スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウジアラビアの Hurub 脱走者リスト。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの Hurub 脱走者リスト。

Arab Newsから
Police warn against employing illegals
http://arabnews.com/saudiarabia/article571233.ece

サウジアラビアの警察が違法に滞在している外国人を雇い入れることに対して警告を発しています。

記事からは離れますが、サウジアラビアは外国人の雇用はスポンサー制という制度を取っています。サウジ人やサウジ企業がスポンサーとなり外国人の身元引受人になり、ビザを発行してもらい雇い入れるのです。巡礼者や最近日本で解禁されたツアー旅行も基本的に旅行会社がスポンサーと言う位置づけだと思います。したがってサウジに居る外国人はほとんどすべてスポンサーがいることになると思います。しかし、スポンサーから逃げた人や、厳しく取り締まっていますが船や陸路でサウジを目指す密航者もゼロにはできません。新聞でもイエメンから密入国をした子供の話などが最近取り上げられていました。(Child beggars make big bucks by begging ・ Hundreds of child smugglers nabbed

同じくArab Newsに下記の記事がありました。
Sponsors use Hafiz to their advantage
http://arabnews.com/saudiarabia/article571494.ece

Hafizの制度(サウダイゼーションの進め。非雇用手当など。)を悪用しようとする人がいるようです。

また記事から離れますが、どの国にも色々な人がいるのは同じです。基本的にサウジアラビ人は気が良い人が多いと思いますが、一方その人たちの少なからぬ人がチャンスがあればうまく立ち回りたいと思っているような気がします。日本人から見るとその人の二面性を理解しにくいかもしれませんが、こちらではそれが普通なのだと思います。(日本人の方が特殊なのかもしれない。)

先に書いたようにサウジはスポンサー制を取っています。記事からも読み取れますが、大抵の場合雇用者のパスポートはスポンサーが管理します。(長期滞在者は居住証明書(イカマ)が発行されますので、普通の生活では外国人でもパスポートは必要ありません。)記事によるとスポンサーが外国人労働者が脱走した事にしてパスポートを政府機関に提出し脱走者リスト(そんなのがあるんですね。)に載せるようです。そこからが今一つ分りません。雇用者が居ないので商売ができなく廃業。仕事探していることにして非雇用手当を貰う。一方実際には外国人は脱走していなくて商売を続けている。こんなところではないかと思うのですが、記事を読んでも私には十分には分りませんでした。

2つの記事を使ってサウジの制度や実態の一端を紹介しました。


スポンサー制 JETROのHPに少しだけ記載があります。中ほどです。
http://www.jetro.go.jp/world/middle_east/sa/invest_05/
関連記事
スポンサーサイト

theme : 職場の人間関係
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。