スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【家庭労働者の不足はまもなく解消】

サウジアラビアから”もしもし”
【家庭労働者の不足はまもなく解消】

KINGDOM Shortage of domestic workers to be over soon
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentID=20120527125112
Domestic Workersは女性ではメイドさん、男性では運転手さんでしょうか。インドネシアとフィリピンからのメイドさんが途絶えて久しくなります。解決しそうでしたが、振り出しに戻っている感があります。このためかサウジでは現在メイドさんが不足しています。不足がまもなく解消されそうだとのことです。11の新リクルート会社の設立と関係がありますが、この会社は正規に滞在している外国人をそのままメイドさんとして雇用できるようです。サウジはスポンサーシップ制なので、労働者にはスポンサーがいます。雇い主がスポンサーとなりビザを発行してもらうなど結構手間がかかります。新会社を通すとこの様な手間が要らず迅速に雇えるようです。新会社では普段から人材を確保しておき、メイドさんが必要な人はこの会社から雇えるます。この会社は単独でヴィザや労働許可証を獲得できるようです。また今まで派遣されていなかった国々からも人を集めるようです。

この会社を通すと、メイドさんが逃げても補償が受けられます、またメイドさんも雇い主が賃金を払わなかった場合補償があるとされています。

この会社が採用コスト、渡航費用、職が見つかるまでの住居を補償します。もしメイドさんが逃げたり要求に合わなければ代わりを見つけてくれるようです。その代わりパスポートは雇用者ではなくこの会社が管理するそうです。言い換えればこのメイドさんの権利は会社が握っているということでしょう。従来は一度雇うと仲介者の手を離れますが、新システムでは雇用中も会社の管理下に置かれるということです。(メイドさんの人権は・・・は一先ず置いておきます。)これまでメイドさんを雇おうとしてもビザの発行などで数ヶ月かかりましたが、この会社を通すと半時間で事がすむと書かれています。

ですが雇い主は雇用者に1300から1800リヤルを支払わなければならないと書いています。従来の2倍以上です。ただ分からないのは雇用者に支払うのか、会社に支払うのか?会社は一部を雇用者(メイドさん)に支払うのかが分からないのです。この会社の利益をどこで出すのかが分からない。普通に考えれば1330から1800リヤルは会社へ払うというのが正しいように思いますが。原文は以下の通りです。
Under the new system, an employer is required to pay his domestic workers a monthly wage of between SR1,300 and SR1,800.
それとも、メイドさんが会社に何がしかのお金を納めるのかな?

加えてサウジ人以外もメイドさんを雇いやすくなるようです。サウジ人でなければスポンサーになれないので、外国人がメイドさんを雇おうとすると、サウジ人に名義を借りるなり何らかの工夫が居ることになり、結果的に費用も通常より3倍もかかることになりかねません。また正規の雇用じゃないことを逆手にとって、いやな仕事を拒んだりもするようです。この様な状況も解消されることが見込まれます。

なお、これまでの採用システムも残り、どちらを選ぶかは自由なようです。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 就職活動応援
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。