fc2ブログ

【この夏水や電力の不足に悩まされることはありません】

サウジアラビアから”もしもし”
【この夏水や電力の不足に悩まされることはありません】

Record water pumping to end shortage
http:// arabnews.com/record-water-pumping-end-shortage
http://www.arabnews.com/record-water-pumping-end-shortage

この夏水や電力の不足に悩まされることはありません。

Saline Water Conversion Corporationが頑張って水の供給、電力の供給を行います。
各地方でトータル4.6ミリオン立方メートルの水(460万トン)を毎日供給することに決めました。

過去に紹介した【淡水化プロジェクト、発電事業に11兆円】では水の消費量は一日当たり700万立方メートルでこのうち330万立方メートルが淡水化水だとの事でした。

通常期淡水加水は330万立方メートルのところを、460万立方メートルに増加させるのでしょう。これは淡水化水130万立方メートルの増加となり、淡水化水だけを考えると40%の増加になります。化石水等を含めた全体(700+330=1030万立方メートル)に対しては10%の増産ということになります。

比較する数字としては平成17年の大阪市の平均上水使用量が3.4ミリオン立方メートルという数字を見つけました。ただしこれには工業用水は入っていません。

ちょっと良く分からないところもありますが、一応水の手当てはついたということで宜しくお願いします。

【ターイフの水危機】
【マディーナ州で水が不足】
関連記事
スポンサーサイト



theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

メスのカブトムシにコメントしたEgypopです。お返事、有難うございました。サウジの西岸のほうでは年間を通して、停電、断水は、コンパウンドのような住宅でも頻繁に起きるのでしょうか。(コンパウンドにお住まいだと勝手に決めつけておりますが違ったらすみません)

No title

こんにちは。おけらのページの油虫もこっそり写真を載せました。

すみません、私の住んでいるところはコンパウンドとは少し違うのでコンパウンドの状況は良くわかりません。

メールアドレスを管理者宛てメッセージとしていただければ個別にもう少し詳しくお答えできます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック