スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【世界初 サバの味噌煮ドサイ】

サウジアラビアから”もしもし”
【世界初 サバの味噌煮ドサイ】

カブサ、サイアディアは別格ですが、サウジアラビアはあまり郷土料理は聞きません。サウジ独自の料理より周辺のアラビア地域や、トルコから料理が入ってきているのが多いようです。

さらに出稼ぎに来ている外国人の食べ物、欧州のフランス料理やイタリア料理、アメリカのファストフードなど、色々な物を食べることができます。

でも自炊するとなるとインド料理が簡単です。インド、パキスタン、バングラデシュから働きに来る人も多く、調味料が簡単に手に入ります。またインド料理でよく使う豆類も揃っています。それに何と言ってもインスタント食品が手に入るので楽です。

という事で今日のご飯はインドの RAVA DOSAIです。

会社でもインド人が昼ごはんにドサイ(ドーサ DOSA とも言う)を食べています。たまに一口頂きます。カレー類に付けて食べるのが一般的なようです。美味しいですよ。

日本から取り寄せたレトルトカレーを付けて食べようかとも思いましたが、後で出てくるようにカレードサイも作ったので、これにカレーでは被ってしまいます。そこで多分世界初 サバの味噌煮ドサイ にすることにしました。


sabamisoni2.jpgsabamisoni1.jpg



さてRABA DOSAIですが、この様なパッケージに入って売っています。原料が何かについては記事を分けて説明します。

RAVA DOSAIRAVA DOSAItukurikata


作り方は簡単です。袋から粉を出し、水にケンダクさせ、よく撹拌し、5分ほど寝かせます。

RAVA DOSAI Butter


さて次に焼くわけですが、数回失敗しました。フライパンが少し合わなかったようです。フライパンを変え、少しコツも分ってきたので後半はそこそこうまく焼けました。フライパンの温度や、どれだけバターを入れるかなどなれるまでは少し試行錯誤がいります。バターとは生地の事です。以前DOSAIを作った時(ただのDOSAI、RAVA DOSAIではない)75mlのバターと書いてあったのでそれだけ「バター」がいるのかと、「バター」を使って焼いたというより「バター」で揚げたというようなことになったことがあります。butterにbatterどちらも日本語ではバターになる。
すこし焼けたところでオイルやバター、ギ―などをふりかけ、へらで延ばします。うまくやらないとドサイが崩れます。私はオリーブオイルを使いました。

RAVA DOSAI FRY


焼けました。

RAVA DOSAI finishi


同じものばっかり作っていても芸がないのでカレーパウダーを入れてカレードサイを作りました。ここでカレードサイを作っていなかったら、世界初サバ味噌煮ドサイはできていなかったかもしれません。

RAVA DOSAI curry


サバ味噌煮ドサイです。とは言ってもドサイをサバ味噌煮の出汁に付けて食べる、ドサイにサバ味噌煮を乗せて巻いて食べるだけの話です。でもYouTubeのドサイの作り方の説明で、マサラを乗せてマサラドサイと言っていたので、サバ味噌煮ドサイで間違いはないと思います。(RAVA DOSAIの作り方。 余談 この人アッサラームアライクンと言ってるし、後でマトンなどと言っているのでベジではなさそうなので、ムスリムなのかな?)

sabamisonidosai1.jpgsabamisonidosai2.jpg

関連記事
スポンサーサイト

theme : 男の料理
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。