スポンサーサイト


サウジアラビアで家族訪問ビザ。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで家族訪問ビザ。

家族訪問ビザの申請要領です。
まずはサウジアラビア大使館の情報を引用させていただきます。

家族訪問ビザ Family Visiting Visa
http://www.saudiembassy.or.jp/Jp/Visa/Visa.htm#3

● ビザ申請書
● サウジアラビア外務省から発行された許可番号通知書
 許可入電を事前に大使館・領事部に確認のこと
● 推薦状 (申請者のサウジアラビアで働く家族が所属する日本側の会社が英文で作成し、日本の商工会議所認証印をとったもの。認証後1ヶ月以内のもの)
● 英文フライト・スケジュール(Itinerary)
* 陸路で入国する場合もその旨を“By car”と記載
● 戸籍謄本のオリジナルと英訳
以上の書類を上記の順序で重ねて左上をホチキス留めのこと

● 有効期間6ヶ月以上のパスポート
● ビザ申請料金 シングル (200サウジアラビアリャル相当)
* 大使館指定の用紙で事前に銀行窓口で振り込み、大使館控えとそのコピーを添付
● 写真2枚(縦5cm × 横4cm、 背景 白)
* 1枚は申請書に貼付け、もう1枚は振込み用紙の大使館控えとそのコピーとともにパスポート表紙にクリップ留め

以下私のコメントです。
サウジアラビアで居住し働いている家族を訪問するためのビザです。協定のある国なら家族を訪問するぐらいではビザは要りませんがサウジでは必要です。また働いている人が家族を訪問させたいと思うだけではだめで、会社の推薦状が必要です。

「申請者のサウジアラビアで働く家族が所属する日本側の会社」という記載があります。正確に意味するところは分かりませんが、推測してみました。
サウジで居住して働く日本人はたいていの場合単独でサウジの会社、スポンサーと契約するのではなく、日本の会社とサウジの会社の合弁などで働くのでしょう。このため合弁の日本の会社が推薦状を作成し日本の商工会議所の認証を取る必要があるのだと思います。
他の外国人の場合、サウジの会社がスポンサーになっている場合はサウジの会社に召喚状を出してもらうのだと思います。インド人の話によるとサウジでサウジ政府と交渉し、家族のビザはサウジにある自国の大使館などで発行してもらうようです。家族を一時的に呼ぶのはそんなに難しくないよ。何故やらないのって簡単に言われました。私の感覚では結構大変そうなんですが。

また家族を証明するために戸籍謄本のオリジナルが必要です。戸籍制度がある国は珍しいと聞いています。他の国は家族関係をどう把握しているんだろう?サウジも多分戸籍はないけれど、個人をIDで管理しているはずです。

前にも少し書きましたが、日本人は分りませんが、マルチタイプの家族訪問ビザを持っていても、ハッジ(大巡礼)の時などには入国を拒否されることもあるそうです。ほどい場合飛行機のチケットを持っていても登場を拒否されることもあるとか。払い戻しはしてくれるのだろうか?また家族の訪問ビザでは聖地巡礼はできないとインド人ムスリムの方が言っていました。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 聖地巡礼の旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
