スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【カシム州で女性店(women's shops)の店員調査。外国人男性は働いていない?】

サウジアラビアから”もしもし”
【カシム州で女性店(women's shops)の店員調査。外国人男性は働いていない?】

KINGDOM Qassim to monitor women’s shops
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120622127777

カシム州はリヤド州の北西にあり、州都はブライダルといいます。最近Buraydah's Got Talentで話題になった地方で、保守的な傾向が強い地域です。

そのカシム州でもちゃんと規則通り女性が就業しているか調査を行ったようです。保守的なカシム州でも女性の雇用は避けて通れないのでしょう。

記事に
Municipalities throughout Al-Qassim region sent teams of inspectors to malls this week to ensure that all women's shops are operating in accordance with province laws and regulations that prohibit foreign men under the age of 40 from working there, Al-Watan daily reported.
とあります。サウジの行政については良くわからないところも多いですが、地方の法律や規制(日本だったら条例)があることが分りました。地方議会もあり選挙も行われたこともあるので、条例があっても当然と言えば当然なんですが。議会については私もよく知りません。昨年あったようでしたが、外国人の私に話題を振ってくる人はいませんでした。
ご参考 http://www.webcitation.org/63xUk7Xwe
Saudis vote in municipal elections, results on Sunday

次の地方選挙は2015年に予定されており、女性も投票できるようです。ですが予定通りに選挙が開かれるかどうかは分りませんね。前回も遅延したようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Elections_in_Saudi_Arabia

一方国会に当たる最高諮問委員会 The Shoura Councilのメンバーは国王の任命で選挙はありません。でも会議(国会に当たる)では委員(各分野の専門家)がかなり喧々囂々議論をしているようです。

記事に戻ると、違反店はまず是正勧告書類にサイン、それでも改善されなければ罰金、外国人の本国送還、一時的な業務停止命令が下されるようです。

サウジでは40歳以下の外国人ではなく全ての外国人男性が女性店(記事中にwomen's shopsとありますが、これが何を意味するか不明です。ひとまず、ランジェリー店、宝石店など女性店員にしなければならない店と解釈します)では就業できなくなったと思っていました。カシム州は条例で40歳以上の男性なら働いてもいいとしたのかな?やはり保守的でなるべく女性を働かせたくない?良くわかりません。

カシム州に住む人がいたら情報が欲しいですが、そこに住む日本人っているのかな?何かの工事プロジェクトに参加する技術者ぐらいはいるかもしれませんね。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 高収入女性求人情報
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。