

【今日もサイアディア】

サウジアラビアから”もしもし”
【今日もサイアディア】

今日のサイアディアです。今日は魚が3匹乗っています。分り難いですが魚の下に、黄色、白、茶色のご飯があります。正確には茶色のブラウンライスがサイアディアとのことです。


サイアディアmwrd2


一番下の魚の色は分りませんが多分青い魚、パロットフィッシュだと思います。この写真の上の方の魚の仲間だと思います。理由は・・・


パロットフィッシュ


骨が青かった。


骨



theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

【やっぱりHaafizは甘やかしているだけなのかな?】

サウジアラビアから”もしもし”
【やっぱりHaafizは甘やかしているだけなのかな?】

Haafiz allowance being misused by youth
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120429122973

求職手当てHaafizが適切に使われていないという意見が広がっているようです。高級車のローンに使ったり、最新のスマートフォン、友人や家族への贈り物、女性はブランド物や食べ歩き、そんなことに費やす若者が多いようです。何故こうなったかを解析しています。甘やかされて育ったので、働かなくてもお金がもらえても当然だと思っている、また親世代も子供の仕事は政府がどうにかすべきと考えあまり本気でない。親子とも甘えている感じですね。甘えている人たちと、本気で仕事を探している人の比率は不明です。国の現状(人口の増加、石油も限りのあるもの)を考えると甘えていては駄目なことは分かるはずです。真剣に職を探している人の方が多数を占めているものと期待しています。(私の周りの若者はまじめな人が多いです。職についているからかもしれませんが。)

theme : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
genre : 就職・お仕事

【今後は公務員はサウジ人に限りたい】

サウジアラビアから”もしもし”
【今後は公務員はサウジ人に限りたい】

Govt jobs for expats in rare cases, says official
http://www.arabnews.com/node/412097

サウジアラビア政府にはまだ75000人の外国人が働いていますが、これらもサウジ人に置き換えていくようです。現在すでに60000の空きがありますが、殆どは健康関連、特にお医者さんだそうです。この空きスロットはサウジ人が優先されるでしょうし、欠員が発生した部署もまずはサウジ人が候補です。ただ本当にそのスロットに適当な能力を持つサウジ人がいなければ外国人も雇えますが、将来適切なサウジ人をたとい入れるまでのつなぎです。

theme : 公務員
genre : 就職・お仕事

【リヤドの郊外に人口湖】

サウジアラビアから”もしもし”
【リヤドの郊外に人口湖】

Newly developed Wadi Namar finds favor with picnickers
http:// arabnews.com/saudiarabia/article621795.ece
http://www.arabnews.com/node/412094

リヤドの郊外に公園ができました。リヤドの中心部から南西に20kmほどなので、リヤドのすぐ近くです。Namarというワジ(枯れ川)を利用して長さ2kmの人口湖を作りました。遊歩道なども整備し、家族連れのピクニックに最適です。リヤドにお住まいの方は出かけてみてはいかがでしょう?位置情報は 24.541111,46.589584 です。


これらのページに写真やビデオがあるので、どんなところか良く分かると思います。
http://www.justselective.com/travel/4250.html
http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?p=90549918

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

【SCTA もサウダイゼーションを加速】

サウジアラビアから”もしもし”
【SCTA もサウダイゼーションを加速】

SCTA to speed up Saudization
http:// arabnews.com/saudiarabia/article620893.ece
http://www.arabnews.com/node/412026

SCATというのはSaudi Commission for Tourism and Antiquities のことでサウジアラビア観光・文化遺産委員会と訳されます。
巡礼以外の観光も視野には入れていますが、まだまだ巡礼で手一杯という印象も受けます。ですが、サウジではこの観光部門を強くしようとしていますので、将来的には巡礼以外の観光も今よりはたやすくなるんではないかと思っています。

記事によると、観光部門の強化のため、またサウジ人の雇用の為にキングサウド大学の観光文化遺産カレッジの卒業生を中心に、観光業に就職できるように最大限の努力をするとしています。

theme : 就職・転職・起業
genre : 就職・お仕事

【マディーナのホテルが満杯】

サウジアラビアから”もしもし”
【マディーナのホテルが満杯】

Saudi Gazette
Madinah hotels reach 70% occupancy
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120429122965

マディーナのホテルが満杯のようですね。

現在イラン、トルコ、マレーシア、エジプト、イラク、リビア、ヨルダンなどの国から巡礼(ウムラー)が来ています。巡礼者が増えており、また都市改造計画のあおりで20軒以上のホテルを取り壊した(3000室以上減少)こともあり、預言者モスク周辺のマディーナ中央部のホテルは満員です。

マディーナへの巡礼者は年間で480万人を予定しています。昨日マディーナ州の水不足を報告しましたが、巡礼者への影響はないと言っています。

観光業が遅れていると思われがちなサウジアラビアですが、現在大変力を入れています。とはいっても一般の観光客まで力を注ぐことはまだ難しくて、現在ではまだ巡礼のみがターゲットといって良いと思います。日本からのツアーによる観光などは統計上は誤差範囲でしょう。

マディーナも15年前にはたった4つのホテルしかなかったそうです。いまは市の中心部だけで400以上に増えています。それでもまだまだ足りないようです。

ラマダンの最後の5日は聖なる日で、マディーナに巡礼する人も多くなります。それに従い、現在320リヤル(7200円)のホテル代が1100リヤル(25000円)に値上げするそうです。マディーナの昨年のウムラー、ハッジの収入は58ビリオンリヤル(1兆3千億円)あり、今年はさらに増加することが期待されています。

theme : 海外情報
genre : 海外情報

【サウジドリフトは鞭打ちの刑】

サウジアラビアから”もしもし”
【サウジドリフトは鞭打ちの刑】

KINGDOM Saudi Gazette
150 lashes for Hail car drifter
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120429122966

ハイル州の裁判所でサウジドリフト(車による無謀なパフォーマンス)を行った若者に150回の鞭打ちの刑を言い渡しました。危険な行動はどんどん取りしまるとのことです。鞭打ちといっても150回もうけるとたまったものではありません。多分体を壊すと思います。この若者も今後はこのようなことはしないと署名にサインをし、実際には鞭打ちは受けていないようです。

刑としては鞭打ちはありますが、そんなに多様はしないのではないかと思います(楽観的かな?)。

御参考 サウジドリフト Saudi Drift で検索。一杯でてきます。
http://www.youtube.com/watch?v=4NyKtas_taU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=0tJJNp-Is_c&feature=related

theme : 交通事故
genre : 車・バイク

【第2期国立大建設プロジェクトは81.5ビリオンサウジリヤル(1兆8千万円)】

サウジアラビアから”もしもし”
【第2期国立大建設プロジェクトは81.5ビリオンサウジリヤル(1兆8千万円)】

NATION Saudi Gazette
King to launch SR81.5b projects for universities tomorrow
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120429122956

Arab News
King to launch SR 81.5 billion university projects
http:// arabnews.com/saudiarabia/article620968.ece
http://www.arabnews.com/node/412053

サウジアラビアでは大学の建設、改善プログラムが進んでいますが、第2期の計画が実行に移されそうです。
予算は81.5ビリオンサウジリヤル、日本円にすると1兆8千万円です。新しいキャンパスを、ジサン大学,タイフ大学,タブク大学,ハイル大学,バーハ大学, ナジュラン大学,アルジョウフ大学,マジュマー大学,シャクラ大学, アルハジュリプリンスレマン大学, 北部州大学に建設します。今回の予算か不明ですが、: King Abdulaziz大学ジェッダ北分校、King Abdulaziz大学ラービグ分校、 King Abdullah Cityの Imam Muhammad bin Saud Islamic 女子大, King Saud大学の女性用の新しいキャンパス、Umm Al-Qura 大学の女子単科大複合施設なども開設されます。

政府による大学(国立大学)の数は2004年が15校であったのが32校に、カレッジは314校から452校に、教職員は27970人から47997人に増えています。これにつれて高等教育に掛かる予算も13.37ビリオンリヤルから46.9ビリオンリヤル(約1兆円)

比較できる数字か良く分からないのですが、(サウジの国立大は授業料が入らないという話もあります。)日本でも一兆円以上の交付金を国立大学に出しています。サウジの一兆円は人口比から言うと多いような気もしますが、比較は難しいですね。しかし現在サウジは教育に重きを置いているので、運営費1兆円、2期のプロジェクトで1兆8千億円といっても妥当な線なのかも知れません。それに若年人口も増大していますし。

参考
東京大853.2億円、京都大568.4億円など、 国立86大学に総額1兆626.8億円交付 !
http://eic.obunsha.co.jp/resource/topics/1104/0404.pdf

theme : 短大・大学
genre : 学校・教育

【マディーナ州で水が不足】

サウジアラビアから”もしもし”
【マディーナ州で水が不足】

Madinah's water crisis worsens
http://arabnews.com/saudiarabia/article618625.ece

皆さん、マッカ(メッカ)、マディーナ(メディナ、メジナ)といえはご存知でしょう。イスラーム3大聖地のうちの2つで共にサウジアラビアにあります。私もこのブログでよくマッカやマディーナの事について書いてます。マッカ、マディーナともアラビア半島の西側のヒジャース山脈の山に中にある大きな都市です。一方マッカ、マディーナともサウジアラビアの州の名前でもあります。ちなみに首都リヤドはリヤド州にあります。マディーナ市はマディーナ州で一番大きな都市です。その他にはヤンブーという工業都市もあります。マッカ市は聖地でもありマッカ州を代表する都市(州都)ですが、人口的には巡礼の入り口に当たるジェッダの方が大きいです。
ここまでは余談です。本題に入ります。

サウジアラビアでは地下水は元々豊富にありましたが、現在は枯れつつあり保存の方向です。その分水は海水を脱塩して使っています。水を無駄遣いしないようにとは言われますが、実際には都市部で緑を育成するためなど豊富に使っています。

サウジで脱塩水があるので水は大丈夫なのかな?と思っていましたが、マディーナ州の幾つかの町で水の危機が訪れているようです。

具体的には、Qiba(地図で調べたらQibaはハイル州にあったけど、違う町なのかな?)、Al-Masanie, Al-Sahman, Al-Naser, Al-Hijra, the eastern Al-Harrahなどが水不足が激しいようです。

水を求めて長蛇の列に並んでも、明日また来てくれとチケットを渡されたり、購入価格も高騰しているようです。大きいタンクが160リヤルから350リヤルに、中タンクで90リヤルから200リヤルに、小さいタンクで60リヤルから120リヤルに高騰しているようです。それぞれ一体何リットルか分らないのですが倍ぐらいに値上げしていますね。

ちなみに普通は5リットルが4リヤル(90円ぐらい)で買えます。大きいボトルはもう少し割安です。元々水不足の場所は地方で不便なところでしょうから輸送費がかかり割高だとして、大きいタンクでも都市部の5リットルの値段だと同じだと仮定すると、普段の値段で計算すると大きいタンクは200リットルになります。これはドラム缶の大きさと丁度同じです。大きいタンクはドラム缶サイズ?・・・勝手な計算です。

一方都市部でも、人口の増加に水の供給が追い付かないと予想されています。現在日本の企業も参加して、海水の淡水化プロジェクトが進んでいます。

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

【カブサの準備風景】

サウジアラビアから”もしもし”
【カブサの準備風景】




theme : 今日の晩ご飯
genre : グルメ

【結婚式場の子供たち】

サウジアラビアから”もしもし”
【結婚式場の子供たち】

サウジアラビアでは現在若者人口が急増中です。4人、5人の子供を持つ人も少なくありません。そのせいか結婚式場にも沢山の子供たちが来ています。多分お父さんに連れられて来てるんでしょうね。

音楽や踊りを外で行っているとき、またお祈りの時子供たちは建て物を独占しはしゃぎまわっています。サッカーもしていましたね。

お祈りの時間になり、大人の人が入ってきてマッカに向かってアザーンを唱え始めました。すると子供たちもおとなしくなり・・・・とは全く行きません。アザーンなど完全無視、周りを大声で飛び跳ねていました。

お祈りはこの建物の手前の絨毯のところで行っていました。150人ぐらいいたかな。近くのモスクに行った人も沢山いると思います。私は皆さんのお祈りをしている後ろでおとなしく座っていました。子供たちは相変わらず建物の中で暴れまわっています。中にお父さんに連れられて、幼稚園ぐらいの子供でもお祈りをしている子もいました、。でも基本的に子供たちは結婚式会場ではお祈りはしていないようです。


建て物



子供たちもお兄さんの前ではおとなしくしています。
子供たち2



サウジの子供たちは、「悪ガキ」とも言われますがこのくらいの子供は元気で可愛いです。


子供たち3子供たち4子供たち5







カメラを持っていると人気者になれます。言葉は通じませんが、だいぶ遊んで貰ったこともあります。

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

【結婚式会場】

サウジアラビアから”もしもし”
【結婚式会場】

結婚式会場です。建て物はありますが、必ずしもこの建物がメインと言うわけではなく、前の広場、裏の広場も合わせて会場です。音楽や踊り、食事も建物の中でも、外でも行います。


ウエディングホール




ウエディングホール4


正面に見えているのが入口です。会場に入ってすぐのところ、写真では左側に新郎や多数の親族が出迎えているんですが、手前の人に隠れて良くわかりませんね。


ウエディングホール3


建物の裏側です。盆踊り会場のような雰囲気です。赤いじゅうたんが敷き詰められています。ここでも結婚式の踊りを踊りました。アフリカ系の音楽に合わせたフォークダンスの様な感じかな。


ウエディングホール2


聖水、ザムザムの水です。ザムザムの水はザムザムの泉から湧き出る聖水です。マッカのグランドモスクの中にあります。巡礼者はお土産として買って帰ります。最近新聞で、不正規販売が横行しているので見苦しいし、巡礼者にもっと購入しやすくするため高速道路の出入り口などにも販売所を作ろうという記事がでていました。
ell Zamzam at Makkah’s entry-exit points: Expert
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120422122419

もちろん私も頂きました。


ザムザムの水


ザムザムの水2

theme : ウェディング
genre : 結婚・家庭生活

【今日のラクダ】

サウジアラビアから”もしもし”
【今日のラクダ】


ラクダ20120424-09



theme : 飼い主の日常生活
genre : ペット

【今日のカブサ】

サウジアラビアから”もしもし”
【今日のカブサ(結婚式)】

カブサが勢ぞろいしました。ここには70皿ほどありますが、最終的には優に100皿を超えています。一皿5人として500人以上。今日の結婚式は兄弟二人の合同結婚式です。

サウジの結婚式は男性と女性は別れて行います。ということは女性の方にも大量のカブサとお客さんがいるんでしょう。受付というのはありませんので、知らない人が混じってカブサを食べていても分りません。

カプサ勢ぞろい


皆揃ってカブサを食べました。スプーンもありますが、カブサは手で食べるのが美味しいです。アブドッラーも満足そうです。

今日のカプサ0418


皆でカプサ

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

【今日のカブサ 準備編】

サウジアラビアから”もしもし”
【今日のカブサ 準備編】

トヨタのトラックに引かれた荷台に乗ってカプサはやってきました大きな鍋がいくつもあります。

カプサ準備4


沢山のお皿が準備されています。カプサの上記でレンズが少し曇りました。

カプサ準備3


大きなお鍋には2種類あるのが分りますでしょうか?手前のは羊を炊きこんだご飯。その向こうはご飯だけのものです。

カプサの準備開始


ご飯だけのものはこんな感じです。

カプサ準備2


カプサ準備5


ご飯だけをまずさらに盛り(byスコップ)その後に羊を炊きこんだご飯を乗せて言っています。

カプサ準備



theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
