

【女性対ムタワ】

サウジアラビアから”もしもし”
【女性対ムタワ】

Makeup wars: Saudi woman lash out at religious police (VIDEO)
http://www.rt.com/news/saudi-woman-religious-police-631/

この報道では女性を非難する声もあるが、多くの人が彼女をサポートしていると書いています。ちなみにこの記事が書かれたのはモスクワです。

ビデオをもう一度見ましたが、かなり挑発していますね。”動画を取ってるけど、TwitterやFaceBookでさらしものにしてやる”と言った感じ。また最近ムタワに出された指令を逆手に取っています。彼女の姿が写っていないので何とも言えませんが、ネイルポリッシュ、普通のマニキュアでなく装飾した派手なものだった可能性が高いですね。またサウジ女性もみんながみんな顔を完全に覆って目だけ出しているのではなく、髪の毛さえ隠せばOKです。ですが口紅の事や髪の毛のことも話題にしているところを見ると、少し普通では無かった可能性も考えられます。ムタワや警官たちは処置に困って緊急作戦会議。

サウジ国内からは反発の方が多いかもしれません。

theme : 海外情報
genre : 海外情報

【学生さんがラクダとぶつかりましたが軽傷ですみました】

サウジアラビアから”もしもし”
【学生さんがラクダとぶつかりましたが軽傷ですみました】

KINGDOM Student escapes camel accident
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120531125505

ターイフの南のTrubaという町で学生さんがラクダとぶつかりましたがどうにか軽傷ですみました。警察はラクダはできるだけ道路に近づけないように。うろうろしているラクダの所有者には罰金を科すと警告しています。

サウジではラクダは貴重な財産で基本的にのらラクダはいません。(例外として子供を産んだラクダが気性が激しすぎて誰も手をつけられないのか、ある谷で野生化しているという記事を見かけたことがあります。探してみたけど見つからなかった。)

でものらのらしている奴らはたまにいますね。

ラクダは死んでしまったそうです。ラクダってかなりごついです。普通の乗用車がぶつかれば相当なダメージと言うか、車にぶつかったのと同じぐらいの衝撃を受けるんだと思います。またラクダとぶつかると人間が亡くなる場合も多いのですが、2つ原因を聞いたことがあります。

一つ目は乗用車に乗っている人の頭の位置が丁度ラクダのお腹あたりの高さになる。横からラクダにぶつかると車の場部分の弱いところがラクダの腹(かなり硬い)にぶつかり根こそぎ持っていかれる。

二つ目はラクダの首と足。ラクダの首や足は結構長いです。車とぶつかった時それらが鞭のようになり窓を突き破り人を襲うというものです。

ラクダの事故は新聞に載るという事は逆に珍しいのでしょうか?そうではないと思います。私の周りでも2件ラクダとの衝突はありました。でも注意喚起によって最近はラクダとの衝突は減ってきているという話も聞きます。

ラクダとの事故のビデオです。ラクダとぶつかればこういう事になります。
サウジではありません。ラクダは強い。
http://www.boomclips.com/videos.aspx/video~accident_with_a_camel/Accident_with_a_Camel/Other_videos/

サウジです。ラクダは強い。ぶつかったのはタクシーです。仲間のタクシーが集まっています。
これは最近ですね。2週間ほどまえ。
http://www.buyyourcar.co.uk/gallery/videos/id/5974-camel-on-the-road-in-saudi-arabia

このラクダは死んだものと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=fH2lkccztj0

theme : 安全運転
genre : 車・バイク

【ターイフの水危機】

サウジアラビアから”もしもし”
【ターイフの水危機】

KINGDOM Water crisis worsens in Taif
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120531125500
ターイフと言う町はジェッダの東100kmほど、マッカの東50kmほどのところにある山の中の都市です。避暑地として有名です。

ターイフ



ターイフでは毎年この季節になると水不足になりますが、今年もかなり状況は悪いようです。暑くなり観光客が増え出すのが原因のようです。まだ学校休みは始まっていませんが、来週ぐらいから学校休みも始まるのでさらに大変なことになるのかな?

水の配給場所というのがあるらしいですが、そこでは約200人が列を作っているそうです。水を貰う番号を得るだけで3日並んでいるとも言っています。でも並んでいるのが200人は割と少ない様な気もします。ターイフは小さな町ではありません。

購入できる水も無くなっているのでしょう。でも闇では手に入るようですが、値段は75リヤルだったのが、200リヤル以上に高騰しています。古い家で水タンクの容量が小さい人たちが特に影響を受けているそうです。

ある高校生は、「私たちの家ではいつもこの時期に水の不足が発生します。週2回試験が終わってから、午前10時から午後5時まで給水所に来ています。」と大変なようです。(試験期間です!)

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

【反則金は負けません】

サウジアラビアから”もしもし”
【反則金は負けません】

KINGDOM No plans to reduce Saher fines
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120531125498

Saherというのは電子交通監視システムの事です。このシステムでは罰金は安くならないと言っています。逆に言うとこれまで罰金を安くすること、交渉の余地があったのかもしれません。

またジェッダの北の交通警察のオフィスを運用し始めるようです。新しいオフィスでは、運転免許証の更新、車両登録、所有権移転、ナンバープレートや運転免許の損失届け出などのサービスなどが提供されます。また新オフィスは、視力検査を保持するための施設もあります。

theme :
genre : 車・バイク

【リヤド開発プロジェクト】

サウジアラビアから”もしもし”
【リヤド開発プロジェクト】

Development of Riyadh top priority
http:// arabnews.com/development-riyadh-top-priority
http://www.arabnews.com/development-riyadh-top-priority

リヤドの開発に関する最高委員会が開かれ、リヤドの開発について話し合われました。
一般事業で2980のプロジェクト(264ビリオンリヤル(5兆5千億円))、公益事業は347プロジェクト(57ビリオンリヤル1兆3千億円)が上がっています。完了したプロジェクトが21%、進行中が75%、遅れているのが2%、行き詰っているのは多くても2%以内というかなりの好成績です。

プロジェクトの内容をもう少し細かく見ると
教育関係 804プロジェクト 54ビリオンリヤル(1兆2千億円)
医療健康関係 127プロジェクト 8.5ビリオンリヤル(1千9百億円)
交通関係 577プロジェクト 24ビリオンリヤル(5千5百億円)
経済開発関係 42プロジェクト 43ビリオンリヤル(9千7百億円)
家の建設など 998プロジェクト 15ビリオンリヤル(3千4百億円)
小計 2548プロジェクト 144.5ビリオンリヤル(3兆円3千億円)
公益事業 347プロジェクト 57ビリオンリヤル(1兆3千億円)
合計 2895プロジェクト 201.5 ビリオンリヤル(4兆5千億円)

プロジェクト件数は大体勘定が合うけれど金額が合わない。まあ良しとします。オーダーは合ってます。相当な額を突っ込むということです。(でも1兆円合わないんですよね。 1兆円/(2980-2895)=117億円。1件117億円ほどの85のプロジェクトが行方不明ということになる。でもまあ良しとします。)

theme : 異文化を楽しむ!
genre : 海外情報

【女性とムタワの戦い】

サウジアラビアから”もしもし”
【女性とムタワの戦い】

Saudi woman confronts religious police for trying to chastise her for 'painted nails'
http://www.dnaindia.com/world/report_saudi-woman-confronts-religious-police-for-trying-to-chastise-her-for-painted-nails_1695287
とか
Saudi religious police vs. nail polish: Saudi woman defies orders
http://www.middle-east-online.com/english/?id=52511

女性とムタワの戦いが相変わらず報道されています(サウジ外で。サウジのニュースでは見ないですね。)。

女性曰く(アラビア語から英語に翻訳されたのを大阪弁で表現してみます)
「マネキュアしたからゆうてあんたらに関係あれへんやん」
「もううちらのことかまわへんのんとちゃうのん」(多少意訳)
「うちらに付きまとったらあかんて役所がゆうとったやん。あんたらはこないした方がええちゅうぐらいはゆうてもええけど、ほれ以上、なんにもできひんはずや」
とこんなことを早口のアラビア語で言っているようです。(かなり大阪弁(難波言葉じゃないです)がきついサウジ女性のようです。)
最近ムタワはあまりしつこく人に付きまとうなという指示が出て、そのような教育も行っています。これを受けて女性もやや強気になっているんでしょう。でも以前からサウジの女性って強そうなイメージが私にはあります。

このビデオに今週の月曜の時点で1,142,000件のアクセスがあり12,000件以上のコメントが寄せられているようです。でも私には意外に感じますが、多くが女性を非難するコメントとの事です。

前の記事にビデオがあります。後ろの記事の英語を日本語に訳しました。

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

【菅さんの言い訳がビデオで報道されています】

サウジアラビアから”もしもし”
【菅さんの言い訳がビデオで報道されています】

Former Japan PM apologises for nuclear crisis
http://www. arabnews.com/former-japan-pm-apologises-nuclear-crisis

菅さんの言い訳がビデオで報道されています。

上記のビデオはアラビア語でしたが、リンクが辿れなかったのでスペインの報道を紹介しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=4EKuWIKahqk

theme : 日常生活:日本
genre : 海外情報

【マッカもマッカプロジェクトが進んでいます】

サウジアラビアから”もしもし”
【マッカもマッカプロジェクトが進んでいます】

Governor signs Makkah ring road contracts
http:// arabnews.com/governor-signs-makkah-ring-road-contracts
http://www.arabnews.com/governor-signs-makkah-ring-road-contracts

リヤドの開発の件を紹介しましたが、マッカもマッカプロジェクトが進んでいます。正式に第二環状道路、第三環状道路(一部?)の契約にサインされました。予算は2ビリオンリヤル(450億円)です。

お金使ってます。

theme : 海外情報
genre : 海外情報

【もっと本を読もう】

サウジアラビアから”もしもし”
【もっと本を読もう】

Ruqi inculcates reading habit in Saudi youngsters
http:// arabnews.com/ruqi-inculcates-reading-habit-saudi-youngsters
http://www.arabnews.com/ruqi-inculcates-reading-habit-saudi-youngsters

サウジの若者よ、もっと本を読もうって言う記事です。サウジでは小中学校ではイスラーム教育の比率が高いですので(高校も?よく知りません)なかなか一般の本を読む習慣が付かないのでしょう。それに本屋が少ないです。モールにある本屋さんもそれほど大きくなく、何となく端に追いやられている感じもします。

そういえばサウジでは(アラブ一般かもしれないけど)地図も見ないみたいですね。ジェッダやリヤドの都市の地図、それにサウジ東部とか西部とか範囲の広い地図も売っています。でも何となく日本の地図に比べて情報量が少ないような気がする。

theme : 本に関すること
genre : 本・雑誌

【リヤド開発プロジェクト】

サウジアラビアから”もしもし”
【リヤド開発プロジェクト】

Development of Riyadh top priority
http:// arabnews.com/development-riyadh-top-priority
http://www.arabnews.com/development-riyadh-top-priority

リヤドの開発に関する最高委員会が開かれ、リヤドの開発について話し合われました。
一般事業で2980のプロジェクト(264ビリオンリヤル(5兆5千億円))、公益事業は347プロジェクト(57ビリオンリヤル1兆3千億円)が上がっています。完了したプロジェクトが21%、進行中が75%、遅れているのが2%、行き詰っているのは多くても2%以内というかなりの好成績です。

プロジェクトの内容をもう少し細かく見ると
教育関係 804プロジェクト 54ビリオンリヤル(1兆2千億円)
医療健康関係 127プロジェクト 8.5ビリオンリヤル(1千9百億円)
交通関係 577プロジェクト 24ビリオンリヤル(5千5百億円)
経済開発関係 42プロジェクト 43ビリオンリヤル(9千7百億円)
家の建設など 998プロジェクト 15ビリオンリヤル(3千4百億円)
小計 2548プロジェクト 144.5ビリオンリヤル(3兆円3千億円)
公益事業 347プロジェクト 57ビリオンリヤル(1兆3千億円)
合計 2895プロジェクト 201.5 ビリオンリヤル(4兆5千億円)

プロジェクト件数は大体勘定が合うけれど金額が合わない。まあ良しとします。オーダーは合ってます。相当な額を突っ込むということです。(でも1兆円合わないんですよね。 1兆円/(2980-2895)=117億円。1件117億円ほどの85のプロジェクトが行方不明ということになる。でもまあ良しとします。)

theme : 海外情報
genre : 海外情報

【サウディアがスカイティームに参加】

サウジアラビアから”もしもし”
【サウディアがスカイティームに参加】

Saudia joins global alliance, offers 14,700 daily flights
http:// arabnews.com/saudia-joins-global-alliance-offers-14700-daily-flights
http://www.arabnews.com/saudi-arabia/saudia-joins-global-alliance-offers-14700-daily-flights

サウジのナショナルフラッグ、サウディア(Saudia)が航空連合の一つスカイティームに参加しました。
他のアラブ諸国ではANAが加盟しているスターアライアンスに、トルコ航空、エジプト航空が、日本航空が加盟しているワンワードにロヤルヨルダン航空が加盟しています。中東北アフリカ地域の航空会社のスカイティーム加盟は初めてです。
今のところドバイ首長国を拠点とするエミレーツ航空、アブダビ首長国を拠点とするエティハド航空、カタールを拠点とするカタール航空の中東3大航空会社はいずれも3大航空連合には加盟していません。

アラブ航空会社機構というのもあり、ここにはサウディア、エミレーツカタール初め中東、北中部アフリカの主だった航空会社が加盟しています。何か特別のサービスがあるのかどうかは知りません。アラベスク航空アライアンスというのもあり、サウディアやエティハド航空が参加しています。

アラブ航空会社機構
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A9%9F%E6%A7%8B

アラベスク航空アライアンス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%99%E3%82%B9%E3%82%AF%E8%88%AA%E7%A9%BA%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9

theme : 飛行機
genre : 趣味・実用

【味の薄いオカキの修正方法】

サウジアラビアから”もしもし”
【味の薄いオカキの修正方法】

アラレじゃないの?言う方もいらっしゃるかと思いますが、私の分類ではオカキです。美味しいかなと思ったんですが、いまいちです。味は薄いし、やや湿り気味。でもオカキの種類を選べるような立場ではない。

仕方がないので救済します。

オカキ0


麺つゆとみりん風調味料をぶっかけます。みりんはアルコールが入っているのでサウジではご法度です。左が液に付けたもの、ひたひたじゃないです。ある程度入れてかき混ぜます。表面が全て修正液で覆われるけれど、あまり液は残らない程度がいいです。麺つゆとみりん風調味料の割合は適当です。右が処理後ですがあまり分らないかな?

オカキの修正


上の時とは別に処理をしたものです。修正液にまぶし電子レンジでチンをします。湿ったオカキを修正する場合も電子レンジでOKです。今回は液が多いので、何回かに分けてチンをします。30秒チンして取り出してj蒸気を逃がします。冷めたところでまたチンです。3回ぐらいでOKでした。電子レンジによると思います。私のはかなり強力で珍し過ぎると焦げます。下手をすると墨になります。この写真も一部焦げかけている。焦げ防止にも何回かこまめに分けて、そのたびにかき混ぜるのが良いと思います。

オカキ


不十分なオカキしか手に入らないところに住んでいる皆様。何で味付けをすればいいか色々試してみて下さい。

theme : 男の料理
genre : グルメ

【カブサ的な物】

サウジアラビアから”もしもし”
【カブサ的な物】

お米はこれ。
サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのお米。

お米


分り難いですがお米です。水の量は適当。煮たてます。

カブサ的な物2012052901野菜


野菜をぶった切りました。メインはセロリ。その他には玉葱、トマト、グリーンチリ、ニンニク、オリーブ。カシワも入っています。それとアーモンド、カシューナッツ入りです。

カブサ的な物2012052901


炊きます。

カブサ的な物2012052903野菜を炊く


少し工程が省略されています。(写真を撮り忘れた。)有る程度ご飯が柔らかくなったところで煮汁を捨てます。少し水で洗いました。ご飯をざるにあけて水分を切り、野菜の煮汁を加えました。煮汁の交換は野菜スープを利用するためと、最初に炊いた煮汁をそのまま使いとぱさぱさ感がでないためです。

カブサ的な物2012052904ご飯の煮汁を置換


こちらは野菜とカシワのスープに見捨てられた可哀想なやつらです。

カブサ的な物2012052905野菜を炊いた


水分が無くなりまで炊き込みます。

カブサ的な物2012052906ご飯の煮汁を置換水分が飛んだ


最後に蒸らしました。色の差は写り加減でしょうか?実際には少しうすく黄色がかっていました。

カブサ的な物2012052907ご飯蒸らした


盛りつけました。


カブサ的な物2012052908盛りつけた


オリーブの塩気だけで勝負しましたが、味みなし一発勝負。少し薄かったかな?バナナソースとスイートチリなどを足して食べました。

カブサ的な物2012052908盛りつけた2


カブサ的な物なので、手で食べてみました。食事をしながらネットを見ています。手で食べるとマウスを右手で触れない。左手でマウスを上手く扱えない。主義に反してスプーンで食べました。でも本当は主義に反していない。これはあくまでカブサ的な食べ物。カブサは手で食べるのが王道。でも、的な物、は適当に食べてかまいません。

theme : 訳ありグルメ
genre : グルメ

【外国人の最低賃金】

サウジアラビアから”もしもし”
【外国人の最低賃金】

ECONOMY Kingdom closes in on minimum wage deal
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120529125301

外国人の最低賃金を決めようとしています。現在パキスタンなどは月1800サウジリヤルで働いている人がいます。これは失業手当の2000リヤルよりもさらに低い金額です。この外国人の賃金の安さが、サウジ化を妨げていると考えているようです。最低賃金として2000-3000リヤルは必要じゃないのかとメディアは提案しています。

記事ではレーバー(単純労働者)には触れられていませんが、多分別なのでしょう。サウジ人が見向きも際ないような仕事、たとえばメイドさんなどまで最低賃金が月2000リヤルになるとも思えません。またタクシードライバー(外国人は最低1000リヤルから働いている)の場合は、先に報告しましたが、政府がサウジドライバーに賃金補助を行ったり、タクシー用のマイカー購入のサポートを行ったりすることになります。

サウジ人の最低賃金は月3000リヤル(6万8千円)ぐらいです。初任給としては月5000リアル位が標準的ではないかと思います。

theme : 就職活動応援
genre : 就職・お仕事

【ドーハのモールで託児室から火災発生】

サウジアラビアから”もしもし”
【ドーハのモールで託児室から火災発生】

FRONT PAGE 13 children die in Doha mall fire
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120529125313

Qatar mall blaze leaves 19 dead
http://www.arabianbusiness.com/qatar-mall-blaze-leaves-19-dead-459563.html

カタールのドーハのモールで託児室から出火し子供たち19人が亡くなりました。ドーハ空港にはこれまでサウジへの入出国のため立ち寄っています。一度往復すると4回離着陸するので、この空港での離着陸回数はかなりの数に上りました。なんとなくカタールには思い入れがでてきました。そのカタール・ドーハで火事があったとの事です。
なくなったのは主に子供たちで外国人も含まれています。サウジガゼッテには出ていませんでしたが、arabianbusinessには日本人も亡くなっていると報じられています。御冥福をお祈りします。

theme : 海外情報
genre : 海外情報

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
