

サウジアラビアのハイパーマーケット

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのハイパーマーケット。
https://twitter.com/Al_Japani 

サウジアラビアのでっかいモールに入っているスーパーはハイパーマーケットとも呼ばれます。食料品以外に、台所用品、トイレタリー、日用雑貨(工具電池)、お皿や料理用品、フードプロセッサーや冷蔵庫、洗濯機もあります。おもちゃ、衣服もあります。

日本では多くのスーパーで中央部に棚があり、日用雑貨や生ものでない食材が陳列されています。そこを取り囲むように野菜、果物、魚ん類、肉類、惣菜、乳製品、生麺類、餃子の皮(サウジには餃子の皮なない。春巻きの皮ならあるけど)などが売られています。

サウジでは衣服や台所用品(食器、調理用器具、調理用電化製品)、ちょっとした電化製品、大きいものでは冷蔵庫などが売られているコーナーがあります。ここでは棚があったとしても比較的低い棚に陳列され見晴らしはある程度効きます。

続い天井まで届くような高い棚のコーナー。キッチンペーパーや紙コップなどの台所用品、洗濯用品、化粧品、ペット用品、コンセントやちょっとした大工用具、文房具などを売っているコーナー。その隣は引き続き高い棚を使った食料品のコーナー。お菓子や缶詰、瓶詰め、コーヒーなど、食用油、調味料、米、小麦粉、各種豆類、香辛料、味の素などなど。

高い棚が終わると比較的見通しのよい生ものの売り場。肉コーナー、魚コーナー、パン屋、野菜・果物コーナー。お菓子類。それに惣菜のコーナーがあります。

その他にはボトル入りの飲み物など冷蔵が必要なもを扱う少し低い棚。冷凍食品を扱っているコーナーなどもあります。
スーパーの各コーナーの配置のイメージ図です。

レイアウト


ハイパーマーケットは色々ありますがたとえば、Panda、Danubeなど。Pandaは多くの都市に展開しているようです。Danubeはリヤドとジェッダ。Pandaの方が少し庶民的なのかもしれません。
Panda http://www.panda.com.sa/
Danube http://www.danubeco.com/index.php?lang=en  
オンラインチラシ http://www.danubeco.com/FlashPageFlip/FreeVersion/jeddah/index.php


関連記事

theme : 買い物日記
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
