

サウジアラビアのأحمد。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのأحمد。

أحمدは一体なんと読めば良いんでしょうか?また英語の表記は?
أحمدはアルファベットで書けば AHMDです。これに母音が乗っかってきて AhmadかAhmedになります。英語表記では2つにしかなりません。Googleで検索すると、Ahmadは約 4,020,000 件、ahmedが約 9,180,000 件でAhmedが優勢ですが2倍程度であり、決定的な差は無くどちらの表記も使われていることが分かります。

Ahmadは約 4,020,000 件 Ahmedが約 9,180,000 件

これが日本語になると読み方は、12種類に膨れ上がります。hに母音がないため日本語ではハになったりフになったり。またAhとAに続くのでアーと伸ばす人も居ます。アルファベット表記でmに続く母音がaとeがあるように実際の発音はどちらともいえないのでしょう。日本語でもマになるケースとメになるケースがあります。また最後のドを詰まらせる場合と詰まらせない場合。以上を場合わけすると12種類になってしまいます。

さらにmの母音にaを使いながらメと読む人、逆にeを使いながらマと読む人まで出てきます。場合分けは24週類に膨れ上がります。これらをGoogleで検索しヒットした数を紹介します。

細かく分けすぎるとややこしいので、まず アハと発音するか、アフと発音するか、アーと伸ばすか。

アハ 39381, アフ 56021, アー 131939

私の予想に反してアーと伸ばすのが多いです。でもアラビア語ではHは明らかに発音しますので本当はアーはおかしい。一番現地の発音から離れていると思います。

次に と発音するか、と発音するか

マ96838 ( ma 78200 me 18638) メ130503 (ma 39593 me 90910)

拮抗していますがメが多いようです。アラビア語の母音はア、イ、ウだけだといわれます。アラビア語の発音記号にはエ、オはありませんが実際にはエやオに近く発音する場合もあります。 أحمدはおそらくエに近いのでしょう。私の場合はアハマド、ハは息のみ、マとドの間にほんの少しッが入る感じでドは殆ど母音は無しで言ってますが、正しい発音かどうかは分かりません。アハマドというよりアハマッという感じかな。

最後に マド・メド派とマッド・メッド派はどういう比率でしょうか。

マド・メド派168621 マッド・メッド派58720

これも差はありますが3倍程度。

各々の数を示すと以下のようになります。

                 Ahmad   Ahmed    合計
”アハマッド”  1170             807     1977
”アハマド”     8040          4020   12060
”アフマッド     2380          590     2970
”アフマド”    26800       11700  38500
”アーマッド”  37100        1070  38170
”アーマド”    2710        451      3161                            
                 78200       18638    96838

                 Ahmad   Ahmed    合計 
”アハメッド”   554         2660     3214
”アハメド”   1930     20200    22130
”アフメッド”    781            4500      5281
”アフメド”    1580           7690      9270
”アーメッド”    548            6560     7108
”アーメド”   34200          49300    83500
                39593         90910   130503

アーメドが一番多く、アフマド、アーマッドが同じぐらいで続きます。アーと伸ばしても次にメの場合は詰まらずにアーメドとなり、一方マの場合はアーマッドと詰まる方がそれぞれ10倍程度多くなっています。面白いけれど何故なんだろう。音韻学的に説明が付くのかな?

このほかに最後のドをにごらずにトと発音するケース、hの母音としてoを使いホと発音するケースも考えてみましたが、殆どありませんでした。

ちなみに أحمدの最初文字 أ を م に変えると  محمد となり預言者の名前ムハンマドになります。
関連記事

theme : 気になる!
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
