スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メイドさんの脱走は犯罪?】

サウジアラビアから”もしもし”
【メイドさんの脱走は犯罪?】

KINGDOM Saudi sponsors want tougher action against runaway workers
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120523124763

サウジアラビアでは出稼ぎ労働者が職種によって区別されています。その最下層をなす人たちが、ハウスメイドやレイバーと呼ばれる単純労働者です。彼・彼女たちの賃金はレイバーで月1000リヤル、メイドで食費、住居費込み(住み込みですので)750リヤルといったところだと思います。(レイバーは確認できていませんが、メイドさんの賃金は新聞や複数のサウジ人から聞いたところでは750リヤルぐらいが標準であることを確認しています。)

この人たちが結構脱走するようです。知り合いのサウジ人に聞いても珍しくはないといいますし、新聞にも脱走のことはちょくちょく出ていますので、日常的なことなんでしょう。脱走すると脱走者リストに載るようです。

脱走は違法かと思っていたのですがそうでもないようです。新聞によると多くのサウジ人たちが脱走者は犯罪者として強く取り締まって欲しいと言っています。月々の支払い賃金は安いですが、採用コストは結構かかります。旅費の面倒も見なくてはいけないので25000リヤル(56万円ぐらい)かかるそうです。これですぐに脱走されては割が合わないということです。虐げられて脱走もあるでしょうが、より良い職を求めて逃げるというのもあるようです。(他の職に就くのは違法だと思うんだけど良く分かりません。)これらの損失の補償をしてくれと言っています。

最近システムが少し変わって、11のリクルート会社が発足したはずです。そこを通すと賃金未払いは労働者に補償、労働者が逃げた場合は雇い主に補償が与えられるようになったはずだと思います。ただリクルート料は高くなったかもしれません。でもこの新会社については記事では言及していません。

ともかく、サウジの人たちは雇い主の権利が弱くなっていると感じているようです。誤解を恐れずに書くと以前はもっと無茶をやっていたけれど、最近は労働者の権利も認められつつあり、無茶ができない、相対的にサウジ人の権利が小さくなってきた、私の憶測ですがそんなところでしょうか?

メイドさんの750リヤルは安いですが、サウジ人の最低賃金は3000リヤル、若い人の標準的な初任給が5000リヤルぐらいです。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。