スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの商用短期訪問ビザ。

<商用短期訪問ビザ Commercial Visit Visa>
http://www.saudiembassy.or.jp/Jp/Visa/Visa.htm#2
上記ページからの引用です。
引用ここから----
●ビザ申請書

●招聘状 (ビザ申請者を受入れる、サウジアラビア側の会社が作成し、サウジアラビア商工会議所認証印をとったもの。認証後3ヶ月以内のもの。コピー可)
または、サウジアラビア外務省から発行された許可番号通知書

●推薦状 (ビザ申請者が所属する日本の会社が英文で作成し、日本の商工会議所認証印をとったもの。認証後1ヶ月以内のもの)

●英文フライト・スケジュール(Itinerary)
* 陸路で入国する場合もその旨を“By car”と記載
以上の書類を上記の順序で重ねて左上をホチキス留めのこと

●有効期間6ヶ月以上のパスポート

●ビザ申請料金 シングル (200サウジアラビアリャル相当)
       マルチプル (500サウジアラビアリャル相当)
* 大使館指定の用紙で事前に銀行窓口で振込み、大使館控えとそのコピーを添付

●写真2枚(縦5cm × 横4cm、 背景 白)
* 1枚は申請書に貼付け、もう1枚は振込み用紙の大使館控えとそのコピーとともにパスポート表紙にクリップ留め
---引用ここまで

他国の商用短期ビザについてはよく知りません。だけどヨーロッパやアメリカなど査証免除措置を実施している国については商用、会議、観光、親族・知人訪問等を目的とする場合には、入国に際して査証を取得する必要はありません。決められて期間を過ぎる場合はビザが必要になります。しかしサウジアラビはどんな場合であっても前もってビザが必要です。さらに商用短期ビザでも取得するためにはサウジの企業からの召喚状(インバイトレター)が必要です。それもサウジの商工会議者の認定印を押したもの。また日本国内においても商工会議所の推薦が必要です。きちっとした手続き、確認が求められ、「ちょいと行って来るか」とは行きません。マルチプルビザを一度とれば持っていれば期間内であれば、「チョイと行ってくるか」も可能とは思いますが。
商用短期ビザは滞在期間は最大1ヶ月だったか30日だったかまでです。それ以上になる場合就労ビザにするか、マルチプルの商用短期で1ヶ月毎に一度出国するかしなければなりません。先日知り合いがこれに引っかかり、バーレーンに出国し滞在2時間でサウジにとんぼ返りと言う技を披露しました。

商用短期ビザの取得について書かれたページがあります。個人的に取るときには参考になると思います。結構大変だったようですね。

1.サウジアラビアの査証申請その1 ~商用短期訪問ビザ(VisitingVisa)~
http://kowloon.livedoor.biz/archives/51039267.html

2.サウジアラビアの査証申請その2 ~招聘状(InvitationLetter)~
http://kowloon.livedoor.biz/archives/51045954.html

3.サウジアラビアの査証申請その3 ~いよいよサウジアラビア大使館へ~
http://kowloon.livedoor.biz/archives/51057226.html

4.サウジアラビアの査証申請その4 ~商用短期訪問ビザ受け取り~
http://kowloon.livedoor.biz/archives/51059442.html
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。