スポンサーサイト


サウジアラビアの試験休み中の旅行。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの試験休み中の旅行。

サウジでは学期(何学期制かしらない。多分2学期だろう。セメスターって言葉もあったことだし。)の間に中間テストを行い、その後1週間ぐらい学校が休みになります。これに合わせてお父さんが長期休暇を取り、どこかに行くことも多いようです。私の知り合いはモルジブに行ったって言っていました。3月の下旬だったと思います。

それを踏まえて、Arab Newsです。

Close to half a million Saudis went on foreign destination for vacation
http://arabnews.com/saudiarabia/article612569.ece

先日の試験休み(short school vacation、mid semester vacation)の旅行の様子が数字ででていますので紹介します。

サウジから国外に486,505人が旅行に出かけ、1,65ビリオンリヤル(370億円、一人当たり3400リヤル、76000円)使った。
一方外国からのサウジへの旅行は616,586人で、1.48ビリオンリヤル(330億円、一人当たり1862リヤル、42000円)とのことです。

一人当たりの支払いに何が含まれているのでしょう。ドバイまでの運賃は通常時で1300リヤルぐらい。このときは高騰しており2000リヤルぐらい。サウジ人がどのようなところに泊まるか知りませんが、ドバイの宿泊費はかなり高い。一日500リヤルとしても5日で2500リヤル。これだけど4500リヤルになります。運賃、宿泊費以外の費用かと思いますが、よく分かりません。

主に私の英語の理解力が弱いのが原因だとは思いますが、それに加え情報量が少なかったり、たまには間違っていたりで記事の内容が正確には分かり難いことが多々あります。今は慣れましたが初めは1つの記事に違ったトピックスがいくつもあり「一体どういう関係?」と悩んだものです。いまでは深い意味はなく1つの記事にいくつもの内容を詰め込むというのが分かりました。しかし今でも前後で関係しているのか、それぞれ独立しているのか分からないことがあります。


旅行の行き先ですが、記事によると バーレーンに145,300人、クウェートに 91,000人、UAEに 80,800人がトップ3です。しかし以前の記事では、40万人がドバイに行くようなことが書かれていました。40万人がドバイに行くというのは間違いで、トータル40万人ぐらいが国外に出て(今回の記事では48万人)、ドバイ(UAE)には8万人ほどが訪れたというのが正しかったのでしょうか?

以前の記事
Over 400,000 Saudis will fly to Dubai to spend upcoming school vacation
http://arabnews.com/saudiarabia/article587236.ece 

逆にサウジに訪れた人数は、UAE から92,133人、バーレーンから 85,905人、クウェートから77,875となっています。湾岸諸国では協定を結び各国間同士はきわめて行き来しやすくなっています。サウジは入国し難い国のナンバーワンクラスですが、湾岸諸国からは例外で、入国はビザ、パスポートがいらないという面では容易です。イミグレーションカウンターにも湾岸諸国用のカウンターがあります。もっとも入国審査自身は厳しいかもしれません。パスポートもいらないというのは同僚のサウジ人の話によります。小国の島国バーレーンからの訪問者が多いのは、サウジと橋で繋がっているからでしょうね。サウジのモールで買い物などするんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
