スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ヤシの花とハチ】

サウジアラビアから”もしもし”
【ヤシの花とハチ】

ヤシの木に身がなっています。ヤシの実はココヤシとナツメヤシが有名です。ココヤシはの実はココナッツと呼ばれます。ナツメヤシの実は皆さんの大好きな?デーツです。
この写真のヤシの木は掌状葉のヤシの木で、この仲間は日本でも棕櫚や翌街路樹として植えられているワシントンヤシなどがあります。

ヤシ2012060702


このヤシは花を咲かせる季節になると緑の鞭のようなものを延ばしてきます。カバーがめくれこの中から花が咲いてきます。

ヤシ2012060704


正直言って花は地味です。白いし小さいし。花とは気がつかない人も多いんじゃないでしょうか?粉お写真を見てもどれが花か分らないかもしれません。緑色の鞭みたいなのが枯れたようになり、その中から枯れたような花色の花が咲くので分り難いです。でもそれが花だった証拠として

ヤシ2012060703花


実がなります。このヤシの実は直径5ミリ程度の球形です。とにかく沢山の実を作ってそのうち一つでも育てば良いという戦略です。ヤシの木の周りには結構小さな芽が出ています。でもこれは水をふんだんに与えているためおこぼれをもらって生えてきたのでしょう。自然の中ではなかなか芽も出ず、たとえ出ても育つのも難しいのではないかと思います。その代わり一度育ちだすと、育つのは遅いですが長寿命です。

ヤシ2012060705


それでも花は花です。ナツメヤシは雌雄別株ですがこのヤシは雌雄同株です。昆虫による受粉が必要です。花の蜜を求めてハチがやってきています。割りと小さなハチです。

ヤシ2012060706花


花のアップ。ハチが寄ってきているのが分ります。

ヤシ2012060707花ハチ


さらにアップ。ハチと同じか小さい位の小さな白い花が無数にあります。

ヤシ2012060708花ハチ


関連記事
スポンサーサイト

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。