スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サウジアラビアからアフリカは見えるのかな?】

サウジアラビアから”もしもし”
【サウジアラビアからアフリカは見えるのかな?】

サウジアラビアの西側は紅海を挟んでアフリカに面しています。サウジアラビアからアフリカは見えるのかな?

シナイ半島はエジプトですがアフリカではなくアジアだとします。シナイ半島がアフリカなら、答えは簡単で「アフリカ見える」だと思います。

さてシナイ半島問題は片付いたとしましょう。
アフリカとサウジの間の紅海は狭いところで250km、広いところで300kmぐらいでしょうか。東京と名古屋ぐらいの距離でしょうか。

水平線は平地で人の目の高さだと約4kmぐらいだそうです。これでは全く見えるわけはありません。海岸線に立って普通に見るのは絶対に無理です。

記憶がおぼろげなんですが小さい頃三重県の青山峠から富士山が見えた記憶があります。大体230kmから250kmぐらいです。


青山峠



ジェッダの対岸のスーダンの海岸近くに2100mの高さの山があります。ジェッダとの距離は265kmぐらいです。標高2100mから見ると水平線はどのあたりでしょうか?本水平線の計算は空気の屈折率などを考慮しなくてはならず難しいようですが、単純にピタゴラスの定理を当てはめると150km程度です。残念ならが、スーダンからジェッダは見えない、言い換えればジェッダからアフリカ(スーダン)は見えないと言う事になります。


アフリカは見えるか


2100mの山




しかし10年もすればジェッダにキングダムタワーが建ちます。まだ設計も終わっていないので高さは未定です。仮に1000mだとするとテッペンから見た水平線は約110kmです。スーダンの山からの水平線が250km、ギリギリ見えるか見えないか。制度の良い水平線の計算が分らず何とも言い難いところです。

しかし、高さは1600mという情報もあります。1600mだと水平線は少なく見積もっても130kmはありそうです。(ピタゴラスの定理から出すと142.8km。他の式を使うと137km)

スーダンから150kmの距離、ジェッダから130kmの距離が重なる海上ではスーダンの山と、キングダムタワーが両方見えると思います。という事はキングダムタワーからスーダンの山が見えてもおかしくはない。

ということでキングダムタワーができるとサウジアラビアから直接アフリカが見えるようになると思います。

現在でもアフリカの高い山、サウジの高い山の組み合わせで見えるところがあるかもしれませんが、ざっと地図を見たところではその様なところは見つけれていません。

ちなみに飛行機は高度10000m付近を飛びますので、水平線は300km以上あるので、例えばリヤドを飛び立ちアフリカに向かう飛行機がジェッダ上空で高度10000mであれば、雲もなく視界さえよければアフリカは見えるものと思います。


シナイ半島は青まるで囲んだところにある、三角形をした半島です。エジプトの一部でアカバ湾を隔ててサウジラビアと向かい合っています。アカバ湾の一番奥でイスラエルとヨルダンがこの湾に面しています。ほんの少しだけですが。


シナイ半島1


シナイ半島


このあたりでは確実に見えると思います。サウジ側の山の高さは1500mほどあります。


シナイ半島2


関連記事
スポンサーサイト

theme : 海外情報
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。