スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来週サウジアラビアの人はドバイに行く。

サウジアラビアから”もしもし”来週サウジアラビアの人はドバイに行く。

Over 400,000 Saudis will fly to Dubai to spend upcoming school vacation
http://arabnews.com/saudiarabia/article587236.ece

試験が終わり来週から学校は休み期間に入ります。この休みに40万人のサウジ人がドバイを訪れます。ドバイの人口は調べてみてもよくわからないところがありますが、外国人を除く自国籍人は数10万人だと推定されます。(全体の人口は800万人ほど。自国籍率は20%以下。たぶん最近の外国人の流入でかなり下がっているはず。アブダビにもかなりの自国人がいるのでドバイに居る自国籍人はいいとこ40万人行くか行かないかと推測しました。)

日本人にはサウジ人とドバイ人の区別などつきません。この期間にドバイを訪れるとアラビア人をみても二人に一人以上はサウジ人ではないかと思われます。ではどうやって区別を付ければ良いでしょうか?区別する必要があるの?という問いがあれば、”別にない”ですが、それは置いておいて、

アラビア人男性はトーブと言う俗にオバQとも呼ばれる衣装を着ます。頭には赤や白の布を巻きます。この布はシュマーグやシュマーカなどと呼ばれます。白いのはゴトラと呼ばれます。この布を抑える黒いワッカをイガール、アガールなどと呼ばれます。このアガールがサウジと湾岸諸国で少し違うのです。


http://islamzpeace.files.wordpress.com/2008/08/smagh-n-igal.jpg

湾岸諸国のはアガールに尻尾の様な物がついています。一方サウジは

http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/l/maltfan/20120113222615ee5.jpg
このように尻尾の様な紐が付いていません。このあたりで少し見分けられるようです。

ところで、飛行機はすでに満席。数日前に少し残っていた段階で60%値上がりしているようです。正規の値段でもこの期間は通常期よりは35%高かったようです。ちなみに平常時は往復で1300リヤル、32500円程度です。日本からドバイまで安ければ55000円ぐらいからありますので、32500円は高いのか安いのか?

今年はドバイ行きは昨年より45%アップしたそうです。気候もよくショッピングセンターも豊富なドバイで人気が高いですが、シリア問題も影響しているようです。滞在日数は10日間ぐらいだそうです。時間的にはジェッダから2時間ぐらい、リヤドから1時間ぐらいだと思います。湾岸諸国とサウジは相互に簡単に入国できますので国内旅行感覚でしょうね。言葉もアラビア語で通じるし。べドウィンの家系の人は同じ部族の人がいたり、親戚も多いだろうし。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。