スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ダルマさんは飛べるのか】

サウジアラビアから”もしもし”
【ダルマさんは飛べるのか】

Activists Press Saudis on Women in Olympics .
http://online.wsj.com/article/SB10001424052702304458604577490770796969662.html

サウジ女性のロンドンオリンピックへの参加についてにぎやかしいです。
一度はDalmaさんが転んだ・・・・ではなく、Dalma Rushdi Malhasさんという二十歳のお嬢さんがオリンピックに出場が決まったとの報道がありました。彼女は両親とフランスに住んでおり、2010年のユース大会で銅メダルを得ています。

サウジアラビアの公式見解は今のところ、サウジのオリンピック委員会として代表を出すわけには行かないが、オリンピック委員会が独自に推薦した人を参加させるのはやぶさかではないと言った所でしょうか。ところがこのコメントを出した翌日、乗馬協会が残念ながら彼女はオリンピックに参加の資格がないと発表しました。愛馬が負傷していて規定の試合に出られなかった模様です。

上記の記事では、サウジはこの情報を掴んでいて、彼女が出場をできないのを知った上で出場を容認するコメントを発表したに違いないと考えている人の発言を紹介しています。

今のところ国際オリンピック委員会はサウジに他の女性の参加を促しています。これまでも記録の基準を満たしていなくても特別枠で出場した選手がいますので、今回もその線が考えられます。サウジが本当に許可するかは不明ですが。

これまでブルネイとカタールとサウジの3カ国が女性を出場させていなかったそうです。ロンドンではブルネイがハードルの選手を、カタールはなんと射撃、水泳!、トラックの選手を派遣するそうです。どんな水着なのかな?トラックもどんなユニフォームなのかな?アバヤでは泳ぎにくそう、走るのも大変そうです。サウジの陰に隠れていますがカタールも相当保守的な国なようです。(ドーハ空港やカタール航空で飲酒可能。確かにサウジに比べると緩いかな。話はそれますがカタールの小さなスーパーにサウジ製の牛乳等が売られていました。カタールはサウジから乳製品等を輸入しているんですね。)

これまた記事からそれますが、今回のロンドンオリンピックは7月27日開幕。ラマダンが始まって一週間です。ラマダン中のスポーツは大変だろうな。また夏の暑い盛りで、まだ日も長いし。せめて日没後少し競技を中断しイフタールの食事、とはいってもあまり食べても動けないのでデーツとラバンぐらいは許可して欲しいところですね。デーツはナツメヤシの実、ラバンは飲むヨーグルトっぽいもの。どちらもサウジではラマダン明けにまずこれらを食べます。
関連記事
スポンサーサイト

theme : ナースのお仕事
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。