スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DAL VADA?】

サウジアラビアから”もしもし”
【DAL VADA?】

インド料理ネタが続きます。サウジアラビアは娯楽がないので、自分で食べるものをこしらえて遊んでしいます。私は味のストライクゾーンが広いので、自作でもそれなりに美味しく食べています。たまーに、失敗もあります。ただ最近は新しいネタもなくなりマンネリ気味です。

今回作ったDAL VADAもGits社のインスタント食品です。始めて作ってみました。値段は一箱5リヤル、110円少しです。

おなじみのGitsの製品です。DAL VADAはレンズ豆粉と小麦粉にスパイスや野菜などを混ぜて揚げたドーナツの様な物です。パッケージの写真では綺麗な色に揚げ上がり、上品に盛られています・・・・が、・・・

Dalvada.jpg


パウダーはレンズ豆色をしています。レンズ豆色は写真のパウダーを参考にして下さい。黄土色でしょうか。もっともレンズ豆には色んな色があります。白っぽいのやらオレンジ色のやら。(もちろんレンズ豆色なんてありません。)
レンズ豆は凸レンズ(片面は平ら)の形をしています。レンズにちなんでレンズ豆?いいえ違います。初期に作成されたガラスの集光道具がレンズ豆の形に似ていたので、レンズって名前が付きました。

英語ではlentiでインドではダルと呼ばれます。日本語ではレンズ豆、ダル豆、平豆と呼ばれます。

Dalvada2.jpg


本当はお上品に少量野菜やスパイスを入れるのだと思いますが、サウジでの料理のテーマは「サウジで作る男の料理・・・味見無し一発勝負」です。はいテーマは今作りました。野菜をブチ込みます。何を入れるかは冷蔵庫と相談です。この写真ではネギの青いところと、グリーンチリがなかったのでピーマンを入れています。そのために緑緑しています。やや美しさに欠けますがご容赦ください。

Dalvada3gu.jpg


コリアンダーリーフ、一束1リヤル約22円、を細かく切り突っ込みます。最近コリアンダーをよく食べています。飾り付けのレベルでなく、普通の野菜のごとく食べています。
最近サウジで野菜の値段が上がり気味。コリアンダーも一束1リヤルは変わりませんが、一束に入っている量が少なくなってきているように感じます。ちなみにパセリも一束1リヤル。サウジのパセリは巻いていなくて見た目はコリアンダーリーフと同じです。でも味はしっかりとパセリです。

Dalvada4ko.jpg


玉葱とネギの白い部分。サウジのネギは下の方はプチ玉葱と化しているものもあります。とがっている先の方は切り落としてあります。サウジのネギが抵抗なく食べられるようにならなくてはいけません。サウジのネギを日本で売ったら多分売れないでしょう。でも食べたら一緒。

Dalvada4onion.jpg


揚げました。

Dalvada5.jpg


揚げすぎると茶色くなってしまいます。でもこの茶色でも食べる分には十分OKです。
DAL VADAというよりは、かき揚げのつなぎにレンズ豆粉を使っていると言った感じです。パッケージにある写真とはかなり違ってしまいました。

Dalvada6.jpgDalvada pic


レンズ豆を完全に細かな粉にはせずに、粒をある程度の大きさで残し、食感も楽しむようです。そうはならなかったけど。

結論
今回作ったのは DAL VADAではない。レンズ豆かき揚げにしか過ぎない。

補足
やっぱり今回作ったのは作ったのはDAL VADAと違うな。
穴のあいたドーナツ型もあるようです。レンコンを入れると美味しそう。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%83%AB%E8%B1%86&hl=ja&prmd=imvnse&source=lnms&tbm=isch&ei=3wS2T8-1O5DqObi1wLUK&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CGAQ_AUoAQ&biw=1036&bih=521#hl=ja&tbm=isch&sa=1&q=DAL+VADA&oq=DAL+VADA&aq=f&aqi=&aql=&gs_l=img.3...1495350.1499633.0.1500493.8.5.0.3.3.0.386.1124.0j3j1j1.5.0...0.0.ss-y42JhtFY&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=ecff6b58647ef737&biw=1036&bih=521

料理教室
マサラヴァダとも言うようです。
http://www.youtube.com/watch?v=tdhoO_SVfmE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=wRqFivIfRmk

ご参考 マサラワダとも言うようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/akirawatanabe2191960/46401300.html
関連記事
スポンサーサイト

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。