スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウジアラビアで勧善懲悪委員会長官が動き出した。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで勧善懲悪委員会長官が動き出した。

勧善懲悪委員会に関して同じような2つの記事がありました。

Haia will stop undercover patrols and car chases
http://arabnews.com/saudiarabia/article598891.ece

Haia chief vows to restrain field officers
http://arabnews.com/saudiarabia/article599370.ece

ところで勧善懲悪委員会と言うのを御存知でしょうか?知っている人にとっては悪名が高い存在です。HaiaまたはHai’aとアルファベット表記されます。アラビア語ではهيئة الأمر بالمعروف والنهي عن المنكر‎, هيئة   の部分がHaia だと思います。委員会のメンバーと言った意味のようです。

هيئة الأمر بالمعروف والنهي عن المنكر このアラビア語を英語に直すと、「The Commission for the Promotion of Virtue and Prevention of Vice」となります。日本語に訳すと「美徳を促進させ、悪徳を防ぐ委員会」となります。アラビア語から直接日本語にしたのか英語を日本語に訳したのか知りませんが、短く言うと「勧善懲悪委員会」となります。別にアラビア語や英語に「勧善懲悪」という4文字熟語に対応する単語があるわけではありません。

この勧善懲悪委員会は「ムタワ」「宗教警察」と言う呼び方もされます。本当は警察ではないので逮捕権はありませんが、警察官と一緒に行動しており警察官に捕まえられると言う話も聞きます。他に仕事を持っている人が多いと思いますが公務員との位置づけです。長いあごひげをはやしている、着物が短い、眼光が鋭い、(イガール(黒いワッカ)をしていない(のではないかと私は思っていますが未確認))といった特徴があるそうです。一緒に居たアラビア人が誰かと話していました。後で「友達?」と聞くと、「ムタワだった」と言ってました。あまり注目してなかったのでどのような風貌だったか覚えていません。日本人と一緒に居たので、逆に積極的に親しくムタワに話しかけトラブルを防いだ(別にトラブルになるようなしてませんが)のかもしれません。ムタワがちょっと興味を持ちかけた様子があったのかもしれませんね。

その勧善懲悪委員会の長官が先日交代したことは http://maltfan.blog59.fc2.com/blog-entry-43.html で紹介しました。そろそろ新聞の本題に入れそうです。

穏健派のムタワの長官がついに動き出したようです。これまでの行き過ぎた行動、具体的には軽微な違反をした人や車を追いかけまわす、覆面車でパトロールすることなどを禁止します。

先日話題にしましたが、リヤドで独身の若者(若者が対象でした。私のような年配者は対象外だったようです。)が混雑時にはショッピングモールに入れてもらえないと言う状況が起こっていました。この件に関しても長官は「こんな禁止は間違っている、新たな問題を作っているだけだ」と言っています。

ご参考 サウジの若者が困っていますhttp://maltfan.blog59.fc2.com/blog-entry-243.html
関連記事
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。