スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メイドさんの数が減っています】

サウジアラビアから”もしもし”
【メイドさんの数が減っています】

KINGDOM Take care of maids well to win loyalty
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120622127769

長引くインドネシアとフィリピンからのメイドさんの供給ストップでサウジアラビアからメイドさんが減ってきています。記事によるとやはり人気のメイドさんはアジア中心です。インドネシアを筆頭にフィリピン、スリランカ(サウジではランカと言います)、インドと続きその次は北アフリカのモロッコです。

メイドさんの逃亡が現在主婦の間の話題です。メイドさんの供給不足で給料が上がっているようです。逃亡しないようにサラリーを1200リヤルに賃上げしたりしますが、逆に不満のある人は逃亡してより良い条件で働こうとします。供給がストップしているので現在はメイドさん側が有利なのでしょう。私の知り合いも逃亡したのか契約が終了したのかしりませんが、メイドさんを雇わなければいけなくなり、これまでメイドさんが来ていなかったアフリカの国の人を雇ったようです。確か二人その様な人がいました。

サウジアラビは石油から得た金にあかして横暴の限り、全面的には賛成しませんがその様なこともあるのも事実だと思います。でもアジアやその他の国の出稼ぎ者もおとなしいだけではありません。正規にサウジ人から仕事のライセンスを得て、ニッチな仕事にはげみ利益を上げます。非正規な仕事で金を儲けようとする人も少なくないでしょう。よくお酒の密造で捕まっています。メイドさんも逃亡して(逃亡は犯罪ではありません)より良い仕事に就こうとします。

中には料理に自分の尿を入れるという反撃にでたアフリカ系のメイドさんもいました。YouTubeで話題になりましたが、この記事でも触れられています。

記事に幾つか数字が上がっていたので紹介します。
メイドさんの数は200万人(サウジ人は多分2000万人位。5人家族だとすると2軒に1軒がメイドさんを雇っていることになる。)、このうち50万人は不正規なメイドさん。逃亡の他、ウムラーやハッジビザで来て居残った人など。

逃亡メイドさんは年間7000人とのこと。メイドさんが200万人なのでそう誰もかれもが逃げているというわけでもなさそうだけど、メイドさんの需要バランスが崩れたので最近は増えているのかもしれません。

ところで人気の国々、インドネシア、フィリピン、スリランカ、インド、モロッコですがムスリム国家はインドネシアとモロッコだけ。フィリピンはキリスト教が多く、スリランカは仏教が多いと言われています。もちろんインドはヒンズー教が中心。でもフィリピンのキリスト教は別ですが、インドやスリランカには多くのムスリムがいます。特にインドには多く、1億5000万人ほどのムスリムが暮らしています。スリランカも多くはありませんが8.5%約175万人ほどのムスリムがいます。サウジにやってくる人はフィリピン人とインドの技術屋さんを除けばムスリムが中心だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 政治
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。