スポンサーサイト


サウジアラビアでHafizはやっぱり厳しかった。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアでHafizはやっぱり厳しかった。

Hafiz beneficiaries to face cuts if they violate rules of the program
http://arabnews.com/saudiarabia/article612868.ece


サウジアラビアではサウダイゼーションの一環として、Nitaqatプログラムや、Hafizプログラムを行っています。Nitaqatとは各産業でサウジ人化しなければいけない割合を決めるもので、最近では女性用のランジェリーショップや化粧品ショップは全てサウジ女性に置き換えること、というお達しが出ました。

Hifazプログラムは、就職希望の若者を対象に非雇用の間、月2000リヤルの手当が支払われるというものです。サウジ人の最低賃金が3000リヤル。実際に5000リヤル程度の賃金の若者も多く、2000リヤルと言えば結構な金額です。メイドさんの賃金は食費など支給されますが、600~700リヤルです。(昨年インドネシア、フィリピンは1200リヤルを要求して交渉が決裂しました。)タクシーの運転手で1000リヤルぐらいかな。そう考えると2000リヤルでもかなりの金額です。

Webで申し込むのですが、沢山の人が申し込みました。政府の支払いは最初の3カ月で4ビリオンサウジリヤル(約900億円、1ヶ月300億円)に登ります。逆算すると約70万人が手当てを貰っている勘定になります。登録者は200万人程度で、受益者ももうすぐ100万人の大台に乗りそうです。

150万人の女性がこのプロジェクトで仕事を探しているのに対して、男性は50万とのことで、かなりの差になっています。サウジでは多くの女性が職を探していますが探すことも難しいのでしょう。でもサウジの女性は働かない、働く気がないと思っている人も多いかもしれません。若い女性の間ではそんなことはありません。まだまだ一般に働く女性を実際に目にすることは少ないですが、スーパーのレジをしている女性もいますよ。

で、何が厳しいか。
申し込んで、通ればお金を貰っておしまいかというとそうではありません。定期的にWebを訪れて就職に必要な情報を得たり、職業訓練を受ける義務が生じたりします。ちゃんとやることをやらなければさっさと支給は打ち切りになってしまいます。さらに不正請求(ごまかしたデータで支給される)は罰則もあり得ます。Illegal Hafiz recipients warned of penal action

具体例は分りませんが、この制度を通した職業斡旋は拒否しにくいようです。(どれ位選択できるのか、全く選択できないのか詳細は不明。)せっかく就職しても思っていたのと全く違うと言う事も大いにあるでしょう。

「お、働かなくてもお金が貰える」と軽いノリで申し込んだ人もいるに違いありません。美味しい話に違いはありませんが、美味しいだけでは済まないこともありそうです。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
