スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RAVA DOSAI と DOSAI】

サウジアラビアから”もしもし”
RAVA DOSAIDOSAI

RAVA DOSAIDOSAIでは何が違うんでしょう。うちのインド人が食べているのは多分RAVA DOSAIです。RAVA DOSAIは水が抜けた穴が目立ち、また柔らかめ、基本薄いけどDOSAIより厚い。それに対してDOSAIは穴があいておらず硬くて薄めです。

dosais.jpg


dosais ura


どうやら原料が違うようですね。
RAVA DOSAIの主原料はSemolina Flour,Rice Flour。今回買った粉にはSesame Seed PowderとCumin Seed Powedr?いや、もろにCumin Seedも入ってたけど・・・。いずれにせよ、DOSAIは米粉で作るものですが、それにSemolina粉を加えているのがRAVA DOSAIです。
料理教室(http://www.youtube.com/watch?v=7FDbSvQ8wGo&feature=relmfu)ではセモリナ粉、米粉以外に普通の小麦粉(マルチパーパスフラワー)も混ぜています。薬味(スパイス)はクミン、胡椒、Hing、きざみ生姜、きざみトウガラシを加えています。
セモリナ粉とは小麦粉の一種で、強力粉よりもさらにタンパク量が多く、グルテンが少ないものを言います。セモリナのことをSoojiやRavaとも言うらしいですね。このRavaからRava Dosaiと言うようです。
上のYouTubeでRava Dosai(DOSA ドーサと呼んでいます)の方がオリジナルより作りやすいって言っています。もうひとつ利点を言ってますがよくわかりません。

一方DOSAIの方は、米粉とLentil Flour即ちレンズ豆の粉を使うところに差があるようです。薬味(?)はDOSAIはフェネグリークパウダーを使っています。
料理教室(http://www.youtube.com/watch?v=bp-YNd_4N04&feature=relmfu)では米、レンズ豆に加えてウラド豆(黒豆)も使っています。薬味はフェネグリークです。

乱暴に言うと、RavaDosaiは米と小麦、Dosaiは米と豆かな。

Gitsの製品が日本でも手に入ります。でもアラビア語バージョンは手に入れるのは難しいでしょう。
Rava Dosai
http://item.rakuten.co.jp/magimaguu/8901155110212/
Dosai
http://item.rakuten.co.jp/magimaguu/8901155103214/
値段はさすがにサウジが安い。サウジでは100円ちょっとだけど、日本では400円する。インド人にとっては日常の食品だけど、日本人は別にしょっちゅう食べるわけではないから、ちょっとぐらい高かっても、まあいいかな。(豆やセモリナ粉、米粉を買ってきて最初から全部作ればもっと安付くくだろうな。)


お勧めYouTube
Rawa (Semolina) Dosa - Recipe By Master Chef Sanjeev Kapoorhttp://www.youtube.com/watch?v=gjZ-yljn6mk&feature=related
Rawa Dosaとも言うみたいですね。何語か分らないけれどインドの言葉(ヒンディー語なのかな?)でRAVA DOSAIの作り方が聞けます。本場の気分に浸りたい方にはお勧め。でも何言ってるか分らない。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。