スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【女性の店員さんを見かけました】

サウジアラビアから”もしもし”
【女性の店員さんを見かけました】

最近ランジェリーショップやアクセサリー店などの店員さんは女性のサウジ人でないといけないというお触れがでています。先日その女性店員さんらしき人を見かけました。写真を撮るわけにはいけませんので残念ながら証拠はなしです。

モールでイーシャのアザーンが流れました。お店が閉められていきます。あるお店の前を通りがかると3人の女性が店から出てきて鍵を閉めていました。お客さんが鍵を閉めるわけはないので店員さんだと思います。もちろんアバヤを着て髪の毛は覆っていますが、顔は出していました。若いお嬢さんたちでしたがあまりじろじろ見るわけにもいけません。何気ないふりをしながら見る。まわりにムタワはいないか。ムタワが居ればそれはそれで興味が湧いてしまいますが、居なかったようです。
3人おそろいのアバヤとスカーフ(スカーフで良いのかな?へジャブは顔を隠す布ですよね。未だに良く分からない。)を着ていました。私にはアバヤなんてどれも同じに見えるんですが(本当はデザインも違えば飾り、生地も違い本当にピンきり賞品)今回は他のアバヤと違うことが分かりました。おそろいの薄いブラウンのアバヤだったのです。多分その店のユニフォームなんでしょうね。お店は宝石屋さんか小物屋さんのようでした。

ブラウンアバヤの画像検索です。普通の人が着ているのは見たことがありません。サウジ人の女性と思われる人はほとんど黒です。アジアのメイドさんなどや西洋人がたまに違う色を着ています。鶯色のアバヤを着ている人もいましたが、あれはアバヤだったのだろうか?もともとアバヤでなくともそれに類する体全体を覆いからだの線を隠すような服装ならOKのはずです。

ブラウンアバヤの画像
http://www.google.co.jp/search?q=brown+abaya&hl=ja&rlz=1R2ADFA_enSA489&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=N6XuT-q4F5H6sgaaxJDDCw&ved=0CEMQ_AUoAQ&biw=1239&bih=667

サウジで着られるかどうかは別として、いろんな色のアバヤがあるようです。 色の名前+アバヤで画像検索するといろんな色のアバヤが出てきます。でもやっぱりアバヤといったら黒だな。その方が落ち着く。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 働く女性
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。