スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウジアラビアの南北鉄道。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの南北鉄道。

Arab News
North-south rail project to cost SR20bn
http://arabnews.com/saudiarabia/article587862.ece

鉄道関係の話題です。最近サウジアラビアでは幾つかの鉄道の計画ができており、実行に移しつつあります。
North-south rail projectというのは首都のリヤドからほぼ真北に延びる鉄道で、ヨルダンとの国境付近に足します。途中から支線が分かれ、東部の工業地区とも結ばれます。表向きの目的はサウジ北部の鉱山と工業都市を結ぶもので、鉱山で採掘された鉱石が運搬されます。確かにこれが第一の理由です。しかし優良な鉱山ではあるのですが、鉱物資源を運ぶだけでは採算は取れません。そこで旅客輸送も行います。と書きましたが実は旅客輸送はそれこそ採算が合わないはずです。あくまで私の感想ですが、ともかくサウジでは色んなインフラを整備し住民等への利便を図りたいというのが理由では無いかと思います。

現在スペインのCAFと言う会社と契約を結んでいます。553ミリオンリヤルの予算で、2年以内に旅客列車5編成を納入の予定です。また今後新たなコントラクトを結び5つの旅客用の駅、Riyadh, Majmaa, Qasim, Hail, Jouf, Quriyyatを発注する予定です。旅客列車は国際標準(サウジは物に関しては国際標準が好きです。)で時速200km、ビジネスクラスとエコノミークラスが設置されます。また車も同時に運ぶフェリートレインも連結されそうです。

全体の予算は20ビリオンサウジリヤル、約5000億円とのことです。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。