スポンサーサイト


サウジアラビにはレバノンレストランがあります その1

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビにはレバノンレストランがあります。
https://twitter.com/Al_Japani

そりゃあまああるでしょうね。サウジアラビアには色々な国の料理が入っています。サウジ独自の料理は少ないように思います。アラビア料理はレバノン料理に代表されるようですので、当然レバノンレストランもサウジアラビアにはあります。

下の写真はレバノンの前菜(メゼ)で、タブーリ(ドバイではタボーレ)というパセリのサラダです。これとホモス(ひよこ豆のペースト)、ババガヌージ(焼きナスのペースト ドバイではモウタベル)が3つセットになり前菜として定番です。今回の食事でも3種類でましたが他の二つは写真に取り損ねました。3つともサウジアラビアでも普通に出てきます。特にレバノン料理という意識もないと思いますね。飛行機の機内食でもよく出てきます。これらを色んなパンに挟んで食べると美味しいですよ。
ホモス以外の2つはサウジアラビアで何て呼んでいるのか良く知りません。また聞いておきます。


タブ―リ



機内食 左手前がタブ―リで右側奥が多分ババガヌージです。上にオリーブが載っています。

機内食 前菜



ご参考まで
http://vin-en.cocolog-nifty.com/blog/files/rebanonnzennsai.pdf


中東独自のピタパンです。丸く平べったいのが普通ですが、この写真のは丸く膨らんでいます。中は空洞になっています。平たいものも上下のパンが離れ空洞を作ることができます。この袋の中に先の前菜や、その他の料理を挟んで食べます。たぶんこのパンはまだ焼き立てなので丸く膨らんでいるんでしょう。少し冷めると平たくなると思います。自分でもピタパン作りにトライした事があります。ちゃんと膨らみましたよ。膨らまなかったのもあるけど・・・。

ピタパン



自作ピタパン
自作ピタパン自作ピタパン2




少し味のついたパンとヨーグルトです。


パンにヨーグルト



ライスは長細いお米です。ぱさぱさ感が命です。


ライス



エビです。この他にバーベキューやシシカバブも頼んだんですが、写真を取ってません。


エビ



左はドルマデス(葡萄の葉のご飯包み)というようですが、サウジアラビアでもこう呼ぶかどうかは知りません。サウジアラビアでもよく売っていますし、よく食べます。ビン詰めとか缶詰でも売っています。右側はオリーブオイルです。ホムスやババガヌージをペーストにするときオリーブオイルは欠かせません。その他何にでもオリーブオイルをかけるという印象があります。日本に比べオリーブオイルは安いです。またオリーブそのものも大変よく食べます。


葉で巻いたものオリーブ

関連記事
スポンサーサイト

theme : 海外生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
