スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【音楽教育は必要だ】

サウジアラビアから”もしもし”
【音楽教育は必要だ】

http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20121121143522
KINGDOM LOCAL VIEWPOINT Teach music in schools

先日学校に音楽教育を取り入れると発表されたが、あわてて否定する時ことがありました。
Saudi Gazette紙のLOCAL VIEWPOINTで学校での音楽教育がぜひ必要だと訴えている人がいました。かれはこのような意見を書くと99%は反対されるだろうと言っています。まだまだサウジでは音楽が日の目を見ないことが窺えます。一方非難はあるとしてもこのような意見を新聞に掲載できるのもサウジです。

あまりに保守的で何も口にできない国と思っている方もあると思いますが、いくつかのタブーはあると思います。どのようなものがあるか我々には分かりませんが、ロイヤル関係、一部の宗教関係、治安関係、種族問題あたりは大きく口にできないとは思います。

一方女性の権利、アルコール犯罪があること、麻薬汚染が進んでいること、治水などインフラ整備が遅れていることetc・・・国の弱みについては結構自由度があると思います。宗教関係でも勧善懲悪委員会の行き過ぎなどは結構話題になっています。

確かにサウド家の独裁ですが、一部の人たち(でも色々合わせれは国民の半数に近いかもしれない。)には閉塞感はあると思いますが、多くの人は多少不満はあっても強い閉塞感は感じていないと思います。女性も今のところサウジの旧来の価値観の中で生きている人の方が多数派でしょうから、閉塞感を感じている人は少数派だと思います。だいたいサウジの奥さんは旦那を手のひらで転がしている場合が多いように思います。

ただこれは現状の話で離婚率も極めて高いし、大卒女性が沢山いるのに就職先は少ないし、留学し他国の事情をよく知る人もいっぱいるし、今後はどうなっていくかは分かりません。このような女性の価値観の多様化についても割と自由に話されているようには思います。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 中東
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。