スポンサーサイト


【本当に大丈夫?】

サウジアラビアから”もしもし”
【本当に大丈夫?】

ECONOMY Spanish-Saudi group secures loan for high-speed railway
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120703128810

Spanish-Saudi group wins rail project loan Article
http://www.arabianbusiness.com/spanish-saudi-group-wins-rail-project-loan-464377.html

SaudigazetteとArabianbusinessと2つの新聞を引用しました。題は違いますが両方ともロイターからの配信で中身は全く同じです。

事故が起こったわけですが、現在リヤドから北部の国境へ向かう南北線と、マッカ、ジェッダ、ラービグ(キングアブドッラ経済都市)、マディーナを結ぶ巡礼鉄道が建設中です。この他幾つかの都市で都市メトロを計画中です。

この記事は巡礼鉄道(Al-Haramain High Speed Rail project)の契約8.5ビリオンダラーのうち、811ミリオンダラー(約1割ですね)の融資が決まったという報告です。

大丈夫かな?こちらは砂漠の真ん中を走ると言うよりは土漠の中、山の中を走ると思います。まだリヤド―ダンマン線よりは管理はしやすいかと思います。

計画では日に160,000人輸送するとなっています。大丈夫かな?往復で160,000人、片道で80,000とします。1日20時間、30分ごとに列車を走らせます。40本走らせることができるので、一本当たりの人数は2000人。新幹線のN700形16両編成の定員が1300人ほど。輸送量を確保するには30分に一本では難しいですね。15分か20分に一本は運転する必要がある。大丈夫かな?

160,000人と言えばボーイングのトリプルセブンの定員を500人としたら、航空機160往復に相当する。これは相当な数字ですね。50人乗りのバスだと片道1600台相当。高速を走っていて平均30秒に一台バスとすれ違うとしたら20時間で1200台走っていることになる。実際バスは相当な数走っています。ウムラー季節はウムラーバスが沢山走っています。この数字を見るとバスの分はかなり鉄道で補える気がします。本当に160,000人運べたらですが。逆にバスは一台は少人数でも数で勝負できます。侮れませんね。

ジェッダのマディーナ道路の空港付近の工事現場。鉄道の工事ではないかと思っています。

鉄道の工事中かな


ジェッダ-マッカ間の砂漠(土漠)。ここから向こうの山の間を走るのではないかと思っています。(山の向こう側かもしれません)ついでに言うと分り難いですが手前に土管が写っています。治水工事を色んなところで行っています。

ジェッダ-マッカ


ジェッダ-キングアブッドラー都市の間の砂漠(土漠)。こちらはこの先紅海まで何もありません。この平地の中を突っ走るはずです。キングアブッドラー都市を出ると山の中に入るはずなんですが、あまり情報は持っていません。山を登ってしまえばまた土漠なんじゃないかと思うんですが、言ったことがないので不明です。サウジで情報を集めるのは結構きついです。

鉄道の走りそうなところ


関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
