スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サウジでカレー パラタの作成】

サウジアラビアから”もしもし”
【サウジでカレー パラタの作成】

以前の写真を見直していたのと、最近のインド料理ネタを続けていることを考慮し(?)、サウジで以前に食べたカレーを紹介します。

まずこのお店のパンはパラタでした。パラタはポロタとも言われます。北インドのパンです。アルファベットではParata、Paratha、Porota、Porothaなど色々な書き方があります。インドのパンであるチャパティ―の生地を一度平たく薄く延ばします。オイルを表面に塗ります。折りたたみ棒状にします。その後へびのとぐろのように巻き、それを円形に平たく延ばし焼きます。パイ生地のようになるのも特徴ですが、出来合いのインスタントのパラタはパイ生地の感じはありません。オイルが生地にしみ込んでいるのは感じます。

ご参考
サウジアラビアで今日はパラタ http://maltfan.blog59.fc2.com/blog-entry-292.html
サウジアラビアでポロタ http://maltfan.blog59.fc2.com/blog-entry-191.html

料理教室 
Paratha with Gun powderオイルとしてバターを使っています。
How to make round layered Paratha ?面白い巻き方をしています。焼くときもオイルを塗りたくっています。オイルはエキストラバージンオイル(オリーブオイル)を使っていますね。子供がうるさい。BGMは子供がTVを付けていただけかもしれない。ところで、平たいパンにオリーブオイルと蜂蜜という食べ方が一押しです。一度やり出すとマーガリンやバターには戻れません。
Paratha (Indian Flatbread) Recipe by Manjula棒状に延ばしてトグロを巻くと言うやり方はしていませんが、オイルを使う、層にするという手順は他と同じです。

このお店のパラタです。一度トグロを巻いてから平たく延ばした雰囲気が少しだけ分ります。


パラタ


分り難いですが、手前のお兄さんの前にある丸いものが、既にオイルをしみ込ませた生地です。手前のお兄さんが細長く生地を延ばしているのが分ります。分り難いけど右手と左手の間にあるひも状の物が長く延ばされた生地です。
奥のお兄さんの前壁際にいくつも並んでいるのがトグロを巻いた生地。手前に薄く伸ばした焼く前の生地が見えています。

パラタ1


手前の人の手には巻いたパラタ生地が見えます。これを横の人の前に置きます。奥の人は薄く伸ばした生地を焼こうとしています。と書いたけど何かおかしい。ここまで薄く大きくしていなかった様な気がする。下の写真では焼いている気配がない。ということで奥の人は何をしているか不明に変更。

パラタ2


手前のお兄さんが巻き終わった生地を隣の机に置くところです。このように2つの作業は分業制になっていました。

パラタ3


記念撮影です。

記念撮影



長くなってきたので一度切ります。
関連記事
スポンサーサイト

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。