スポンサーサイト


【ラマダン商戦】

サウジアラビアから”もしもし”
【ラマダン商戦】

KINGDOM Ministry to launch price index ahead of Ramadan
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120624127961

毎年商工省はラマダンの前にプライスインデックスを発表しているようで、今年も現在作成中です。ラマダン前やラマダン中にいろいろなものの値段が上がります。むやみに上がらないように監視する意味でプライスインデックスを発表しているのでしょうがそれでも上がります。物を買うならラマダン後がお買い得と言ってました。売れ残ったものを安く売るようです。

平均的にラマダン前に1000リヤル(約22500円)、ラマダン中に4000リヤル(約90000円)合計5000リヤル(約112500円)の買い物をするそうです。この購買意欲が商人の商売っ気に作用し、政府の監視はものともせず値段が上がるわけでしょう。

羊の例が出ていますが、比較が無いので良く分かりません。ラマダン中一頭1500リヤルに跳ね上がるそうです。サウジの人は通常の相場を知っているんでしょうね。また小売もキロ当たり35リヤル(約800円)から45リヤル(約1000円)するそうです。とはいっても日本ではキロ当たり2000円から3000円のようなので、まだ安いですね。

ハイパーパンダで値段を調べたら今でも45リヤルぐらいはしますね。町の肉屋はもっと安いのかな?

ともかくラマダン前、ラマダン中はこぞって物を買いに走ります。日本でクリスマス商戦、年末商戦というのがありますが、サウジではラマダン商戦と、ハッジ商戦が2大稼ぎ時となります。また買い走りは都市部に多く田舎町ではそれほどでもないようです。

知り合いの話によると、彼は毎年ラマダンの前にトーブを数着新しくあつらえるそうです。沢山の人がそうするって言ってました。またトーブはそれほど高くないけどアバヤは上が切がない。嫁が高いのを欲しがって困る・・・本当に困っている?喜んでるのかも・・と言ってました。

ちなみにトーブ(白いオバQ服)は140リヤルもあればそこそこのものがあつらえます。セットでシュマーカ(シュマーグ、ゴトラなどとも言う。頭に巻く布。100リヤルぐらいかな。)やアガール(イガールとも言う。頭に載せる黒いワッカ。30リヤルぐらいかな。)が必要です。でも全部で300リヤルも出せば十分でしょう(お金持ち用は知りません。庶民用です。)一方アバヤは本当に安いのは50リヤルぐらいからありますが(トーブの既製品で80リヤルぐらい)ぺらぺらで実用性はなさそうです。100リヤルを越すと少し着れるかなというところですが多分メイドさんぐらいしか着ないのではないでしょうか?安いアバヤは雑貨屋で売っています。ちゃんとしたアバヤ屋で値段を聞いたら、忘れてしまいましたがその店で安いものでも結構値段がはりました。

今回もまたラマダン商戦の話から、トーブ・アバヤの値段に脱線しましたが、御参考までということで。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 売れ筋商品情報
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
