スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウジアラビアでアルバイク。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでアルバイク。

アルバイクと言うのはジェダ発祥のファストフードチェーンです。多くのチェーン店を持ちますが今は出店を規制されているようで、西部にあるだけで、首都リヤドにはないと思います。

ジェッダや近郊では極めて人気が高く、モールのファストフードコナーでも人だかりができています。

働くアルバイクマンの姿(動画にリンク)
http://www.youtube.com/watch?v=1RqgYM5an68
22秒ぐらいに有名なことば「マフィームシケラ」(マフィーは聞こえにくい意味は「問題ない」)が聞けます。1分12秒辺りにだれか品物を受け取ったのか「シュクラン」(有難う)が聞こえます。1分52秒ぐらいにどういう意味で言ってるか不明ですが有名な言葉「インシャラー」が聞こえます。
1分29秒辺りから待ちくたびれたのか、盛んに「ムハンマド」と店員に呼び掛けています。先に紹介したムハンマドの応用が聞けますので是非ご参考に。

買い方ですが、まずレジで注文します。例えば「チキンナゲットをホット(辛い)で」とか「フィッシュナゲットをノーマルで」とか。男性レジと女性レジは別れています。注文を書いた紙をくれます。そこにナンバーが書かれています。YouTubeの動画に数字が出てきますが、紙に書かれた数字が表示されると受け取ることができます。

最初どうやって買っていいのか分らなかった。周りの人たちに負けたらいかんと割りこんでいたら、西洋人っぽい人が「こうなってるんやで」とシステムを説明してくれました。

チキンナゲットが9リヤル、フィッシュナゲットが14リヤルです。色んなソースが付いていますがガーリックソースの評判が高いです。

アルバイクの外観の写真です。ジェッダの街中の店です。モールのアルバイクは小さくメニューも少なめのようです。残念ながらモールで写したアルバイクの写真はありません。

AlBaik.jpg


モールの中ではこの写真の左側にアルバイクの店がありました。他の店は人が少ないけど、アルバイクは込んでいる時では無かったけどそこそこお客がいました。間口は写っている店の半分少しぐらいです。右側の店はモロッコ料理。タジン鍋が看板に書いてあります。


お店


モロッコ料理はこんな料理でした。56リヤルとかなり高め。肉はマトン。ターメリックで黄色い色は付いているけどスパイシーさはなくカレーとは全く違う。個人的にはカレーの方が好き。

タジン鍋



アルバイクに戻って、9リヤルのチキンナゲットの写真です。


アルバイクチキン投げっと


パンも付きます。左側にケチャップが、右側にガーリックソースが見えます。この他にマヨネーズやマヨネーズケチャップみたいなのもあります。お手拭きも付いてきます。アルコールは使っていないはずなんだけど、何を使っているのかな?

ナゲットとパン



その他動画
ごった返している。
http://www.youtube.com/watch?v=Nb4Yy58OvhQ
お祈り明けの開店かな。この中に入り込む勇気はないなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=Aw5RyrvA158
込んでいない時は結構ゆっくりしている。逆に「とっととせんかい」と思ってしまう。
http://www.youtube.com/watch?v=70OgaftcF7Y
聖地マッカのアルバイク。比較的落ち着いている。従業員がやたらと多い。
https://www.google.co.jp/search?q=ALBaik&hl=ja&tbm=vid&prmd=imvns&source=lnms&ei=6ul-T5f5EIWyhAebveXSBw&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=4&ved=0CDAQ_AUoAw&biw=958&bih=545
アルバイクで喧嘩?店員も暴れている。こんなのに巻き込まれたくないなあ。見てるぐらいだったら良いけど。
http://www.youtube.com/watch?v=53vSCh2WAIA

まともにアルバイクの紹介をしているYouTubeです。でもこんな落ちついた店もあるんだ。テイクアウト店も多いと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=Jy_x-dBcupw

jeddahのマクドナルド。マクドナルドが上品に見えます。(説明YouTubeの店はアルバイクも上品だけど。)
http://www.youtube.com/watch?v=MVAGuPK3t3s
関連記事
スポンサーサイト

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。