スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウジアラビアで鉄道の30年プラン。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで鉄道の30年プラン。

SRO discusses rail master plan
http://arabnews.com/saudiarabia/article596151.ece

SRO (Saudi Railway Organization http://www.saudirailways.org/portal/page/portal/PRTS/root)が2010年から2040年の30年間のマスタープランを作成しました。でもその内容については記事ではふれらられていません。ともかく各所で鉄道の建設工事が始まっているのは確かで、計画通りいくと総延長7000kmとなるそうです。日本はどれぐらいなのかな?JRだけで20000kmを少し割るぐらいでしょうか?(最盛期は国鉄2万キロの旅と言われてました。私は12000kmほど乗ったので、サウジの予定総延長よりは多いですね。)サウジは国が広いので東西に1本、南北に3本建設するだけで4000kmぐらいになります。中央の南北線と西部の巡礼線(勝手に巡礼線といってます。正式名称ではありません。)は建設中ですし、東部の湾岸諸国貫通線も色々話題に上っています。ジェッダからリヤドへの東西線(リヤドから先は建設すみです。)も計画があります。計画では2010年にはできてたはずなんですが。

Saudi Landbridge Project, Saudi Arabia
http://www.saudirailways.org/portal/page/portal/PRTS/root
http://www.railway-technology.com/projects/saudi-landbridge/


こんなページも見つけました
http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=455078&page=7
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。