

サウジアラビアで泥棒。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで泥棒。

NATION Saudi Gazette
Household robberies on the rise
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120331120728

サウジは比較的治安のいい国だと思っています。理由の一つは捕まったらどんな刑になるか分らないので、犯罪はリスクが高すぎる、と思っていました。でも最近新聞を見ていると結構犯罪の記事があります。前回のメールサギのニュースもしかりです。

東部地区のニュースですが鍵を壊して家に忍び込む手口が増えているそうです。約15%がドアなどを壊して侵入するそうです。

捕まらない自信があるのかなあ?ジェッダ警察のある人が言うには多くの泥棒は盗まれた人に関係している、例えばメイド、運転手、ドアマンなどとのこと。足が付きやすい人たちだし、もし捕まれば(日本と比較してかなり)ひどい目に合うと思うんだけどなあ。

本当か嘘か知らないけどサウジでは盗むと手首を切られる、再犯は足首だったっけ?次はまた反対の手、反対の足。(順序は間違っているかもしれない。)外国人で母国がその人を守る力の無い場合だとは思うけど、本当にこのような刑になる可能性があると思う。(盗めば絶対に手首を切り落とされる、と言うわけではないと思っているんですが、このあたり実態は不明。)

ともかく、日本人の皆様。サウジでは犯罪は絶対に、日本ででもですが、起こさないようにしましょう。交通事故や交通違反にも日本にいるとき以上に気を付けましょう。

theme : 海外生活
genre : 海外情報

サウジアラビアのサギメール。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのサギメール。

Saudi banks warn citizens and foreigners against conning operations
http://arabnews.com/saudiarabia/article601630.ece

日本ではありふれているのにサウジでは珍しいもの。というかサウジでもようやく流行ってきたもの。それはサギメールらしい。銀行の名をかたり「当選しました」と言うようなメールが携帯電話に送られてくる。そこに電話をかけると何やかやとだましてお金を取ろうとするようです。

ひょっとすると私の携帯にもその様なメールが来ているのかな?沢山メールは来ています。大体が携帯電話会社のようです。でもアラビア語なので全て無視しています。でもサギメールが混じっているなら見てみたいな。読めないけど。

theme : 生き方
genre : ライフ

サウジアラビアのハララ。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのハララ。

始めて5ハララ硬貨をゲットしました。


ハララ1
ハララ2



ハララはサウジアラビの補助硬貨で、1ハララが100分の1リヤルです。1リヤルが約25円なので、1ハララは25銭ぐらいです。

URLは示しませんがあるページに

(引用ここから)通貨と両替
サウジアラビアの通貨はリヤル(SAR)です。100ハララは400クルシュです。(5ハララは20クルシュに等しい)500ハララ、200ハララ、100ハララ、50ハララ、20ハララ、10ハララ、5ハララ紙幣があります。50ハララ、25ハララ、10ハララ、5ハララ、10クルシュ、5クルシュ、2クルシュ、1クルシュ硬貨があります。
(ここまで。ソースを書いてい無いので引用にならんかもしれん。旅行案内のページです。)

と説明があります。いつの時代の話なんだろう?クルシュなんて単位は少なくとも今のサウジでは使っていない(オスマントルコ時代?その後しばらくも使ってたのかな?)。ハララの紙幣なんか見たことがない。硬貨でさえあまりお目にかかれない。

ハララ硬貨は、100ハララ(1リヤル)、50ハララ、25ハララ、10ハララ、5ハララ(今は1ハララ硬貨はない。)が発行されているらしい。100ハララ硬貨はまだ見たことがない。そして今日初めて5ハララ硬貨にお目にかかった。

基本的にハララはほとんど流通していないと思う。お釣りは普通はガムやちょっとしたお菓子。硬貨で呉れた事は一度もなし。レジを見て硬貨があれば、「それでお釣りを頂戴」といって貰っている。今日もお釣りは大体50ハララだったが、硬貨があったのでそれを欲しいと言った。10ハララ硬貨と5ハララ硬貨が1枚ずつ。15ハララしかないとレジのお兄さんは言ったけれど、「のぉぷろぶれむ」と言って貰ってきた。

細かなお金にシビアな子供たちが硬貨を使っているのかな?端数をハララ硬貨で払ったらレジのお兄さんはびっくりすると思う。端数をガムで払ったら受け取ってくれないと思う。お釣りの時はガムなのに。

おまけ
先のページにサウジの各都市のページがリンクされている。ナジュランのページを開いてみた。

「人気上昇中のナジュランのホテル
ホリデイ・イン ナジュラーン」

一体この10年でナジュランを訪れた日本人て何人位いるんだろう?

theme : 国際経済
genre : 政治・経済

サウジアラビアのアザーン。動画の紹介。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのアザーン。動画の紹介。


1)マッカのグランドモスク、カーバ神殿の前でのアザーン
カーバ神殿に向かってアザーンを行っているところをカメラで取っています。カーバ神殿を回る巡礼者の姿も写っています。イマームはシュマーグ(赤い布)は被っていますが、アガール(黒いワッカ)をしていません。アガールは装飾品だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=hXlSmtu2HVQ

2)マディーナのアザーン
預言者モスク(プロフェットモスク)だと思います。こちらはアガールを被っていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=DCd0oxTM02M&feature=related

同じくマディーナプロフェットモスクのファジュル(暁)アザーンです。人が変わると節回しも変わります。ファジュルなので「眠りよりサラートがいいよっ」て言葉が入っています。
http://www.youtube.com/watch?v=yLcP-qyol-k

3)東京のアザーン 
だいぶ雰囲気が違う。日本だから違うと言うより、行っている人(多分日本人ではない)の個性だと思います。ただうがった見方をすると、あえてかなり短めにしているのかもしれない。
http://www.youtube.com/watch?v=rbLTS2t4eX8

同じく日本。こちらは多分日本の方でしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=6g_EFk22TAY

4)トルコのアザーン。
Muadin Hafiz Mustafa Özcan 氏
http://www.youtube.com/watch?v=mUHDYlJHaOQ&feature=related

5)アメリカのアザーン
アメリカのキリスト教の教会で行ったアザーン。
http://www.youtube.com/watch?v=AX3U-BGDedc&feature=related

モロッコ出身のQari-Youssef-Edagouch氏のアザーンです。場所はアメリカです。
モスクではなさそうな広い部屋でアザーンを行っています。後ろには自由な様子で集まってくる人が写っています。
http://www.youtube.com/watch?v=FeA8by7KL2k
参考URL
http://www.facebook.com/pages/Qari-Youssef-Edagouch/76485256121?v=info
http://www.youtube.com/QariYoussefTeam


6)ボスニア(ヨーロッパ)のアザーン
ボスニアで、83歳の Hadji Abdul Gani Hoshiの行うアザーン。
http://www.youtube.com/watch?v=W0ov9CU9bdQ&feature=related
同じくボスニア。1997年当時73歳の Allah. Muezzin Haghi Abdul Gani Hosi.氏(上と同一人物)。こちらは建物の上から肉声で、皆にアザーンを告げています。
http://www.youtube.com/watch?v=Xt7up_xIvC8&fature=relmfu

7)Nasser Alqatami氏 
このアザーンも綺麗なアザーンですね。有名な人のようですが良くわかりません。Qari-Youssef-Edagouch氏もそうですが、クルアーンの朗読で有名なのだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=W3_13pK0SPg
http://www.youtube.com/watch?v=GqY5Tu_iBec

8)アザーンではありませんが
色々な所でお祈りをしている写真。
http://www.youtube.com/watch?v=nzyKtkGAYTQ&feature=related

私もこれまで、砂漠で、高速道路の路肩で、海岸で、運動場で、道で、結婚式場で、モールで、建物の中でお祈りをしているのを見たことがあります。

theme : 生き方
genre : ライフ

サウジアラビアのアザーン。何て言ってるの?

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのアザーン。何て言ってるの?

少し高い場所にマッカの方向を向いて立つ。両手の人差し指を耳の穴に入れる。ボリュームを上げて厳かに行う。

アッラーフアクバル アッラーフアクバル  الله اكبر الله اكبر
アッラーフアクバル アッラーフアクバル  الله اكبر الله اكبر
意味:アッラーは偉大なり、アッラーは偉大なり 


アシュハドゥ アンラー イラーハ イッラッラー أشهد أن لا إله إلا الله
アシュハドゥ アンラー イラーハ イッラッラー أشهد أن لا إله إلا الله
意味:私はアッラーの他に崇拝に値するものがないことを証言する

アシュハドゥアンナ ムハンマダンラスールッラー أشهد أن محمدا رسول الله
アシュハドゥアンナ ムハンマダンラスールッラー أشهد أن محمدا رسول الله
意味:私はムハンマドがアッラーの使いであることを証言する

ハイヤー アラッサラー حي على الصلاة
ハイヤー アラッサラー حي على الصلاة
意味:サラートに来なさい (この時右を向く)


ハイヤー アラルファラーハ حي على الفلاح
ハイヤー アラルファラーハ حي على الفلاح
意味:成功(繁栄のために)に来なさい (この時左を向く)

「ファジュル(暁のサラート)の時のみ
アッサラートゥ ハイルン ミナン ナウム
アッサラートゥ ハイルン ミナン ナウム
意味:サラートは眠りより良い」

アッラーフアクバル アッラーフアクバル الله اكبر الله اكبر
意味:アッラーは偉大なり、アッラーは偉大なり

ラー イラーハ イッラッラー لا إله إلا الله
意味:アッラーの他に崇拝に値するものがない

モスクから聞こえるだけでなく、1人でサラートをするときにもアザーンを行った方が良いそうです。女性はアザーンはしません。

theme : 生き方
genre : ライフ

サウジアラビアでアザーン。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでアザーン。

ムスリム、ムスリマは一日5回のサラート(お祈り、イスラームの礼拝)が義務付けられいます。サラートの時間になると、各モスクから「お祈りの時間だよー、みんな集まれー」という言葉が流れます。これをアザーンと言います。アザーンについて紹介します。

まずたまにイスラームの国ではモスクからクルアーンが流れてくると誤解(でもないかもしれないけど)をしている人がいます。お祈りの前に流れるのはクルアーンではなくてアザーンです。ただしサラートの中でクルアーンの「開端章」や別の章を読みますが、集団礼拝の(ジャムアのサラート)ではクルアーンを読むイマームの声が拡声器を通じて聞こえてくることもあります。モスクからクルアーンが聞こえると言っても間違いではありません。

しかしサラートの前に流れるのはアザーンでありクルアーンではありません。

アザーン:(اذان adhān) アルファベットで adhan と現わされていますが、dhはthと同じように舌を噛みます。ذ はthisやtheのthの発音を有しており、アルファベット表記では dh と表します。 

theme : 生き方
genre : ライフ

サウジアラビアのでトマトの値段が下がるかも。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのでトマトの値段が下がるかも。

Tomato prices expected to fall
http://arabnews.com/saudiarabia/article599406.ece

最近何かと値上げの話の多いサウジですがトマトの値段が下がりそうです。ヨルダン産のトマトを輸入するそうです。

リヤドでトマトの卸価格は1カートン8リヤルですが、ジェッダの小売価格は19リヤルです。行商人は15リヤルで売っています。この価格の差は輸送費であるが、それだけではなく値を吊り上げているのが居るらしい。サウジの規定では不当に値を上げると5000リヤルの罰金と一週間の営業停止を食らいます。ちゃんと値段の監視が行き届いているのかと文句が出ています。一社ミルクを値上げした件については価格に文句はつけられないようですが、小麦・米やパン、野菜などはおそらく監視、コントロールの対象なのでしょう。

記事の後半で行商人のトマトの話が再開されます。行商人のトマトは農家で取れた残り物である。それに衛生状態もすごく悪いので買わないようにとのことです。特にジェッダの南の方Quwaiza district, on Tahliah Street, at locations close to Ghurab souk on Baladiya Street, in Hendawiyah on King Fahd Street などがやばいそうです。ジェッダの皆様気をつけましょう。

ジェッダでは行商人の監視を強化すると共に、市内に新しい野菜市場をオープンするとの事です。
(相変わらず、記事では一番言いたいのが何なのかは良く分かりません。日本の新聞もこんなだったっけ?)

theme : お買い物(通販含む)
genre : ライフ

サウジアラビアで勧善懲悪委員会長官が動き出した。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで勧善懲悪委員会長官が動き出した。

勧善懲悪委員会に関して同じような2つの記事がありました。

Haia will stop undercover patrols and car chases
http://arabnews.com/saudiarabia/article598891.ece

Haia chief vows to restrain field officers
http://arabnews.com/saudiarabia/article599370.ece

ところで勧善懲悪委員会と言うのを御存知でしょうか?知っている人にとっては悪名が高い存在です。HaiaまたはHai’aとアルファベット表記されます。アラビア語ではهيئة الأمر بالمعروف والنهي عن المنكر‎, هيئة   の部分がHaia だと思います。委員会のメンバーと言った意味のようです。

هيئة الأمر بالمعروف والنهي عن المنكر このアラビア語を英語に直すと、「The Commission for the Promotion of Virtue and Prevention of Vice」となります。日本語に訳すと「美徳を促進させ、悪徳を防ぐ委員会」となります。アラビア語から直接日本語にしたのか英語を日本語に訳したのか知りませんが、短く言うと「勧善懲悪委員会」となります。別にアラビア語や英語に「勧善懲悪」という4文字熟語に対応する単語があるわけではありません。

この勧善懲悪委員会は「ムタワ」「宗教警察」と言う呼び方もされます。本当は警察ではないので逮捕権はありませんが、警察官と一緒に行動しており警察官に捕まえられると言う話も聞きます。他に仕事を持っている人が多いと思いますが公務員との位置づけです。長いあごひげをはやしている、着物が短い、眼光が鋭い、(イガール(黒いワッカ)をしていない(のではないかと私は思っていますが未確認))といった特徴があるそうです。一緒に居たアラビア人が誰かと話していました。後で「友達?」と聞くと、「ムタワだった」と言ってました。あまり注目してなかったのでどのような風貌だったか覚えていません。日本人と一緒に居たので、逆に積極的に親しくムタワに話しかけトラブルを防いだ(別にトラブルになるようなしてませんが)のかもしれません。ムタワがちょっと興味を持ちかけた様子があったのかもしれませんね。

その勧善懲悪委員会の長官が先日交代したことは http://maltfan.blog59.fc2.com/blog-entry-43.html で紹介しました。そろそろ新聞の本題に入れそうです。

穏健派のムタワの長官がついに動き出したようです。これまでの行き過ぎた行動、具体的には軽微な違反をした人や車を追いかけまわす、覆面車でパトロールすることなどを禁止します。

先日話題にしましたが、リヤドで独身の若者(若者が対象でした。私のような年配者は対象外だったようです。)が混雑時にはショッピングモールに入れてもらえないと言う状況が起こっていました。この件に関しても長官は「こんな禁止は間違っている、新たな問題を作っているだけだ」と言っています。

ご参考 サウジの若者が困っていますhttp://maltfan.blog59.fc2.com/blog-entry-243.html

theme : ひとりごと
genre : ライフ

サウジアラビアの貿易(石油外)。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの貿易(石油外)。

Saudi nonoil exports rise 21% to SR14.39bn
http://arabnews.com/economy/article597368.ece

サウジの石油以外の貿易の話。
今年の1月(SR14.39 billion)の石油以外の輸出は昨年の1月(SR11.89 billion)に比較して21%増加したそうです。

幾つか数字があがっているので紹介します。
輸出(値は今年の1月の実績)
製品
1.Petrochemical products SR4.91 billion (34%)
2.Plastic products SR4.80 billion (33%),
3.Re-exports SR1.44 billion (10%),
4.Food products SR960 million (7%),
5.Ordinary minerals SR697 million (5%),
6.Other products SR1.57 billion (11%).


国別
1.中国SR1.93 billion (13% of total exports),
2.UAE SR1.84 billion (10%),
3.Singapore SR928 million (7%),
4.India SR 589 million (4%),
5.Jordan SR583 million (4%), and
6.Other countries at SR8.87 billion (62%).


地域別
1.Non-Arab and non-Islamic Asian countries SR4.75 billion (33%)
2.GCC states at SR3.09 billion (21%)
3.Arab countries SR2.37 billion (17%)
4.European Union states SR1.70 billion (12%)
5.Non-Arab Islamic countries SR1.33 billion (9%)
6.Other countries SR1.13 billion (8%)


サウジの輸入に関して
27%上昇(2012年1月(SR42.37 billion)と2011年1月の比較(SR33.41 billion))
製品
1.Equipment, machinery and electric utensils SR11.42 billion (27%)
2.Transport equipment SR7.17 billion (17%)
3.Ordinary minerals SR 6.68 billion (16%)
4.Foodstuffs SR4.78 billion (11%)
5.Petrochemicals and plastics SR3.69 billion (9%)
6.Textiles and clothes SR1.40 billion (3%)
7.Other items at SR7.20 billion (17%)

国別
1.The United States SR6.19 billion(15%)
2.China SR5.76 billion (13%)
3.Germany SR3.33 billion (8%)
4.South Korea SR2.59 billion (6%)
5.Japan SR2.52 billion (6%)
6.Other countries SR2.19 billion (52%)

theme : 国際経済
genre : 政治・経済

サウジアラビアで鉄道の30年プラン。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで鉄道の30年プラン。

SRO discusses rail master plan
http://arabnews.com/saudiarabia/article596151.ece

SRO (Saudi Railway Organization http://www.saudirailways.org/portal/page/portal/PRTS/root)が2010年から2040年の30年間のマスタープランを作成しました。でもその内容については記事ではふれらられていません。ともかく各所で鉄道の建設工事が始まっているのは確かで、計画通りいくと総延長7000kmとなるそうです。日本はどれぐらいなのかな?JRだけで20000kmを少し割るぐらいでしょうか?(最盛期は国鉄2万キロの旅と言われてました。私は12000kmほど乗ったので、サウジの予定総延長よりは多いですね。)サウジは国が広いので東西に1本、南北に3本建設するだけで4000kmぐらいになります。中央の南北線と西部の巡礼線(勝手に巡礼線といってます。正式名称ではありません。)は建設中ですし、東部の湾岸諸国貫通線も色々話題に上っています。ジェッダからリヤドへの東西線(リヤドから先は建設すみです。)も計画があります。計画では2010年にはできてたはずなんですが。

Saudi Landbridge Project, Saudi Arabia
http://www.saudirailways.org/portal/page/portal/PRTS/root
http://www.railway-technology.com/projects/saudi-landbridge/


こんなページも見つけました
http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=455078&page=7

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

サウジアラビアで家政婦採用会社が設立。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで家政婦採用会社が設立。

Saudi Gazette NATION
SR17,000 to recruit a domestic worker
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120327120466

6月にリヤドで大きな家政婦採用会社が設立されます。高いのか安いのか分かりませんが一人採用ため17000リヤル(425000円)が必要になります。このお金には採用代金と渡航費が含まれますがサラリーは含まれません。

この会社の設立と共に禁止になっていたインドネシアとフィリピンからの採用が解禁されるのではないかと記載されています。

ちなみに家政婦さんの賃金は、住み込み食費医療費等の面倒は雇い主持ちで、アフリカ系で月700-800リヤル(17500円~20000円)、インドネシアやフィリピンで1200リヤル(30000円)ぐらいだったと思います。

大きなしっかりとした会社ができるとブローカーの横行もなくなり、コストも安定するものと期待しているようです。

theme : 就職活動
genre : 就職・お仕事

サウジアラビアのサウダイゼーションは大変です。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのサウダイゼーションは大変です。

Saudi Gazette FRONT PAGE
Nitaqat has lot of negatives: Businessmen
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120325120338

サウダイゼーションに問題視している人もいるようです。労働者のサウジ化は必要ですがあまり急ぐといろいろなところに弊害が出るのも確かです。でもそんなこと、表立って言えないのかなと思っていました。しかし多くのビジネスマンが不満に思っていることが新聞に出ています。

いつも思うことですがサウジではどれぐらいまで発言が許されているのだろうか?タブーもあるとは思いますが、かなり批判的なことも新聞には載っているなという印象です。ガス抜きと見るか言論の自由と見るかは人それぞれでしょうか?

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

サウジアラビアのジェッダでミルクが急高騰。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのジェッダでミルクが急高騰。

Prices of baby milk rise by 35% in Jeddah
http://arabnews.com/saudiarabia/article596149.ece

ジェッダで子供用のミルクがここ数日のうちに35%も値上げをしたようです。これに対しサウジ人の感覚は「何故政府がちゃんと監視しないのか。勝手な値上げを許してはいけない」というところでしょうか?パンなどの価格は政府がコントロールしているので同じように思うのでしょう。しかしミルクはコントロールできない、市場原理であるそうです。値上げをしているのはある銘柄だけで他のは上がっていないようです。

もっともここ3年でミルクは4倍も値上がりしたそうですし、別の記事でもミルクの値上がりについて読んだことはあります。何度も書いていますがサウジの若者は必ずしも裕福ではないので、子沢山のサウジのファミリーに取ってはミルクの値上げはかなり大きなものと言えるとは思います。

theme : 育児日記
genre : 育児

サウジアラビアでスリランカのメイドさん。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでスリランカのメイドさん。

Govt pays compensation to stranded Sri Lankan maid
http://arabnews.com/saudiarabia/article596134.ece

スリランカのメイドさんにサウジ行政が72000リヤルの補償をしました。なんと17年間無賃金でこき使っていたようです。スポンサーに支払わそうとしたけれどうまくいかず、さすがにひどい事例のため行政が変わりに補償したそうです。この17年間母国とも連絡が取れず、8歳だった長女は27歳になっています。娘さんたちの教育費にしようとサウジに来たそうです。この娘さんが2年前に訴え出て事が明らかになったようです。2年間調査をし、スポンサーは行方知れずになり行政が補償をしたそうです。長くかかったと非難することもできるかもしれませんが、そこまで面倒を見てくれるのは珍しくまだラッキーな方なのかもしれません。

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

サウジアラビアの交通違反。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの交通違反。

Arab News
Saudis, expats paid SR5bn in traffic fines last year
http://arabnews.com/saudiarabia/article596127.ece

サウジの出稼ぎ労働者が交通違反で昨年5ビリオンリヤル(1250億円)支払ったとありますが多分うそでしょう。タイトルでなく本文を見るとサウジ人を含めて5ビリオンリヤルのようです。しかし64%しか支払っていない。特に若いサウジ人は交通違反も多いし、カメラも意に介していないようです。一方外国人の罰金支払いはスムーズなようです。私からしたら当たり前です。もし支払わなくてサウジ警察に捕まると外国人はどのような眼に会うかわからないです。

罰金の未支払いとは違いますが、ちょっとした交通違反でも外国人、特にアラビア語が分からないと留置場に入れられるようです。日本人はすぐに貰い受けに行くのでお泊りは少ないと思いますが、助けがこなければ、たとえ無実であっても(違反していなくても)一度捕まると数日留置所に入れられる可能性もあります。なるべく早く罰金を支払おうとすると思います。正式には違反をすると罰金だけでなく鞭打ちもセットで付いてきます。罰金の支払いが遅れ鞭打ちまでされるとたまったものではありません。もっともこれは憶測で違反をすると必ず鞭打ちガ付いてくるのかもしれません(さすがにサウジでも単純な交通違反で鞭打ちの刑を受ける可能性は低いと考えています。常習者は知りませんが。)

ジェッダだけで年間200万件の違反、罰金が400ミリオンサウジリヤルとのことです。全国では約10倍の罰金なので、件数もおそらく約10倍2000万件の違反があるのでしょう。日本と比べると平成20年の交通反則金は約816億円。年間約1,044万人が納付しているそうです。人口が約5分の1にもかかわらず罰金はサウジのほうが多い、件数もサウジのほうが倍ほど、一人当たりに直すとザクッと10倍ぐらい違反が多いことになります。おまけに女性は運転しないのだから、これをカウントするとさらにすごいことになりますね。
http://zei24.com/article/32051008.html

この様にサウジでは交通事故が多発しています。サウジに在住の皆様運転には気をつけましょう。できればジェッダでは運転しない方がいいです。リヤドはどうなんだろう?ジェッダよりはましなのではないかと思いますが。

theme : 交通事故
genre : 車・バイク

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
