スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今年のラマダンは7月21日から(AUEですが)】

サウジアラビアから”もしもし”
【今年のラマダンは7月21日から(AUEですが)】

Ramadan month seen starting on July 21
http://www.arabianbusiness.com/ramadan-month-seen-starting-on-july-21-457473.html

UAEのデータなのでサウジではどうなるか分かりませんが、今年のラマダンの開始は7月21日になるのではないかとのことです。

まずおさらいですが、ラマダンやハッジはイスラム暦(ヒジュラ暦)に従います。ヒジュラ暦は純太陰暦で暦はお月様に従って運用されます。我々が日常使っている暦と1年で約11日ずれていきます。

お月様にしたがって暦は運用されるんですが、一日の開始は月とは無関係です。太陽が沈んだときから一日が始まります。ムスリムは一日に5回お祈りをします。マグレブのお祈りと呼ばれるのは日没後直ちに行われます。実はこのお祈りは一日の始まりに行うお祈りということになります。ヒジュラ暦の一日は西暦側から見ると前日の夕方から始まることになります。また西暦の一日の終わりはヒジュラ暦側から言うと翌日になります。

一方月の始まりは新月の確認から始まります。(新月についてはこちらをご覧ください。)計算ではなくて実測です。計算上は新月が出ていても空が明るくて見えなかったり、また雲に隠れて確認できなければ新しい月には入りません。ただし一月が30日を越えることがないので、翌日も一日中雲がかかり月が確認できなくても次の月に入れないということはありません。

ラマダンとはヒジュラ暦の9月のことで、この月にムスリムはサウムと呼ばれる断食やその他善行を行います。一般にはラマダンとは断食のことであると理解されているようですし、サウジでも日本人がラマダンを断食の意味に使っても意味は通じます。でも実は月の名前である、また断食だけがラマダン月に善行を行い、悪行をしないというのは意外と知られていないかもしれません。善行とは明確なのは喜捨や普段以上にクルアーンを読むなどです。また喧嘩など悪行を慎むというのもあります。普段は吸っているタバコを控える、音楽を聴かないなどという人もいます(サウジぐらいかな?)

以上がおさらいですが、再度確認しておきます。ヒジュラ暦は新月を確認して新しい月に入る。一日は太陽が沈んだときに始まる。ラマダン月にサウム(断食)を行う。

さて今年のラマダン入りについてです。アラブ首長国連邦のデータなのでサウジでは違ってくるかもしれません。

計算上7月19日の午前8時24分(以下UAE時間です。)に新月が現れます。この時間は時差を別とすれば世界中で同時に起こります。日が出ていて明るくて見えない、地平線に沈んでいるなど実際には見えないかもしれませんが、現象としては世界同時に起こります。UAEでは明るくてなのか、まだ月が昇っていないのか知りませんがこの時間には新月は実際には見えないようです。理論上新月があっても実際に見なければ新しい月に入らないのが決まりです。

7月19日は午後5時9分に太陽が沈みます。これより前に月が確認できれば7月19日の日没からラマダン入りですが、月は日没の2分後に昇ります。まだ多少明るいので2分後ただちに月が確認できるか分かりませんが、暗くなると雲がなければ新月が確認できるはずです。新月が確認できると次の日没から新しい月ラマダンに入ります。すなわちほぼ24時間過ぎた20日の日没からラマダンです。でもヒジュラ暦と西暦では数時間のずれがあります。ヒジュラ暦の方が数時間早かったですね。このため実際には20日からラマダン月に入っているのですが、断食をするのは翌日の21日からです。西暦から考えるとラマダンは21日から始まると理解されます。

一方8月17日の午後5時54分に理論上新月が現れます。太陽が沈むのは6時49分の予定と言って良いのかとにかく計算上は6時49分です。ということは日が沈む時に既に新月が見えている(あまり雲は心配する必要はありません。)ので、8月17日の日没と共に10月、Ahawwal月に入ります。ラマダンが無事に明けました。

サウジではどうなるんでしょうか?良く分かりません。私の持っているカレンダーではラマダンは8月17日まで(色がついています)だけど、翌18日はまだラマダン月の30日になっています。可能性としては18日はAhawwal月になっている方が高いと思います。ヒジュラ歴のカレンダーはあくまで予定、予想であり確定したものではありません。

関連記事
スポンサーサイト

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。