スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ラマダンまであと2ヶ月ほど】

サウジアラビアから”もしもし”
【ラマダンまであと2ヶ月ほど】

ラマダンまであと2ヶ月ですね。みんなそろそろ待ち遠しくなってくるころかな?ラマダンの始まる日の事について書いたついでにラマダンの話を続けます。

お正月に「明けましておめでとう」と日本人が言うように、ラマダン月に入ると「ラマダンムバラク」や「ラマダンカリーム」と言います。お正月の様な感じです。ラマダン状(年賀状のようなもの)は前日ぐらいにはきます。

喜捨の一つとして一日のサウム明けの食事、イフタールというみたいですが、この食事がモスクや広場でふるまわれます。サウジの場合出稼ぎ労働者が頂いているようですが、食べようと思うと誰でも食べることができます。ムスリムでなくともかまいません。日本から来た出稼ぎ労働者も食べていたようです。サウムもしていないのに!

イフタール1


サウム明けなので胃への負担を和らげるためまずデーツとラバン(飲むヨーグルト)を頂きます。写真にはデーツが写っているけど、種かな?ラバンは緑色のふたの物です。ご飯の上に乗っているのはチキンです。カブサになるのかな?

イフタール


モスクの前に絨毯が敷かれ、その上にビニールシートを敷く。まあ定番かな。何人ぐらいいただろう?そう大きなイフタール会場では無かったけど100人以上は居たんじゃないかな?食べる前に少しサウジ人がクルアーンを読んで聞かせていました。食べ終わると体を清め(お祈りの前には必ず決まった方法で体を清めます。手足、頭、耳、鼻などを水で洗います)てから、会場に隣接したモスクでお祈りです。非ムスリムは御馳走様とお礼を言って去って行きました。お土産に香水を付けてくれたようです。

ここまで書いてきた場所とは全く別ですが、イフタール会場の準備中の写真です。まだ準備はそれほど進んでいませんが、絨毯が敷かれ、少し喜捨物が入った段ボールが見られます。ラマダン中は毎日開かれます。

ラマダン会場準備中


日没前各家庭でのイフタールにそなえ買い物に忙しいサウジ人。

イフタールに備えて


一般的かどうかは知らないけれど、私は上の写真の赤い生地を見るとラマダンだなあと思います。

買い物は日が沈むまでの時間との勝負になるので、神聖な月なんだけど、急ぐのとお腹が空いているのでやや気性が荒くなることもあるようです。特に運転には気を付けて下さい。
関連記事
スポンサーサイト

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。