スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スペイン製車両が故障】

サウジアラビアから”もしもし”
【スペイン製車両が故障】

NATION Train deal threatened by technical failures
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120509123709

KINGDOM Train deal under threat if mishaps continue: SRO
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120507123556

KINGDOM Train delivery only after safety assurance
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120505123415

Saudi Railways Organisation warns train deal under threat over mishaps
http://www.ameinfo.com/saudi-railways-organisation-warns-train-deal-299709

今ひとつ分かり難いところがあるんですが、スペインのCAF社の車両が故障で苦労しているようです。

何度も書いていますが現在サウジは鉄道の建設を大々的に(と言っても新聞で見るぐらいですが)進めています。現在の目玉は南北鉄道と巡礼鉄道です。
南北鉄道は首都リヤドと北部国境近くを旅客で結ぶと共に、貨物線(こちらが本線ですが)が途中から分岐し東海岸に鉱物資源を北部から輸送する計画になっています。今年の3月に5編成の車両の契約をスペインのCAF社と結びました。

まだ日にちも殆どたっていないのに既に5編成がサウジに来ているようなのです。でもこの当たりの事情がどうも良く分かりません。

サウジには現在リヤドと東海岸を結ぶ鉄道があります。そこを使って試運転をしているようです。5編成中②編成に異常が在りHofufに向かうと中でストップしてしまったようです。

スペイン側は完全に安全な状態にして引き渡すといっています。サウジ側はこのままではずべてキャンセルになるかもしれないといっています。

鉄道は安全第一で言って欲しいものです。でも鉄道に限らず安値攻勢をかけて後が大変になるケースがしばしばあります。サウジはお金があるので湯水のごとくお金をかけるように思うかもしれませんが、他者との契約となるとシビアです。契約内の予算で追加項目をどんどん織り込んでくるようです。マッカの鉄道を中国が作りましたが、限られた予算の中で要望が次々と出てきて苦労したようです。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。