スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【月が気になる】

サウジアラビアから”もしもし”
【月が気になる】

純粋太陰暦の国に住んでいると月が気になります。月っていったいどんな動きをしているんだろう。正直に言って知りませんでした。何時頃にどの辺に出ているのかな?小学校の4年生で習うようです。たしか私は小学校の4年は飛び級で3年から5年になったので習っていない・・・そんなことは無い。覚えていないだけです。また高校一年の時地学で天体の動きを習ったけどサッパリわからなかった記憶があります。

今日は1433H年8月15日。15夜の満月です。ということはあと2週間(15日)もすれば新月になり新しい月を迎える。ラマダンです。

最近月の動きを考えたり、ホームページで確認(小学校4年生の学習ページ)して少し月の動きが分ってきました。考えてみればそう難しいことではないんですが、何となくややこしい。

満月は太陽の光を受けとめた面を地球に全面的に見せている。ということは太陽-地球-月とほぼ一直線に並ぶわけです。ですが回転面が僅かに傾いているためか、完全に並ぶことはあまりありません。完全に一直線に並ぶと皆既月食となります。

月の位置は太陽の反対側です。と言う事は日の出とともに月は沈むと言う事です。地球の自転軸がやや傾いているので、完全に太陽が出ると月が沈むと言うわけではなさそうです。

簡単に言うと満月の日は、太陽が西に沈むと東から満月が昇り始め、夜中を通して西側に移動します。従って満月は夜の夜中に空のてっぺんに見ることが多い訳です。そして次に太陽が東から昇り始めると月は西に沈み始めます。昇るタイミングと沈むタイミングはまだよく把握していませんが、今日サウジでは夜が明け日の出の時間を過ぎた時にはまだ月は西の空に出ていました。しかし太陽が明るく月はかなり白くなっています。

西の紅海に沈むころには日が明るすぎて既に月は見えませんでした。または海のあたりのうすぐ曇りに邪魔をされたかもしれません。真夜中なら邪魔にならない僅かな曇りや霞みも、日が昇ると月の姿を隠すのかもしれません。丁度月が紅海に沈むこと、オスプレイと言うタカの一種を見つけ写真を撮っていたので、月の様子を観察しきれませんでした。

まだほんの少し夜明けの雰囲気が残っています。月も少し黄色いです。クッキリと写すのは難しかったですね。

夜明けごろの満月


満月とモスクです。ですがイスラームはあまり満月を好まなかったような気もしますが、あまりよく覚えていません。

夜明けの満月とモスク


同じく満月とモスクです。月がとっても小さい。

夜明けの満月とモスク2


夜明けの満月とヤシと紅海です。紅海はわずかに移っているだけです。

夜明けの満月とヤシと紅海


夜明けの満月と紅海です。

夜明けの満月と紅海2


同じく夜明けの満月と紅海ですが、最後の方の写真は殆どお月さんは見えませんね。

夜明けの満月と紅海1


関連記事
スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。