スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今年のラマダンは暑そうです。50度を超えるかも】

サウジアラビアから”もしもし”
【今年のラマダンは暑そうです。50度を超えるかも】

KINGDOM Prices of consumer goods soar ahead of Ramadan
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120701128650

この夏はいつもの年より暑いらしい。それでも70度になることなんてとんでもないと未だに気象環境庁(The Presidency of Meteorology and Environment (PME))は怒っているみたいです。そんなデマを流してもらっては困る!
70度になると書いた新聞は、直射日光の当たるところでは70度にもなると書いてあったけど、確かに誤解して天気予報の温度(百葉窓的なところの温度)が70度と誤解をする人がいるかもしれない。

予想気温はラマダンに入る頃が日陰で50度、その後ラマダンの終了の頃にはマッカやマディーナでは7度ほど、東部州では5度ほど温度が下がる見込みです。
記事にこれまでの記録が載っています。1980年以降でマッカでは最高気温は2010年8月7日の49.7度。夏の最低気温が8月15日の23.4度(2010年?記載がない)、一日の降雨記録は1995年7月23日の24.6mm、最高風速は2002年8月2日の70km/h(秒速19m)。
マディーナの最高気温は2005年7月20日の49度。最低気温が1984年8月2日の23度、降雨記録は1994年8月16日の11mm、最高風速は1995年8月2日の120km/h(秒速33m)。

よく気温が50度を超えることもあるなんていいますが、マッカ、マディーナでは正式な値では50度を超えたことはないようです。リヤドはもっと暑そうなんだけど、記録は載っていません。

以前壁のそばだったけど日陰で実測49度アップ(50度には届かず。温度計は精度の良いものを使用)を経験したことがあります。あれは普通の出来事ではなかったんだ。サウジの中でも暑いほうだったんですね。本当に風が熱風でした。

もうひとつ、新聞記事の紹介。
Midday work ban comes into force
http:// arabnews.com/midday-work-ban-comes-force
http://www.arabnews.com/saudi-arabia/midday-work-ban-comes-force

例の日中に働いてはいけないという法律。昨年はじめてこの様な法律ができましたがうまく機能しなかったようです。正式に今日(7月1日)から始まりましたが既に不満が出てきているそうです。どうやら企業の自主性に任せておいては置けないようです。調査チームを作り見回るそうです。彼らも日中・・・そうか単純に車で回るので大丈夫か。現場では少し降りるだけ。そう長く日向にいるわけではない。

もし不満のある方は、+966★ 1★ 200 ★6666 に電話するか www.portal.mol.gov.sa★pages.complaints.(★は/に変えてください)まで御連絡下さい。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。