スポンサーサイト


今日もサウジアラビアの巡礼鉄道。

サウジアラビアから”もしもし”今日もサウジアラビアの巡礼鉄道。

Haramain railway main station in Makkah to cost SR3.2bn
http://arabnews.com/saudiarabia/article608307.ece

また巡礼鉄道の話です。昨日はマディーナ駅を追加する話でしたが、今日はマッカ駅。

マッカ駅のコストは3.2ビリオンサウジリヤル(720億円)になるそうです。馬鹿高いかと思いましたが、日本でも武蔵小杉駅200億円、みなみびわこ駅240億円などもあります。これらの駅の費用にはどさくさにまぎれて周辺の整備も含まれるようです。マッカは駅だけでなくマッカプロジェクトで大変なお金を突っ込んでいます。ともかくまあ高いけど考えられないほどではないなと思い直しています。その他日本では新青森駅40億円とのこと。新青森の20倍程度だったらまあそんなものかとも思います。青森の方には申し訳ないですがマッカと青森では規模が相当ちがいます。もちろんすべてが鉄道を利用するわけではないですがマッカは大巡礼だけで300万人近く訪れます(それも一時に)。ウムラ(小巡礼)を入れると何人ぐらいになるのだろう。

建物だけでもかなりのお金が掛かると思いますが、なんといっても土地や建物の補償代が高いみたいですね。マッカの中心部の土地の値段は東京の比較的高いところと遜色がありません。(たとえば有楽町駅前)

巡礼鉄道はピークのシーズンで輸送人員は日に150,000人を見込んでいるようです。新幹線のぞみの定員が約1300人とすると、日に片道で約50本として、65000人。150,000は片道か往復かは分からないけど、運べない人数ではないですね。

もう少し考えて見ました。すべて列車の車種が同じなので平行ダイヤだけで追い抜きなどを考える必要がないのでダイヤは組みやすいと思います。でもサウジにしたらかなりの過密ダイヤになるんじゃないかな?他の記事で385のコンパートメントを持つ車両を35編成導入するという記述もありましたので(http://arabnews.com/saudiarabia/article607658.ece)、一コンパートメント4人とすると一列車は1540人定員。ところで15分おきに出発させると、3時間(マッカ-マディーナ間の所要時間を勝手に推定)で往復で24編成必要になります。36編成あるので15分間隔の運用は可能です。1時間約6000人輸送できます。少なめに15時間運用するとして、900000人。往復で180000人。時間に正確でないと運用できませんね。サウダイゼーション75%で可能かどうかってとこです。平行ダイヤだというところが救いでしょうか。

話は変わりますが、あるコンサルタントが日本は時間に正確だ。列車なんかプラスマイナス5%の時間で到着するのが普通だとほめてくれていました。でも疑問点が…プラス5%は十分ありえます。輸送密度が高いところは運転も難しいでしょうし、輸送密度が低い単線区間は一度ダイヤが乱れると回復に手間取ります。でも世界標準から見ると日本の鉄道はかなり正確だと思います。でも、マイナス5%。これはないと思います。ダイヤより5%早く走っても日本では問題になりますよね。多分早ければスピードを落として調整します。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
