スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【真夜中のお祈りではスピーカーを使ってはいけません in リヤド】

サウジアラビアから”もしもし”
【真夜中のお祈りではスピーカーを使ってはいけません in リヤド】

No loudspeakers for taraweeh prayers
http://www.a1saudiarabia.com/41056-No-loudspeakers-for-taraweeh-prayers/

ラマダン(ヒジュラ暦の9月)はとても神聖な月です。神に一番近い月です。この月に普段以上に良い行いをし、良くない行いをしないようにします。一般的にラマダンといえば断食と理解されていると思いますが、それだけではありません。サウジの人たちがラマダンを楽しみにしていますが、断食だけを楽しみにしているわけではないでしょう。ラマダン前後を含めていろいろなことがあります。すべてをひっくるめて楽しみにしていると思います。

断食は日中のみ飲食が禁止されますが、日の出と共に断食をする訳ではありません。日の出の約一時間ほど前に暁のお祈りに集まりなさいというアザーンが流れます。このアザーンの前には朝食を済ませておくのが普通です。中には日の出ぎりぎりにお祈りをし、その直前まで物を食べている人もいるかもしれませんが、ラマダンの趣旨を考えるとやはり食事はアザーンの前に済ませたほうが良いと思います。現在は夜が明けるのも早いですので、サウジでは4時ごろには朝食を済ませておく必要があります。

よい行いとしては、施しを行う、いつもよりクルアーンを読む、お祈りを行うなどがあるそうです。よくないこととして喧嘩をする、タバコを吸う、音楽を聴くなどを慎む人がいます。(昨年ラマダン中にスーパーで良い争いをしている人を見たけど、あんなの駄目です。)

さてそろそろ本題です。ラマダン月でも最後の10日は特に神聖な時期だそうです。そのときには夜中の2時ごろだと思うのですが(1時かもしれません)夜の長あいお祈りをします。一昨年夜中になにやら大きな声で聞こえてきましたが何だろうって思っていました。昨年は聞こえてきませんでした。今年はどうでしょうか?

この夜中の特別なお祈りをtaraweehやqiyamallailというそうです。(taraweehとqiyamallailの区別など詳細は分かりません。)一昨年聞こえてきたのはこのお祈りのときに読むクルアーンがスピーカーを通して聞こえてきていたのです。

首都のリヤドでは、昨年からこのtaraweehのお祈りのときに外向けのスピーカーを使ってはいけないことになっていました。でも決まりを破るイマームが沢山いたようです。この外この最後の10日間にイマームを誰かに任せてマッカに言ってお祈りをする人もいたようですが、勝手に自分のモスクを離れるのは禁止されているようです。そのほか絨毯を清潔にしろとか色々な注意書きをイマームに回覧し、規則の徹底を図っているようです。

イマームですがお祈りの主導をする人だと思います。イスラームの特徴としてイマームは聖職者である必要はありません、というか基本的に聖職者はいません。イスラーム法学者(ウラマー)などは聖職者に見えるかもしれませんが、あくまで在家の信者です。(サウジですのでスンニ派を考えています。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のこと
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。