スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウジアラビアでドサイ。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでドサイ。

南インド出身の人はパンの代わりにドサイ(ドーサ)を食べている人が結構います。

ドサイは米と毛蔓小豆(ウラッドダール、緑豆の黒い判、もやし豆)からできています。米毛蔓小豆を給水させ豆の皮を除いた後ペースト状にすり潰します。泡が立つまで発酵させたあと、生地を熱した鉄板の上でクレープのように薄く伸ばして焼きます。

一口貰うとかなり美味しいです。インドレストランで買ってきたり、奥さんの手作りだったりするようです。

これは先のチャパティ―とポロダを食べた時に一緒に頼んだドサイです。薄くて穴が沢山開いています。結構柔らかいです。ぱっと見はパンの一種かと思いますが、メインは小麦ではなく米と豆です。ただ今回このお店のドサイは美味しくありませんでした。いつもの調理人が今日は休んでいたとか。


ドーサ



こういうのが売っています。インスタントドサイです。とは言っても粉を水に溶いてクレープみたいに薄く焼く必要があります。ただこの間食べたのや知り合いから貰うのとは少し様子が違います。


Dosai表


裏面です。


dosai裏


水に溶かしました。溶液と言うよりケンダク液です。


ドーサ1


焼きました。


ドーサ3


これでもまだうまく行った方です。なかなかうまく焼けません。どうすればいまく焼けるのか?

焼き方をYouTubeを見て研究中です。知り合いから貰うのは小さめでふわふわしている。そして少し厚みも厚い。一方YouTubeや市販のドーサ粉のパッケージに描かれているドーサは薄くてクレープ状です。
http://www.youtube.com/watch?v=56UFhVUEbhM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=2DlUs4Egv-4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=qDF7EX2PawM



Dosai表
パッケージのGits Dosai Mixの下にアラビア語 غتس خلطة كعكة العدس و بودرة الارز とありますが、これは「Gitsケーキミックス レンズ豆と米の粉」と書いてあります。確かにパッケージの裏の素材を見ると、このDosaiは毛蔓小豆ではなくレンズ豆を使っているようです。

レンズ豆です。一つの豆が凸レンズのような形をしています。
レンズ豆



補足
やはりインド人から貰って食べていたのは Soft Dosai と呼ばれるようです。
追記

レンズ豆は形がレンズに似てるからレンズ豆と呼ばれるんじゃないそうです。光を集めることのできるガラスの形がレンズ豆に似ていたので、そのガラスをレンズと呼んだそうです。
関連記事
スポンサーサイト

theme : おうちごはん
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。