西部の主要都市Tabk(28.40952,36.541901)
予算は400ミリオンサウジリヤル、約80億円。一軒当たり平均すると約1000万円です。建設予定地は641300平方メートル、約800m四方です。家は2タイプあり広い方が500㎡(約150坪)、狭い方でも272㎡(82坪)です。多分広い方だと思いますが、2階建てで4つのベッドルーム、ダイニングホール、居間、客間、台所、4つのトイレとメイドさんの部屋があります。コミュニティーにはコミュニティーセンターや3つのモスク(一つは既存)、2つの学校、4つのリクリエーションセンターも建設されます。これを加味すると一軒当たりの建設費は1000万円より安くはなるんでしょうね。


Taima以外のプロジェクトも幾つか紹介されてますので比較してみました。
家の数 モスク(戸数/1モスク) 学校(戸数/1学校)
Taima 776 3(258戸) 2(388戸)
Hasma 2249 11(204戸) 15(149戸)
Rawan 1063 6(177戸) 4(265戸)

ざっとしたところですが、200戸から250戸に1つのモスク、150戸から400戸に1つの学校(ただし小学校、中学、高校を考えると(日本と同じ633制)あまり数字に意味は無いかもしれません。)があることになります。
200戸に1つモスクがあるとすると10万人規模の町で500モスク、100万人だと5000モスク、東京のように1000万人クラスだと50000モスクですね。実際の既存の町にはもう少し少ないかもしれませんが(いやもっと多い可能性も・・・・)沢山あるなぁとは感じています。私の住んでいる付近はざっと400戸に1モスクぐらいかな?

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

サウジアラビアのお漬物。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのお漬物。

これも正しくはサウジアラビアで買った白菜を使った漬物です。単に塩漬けしただけです。重しには5Lの水のボトルを使っています。
塩が現地製のヨウ素強化塩なので少し苦いと言うか変にピリッと来る感じがします。日本の塩を使った方が無難ですが塩漬けできるほどは手元にありません。

塩


黄色い部分も、緑色の部分も同じチャイニーズレタス(白菜:アブラナ科)です。外側は緑で中の葉は黄色かった。でも実は緑の一部は普通のキク科のレタスです。分りますか?レタスは変色しやすいので早めに食べる方がよさそうです。白菜は比較的高くてkgあたり11リヤルでした。黒いのは昆布です。

サウジの漬物


後日キムチに変身するかもしれません。

theme : おうちごはん
genre : グルメ

サウジアラビアのお米。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのお米。

タイトルはサウジアラビアのお米ですが、サウジアラビアで買ったお米が正しい表現です。

Indus Valley米ということでパキスタンのお米のようです。サウジでは沢山の種類のお米が売っています。食べ比べようにも一度買うと一人身ゆえかなり長期間台所に滞留します。おまけに安売りしてたので買ったら直前に買ったのと全く同じものでした。

前回はこの袋につられて買ってしまいました。値段は2kgで11.95リヤル(12リヤルってレジでは打ってましたが・・・・)値引き前が14リヤル。いずれにせよ300円以下です。


お米

裏側はちゃあんとアラビア語です。サウジには出稼ぎパキスタン人も多いのでアラビア輸出用ですね。ちなみに日本のお米はありません。

お米2


白くて長細いです。香りはあまりなく癖もありません。食べやすいお米です。

お米3

洗った後です。色が白いのは写真写りに由来します。上の写真は少し黄色がかかっていますが、下の写真のように真っ白です。


お米4


ご飯を炊いています。最近は鍋で炊いています。タマネギ、トマト、ニンジン、ニンニク、マッシュルーム(缶詰)、タケノコ(缶詰)、オリーブ、コリアンダーリーフ、Dillリーフ、ついでにミント、おまけにギ―を少し。オリーブに塩気があるので塩は入れていません。お米は150gでしたが、鍋から溢れそうになりました。お米が柔らかくなったら煮汁を捨てて蒸らして前半戦終了です。滅茶苦茶しても何とかなるものです。初めはカレーにしようとしてたんですが・・・。


ご飯を炊く



一部をグラタン皿に取り、スイートチリをかけ、各種チーズをふりかけオーブンで焼きました。チーズはエメンタール、ベガ、ホワイトチーズ、ハロウミチーズと豪勢に4種類です。赤い点々はタバスコです。気にしないで下さい。

まあ食べられると言うか、私的には美味しかったですよ。ミントは少しで全く感じず、Dillリーフも行方不明。コリアンダーリーフはさすが香菜と言うだけあって香りがしています。コリアンダーも食べ慣れたので良い香りだと感じます。大きめのマッシュルームが予想に反して美味しかったです。肉毛がないので肉の代わりの様な。

ハロウミチーズがキシキシしていい感じです。エメンタールとベガは溶けています。ホワイトチーズ(グリーンランドという銘柄だけどエジプト産)は普通こんなところに使わないと思います。溶けもせずあまり変化はありませんでした。


出来上がり


御馳走様でした。

でも半分残ってしまった。明日もまたこのご飯か。
カレーにしてみようかな。クミンに、コリアンダーパウダーにターメリックがあればどうにかなるかな?失敗したらガラムマサラをほり込んで帳尻を合わせよう。

theme : おうちごはん
genre : グルメ

サウジアラビアの砂嵐。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの砂嵐。

Arab Newsの記事から。
Riyadh sandstorm turns day into night
http://arabnews.com/saudiarabia/article579752.ece
昨日(2012年2月25日)首都リヤドが砂嵐に会いったとの事です。視界1mまで悪くなり午後4時には真っ暗になりました。首都だけでなく半島の北部も天候は悪くQassimでは朝の8時半から砂嵐に見舞われ昼ごろには雨も降り出しました。3時半にようやく砂嵐は治まり、雨も5時半には止んだようです。しかし晴れとはいかず曇っていました。Hailでは砂嵐は無かったものの雨は激しかったようです。

私自身はまだすごい砂嵐には見舞われたことがありません。日本でなら結構な砂嵐という程度なら何回か経験しました。でも本気の砂嵐はすごいようです。いくつか動画もありますので紹介しておきましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=RS3Y0FoFWXQ
いやあ、想像以上にすごいですね。パニックですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=BD7IedPZvt8
キングダムタワーとファイサルタワーが砂に飲み込まれています。それでも車が走っているのがすごい。

昨日のもこんなのだったんだろうか?新聞記事になるぐらいだからかなりひどかったんだと思います。

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
