

【アルクラシさん】

サウジアラビアから”もしもし”
【アルクラシさん】

Promote the 'Made in Makkah' label: Economists
http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120708129312

今回はメイドインマッカという記事の内容には全く関係ありません。クラシさんという名前が出ていたので、名前のことを少々書きます。

“Saad Al-Qurashi, former Chairman of National Committee for Hajj and Umrah at Makkah Chamber of Commerce and Industry, said many sellers take advantage of pilgrims by selling fake products and passing them on as originals. “
このQurashiさんですが、Qurashiはクライシュ族のことらしいです。クライシュ族というのは預言者ムハンマドが出た部族です。イスラームの事や、預言者ムハンマドについて書かれた書籍などを見ると必ずクライシュ族が出てきます。今でもクライシュ族は現役です。

サウジの名前は 本人固有の名前(+父の固有の名前(イニシャルになっている場合もあります))+(祖父の固有の名前 普通は書かないけどパスポート名には必要)+(曾祖父の固有の名前 普通は書きません)+(・・・・・・・・・分っているだけいくつでも並べられるけど普通は書かないです)+ファミリーネームの様な物(ニスバ)というのが多いようです。いわゆるニスバも色んな付け方がありますが、出身部族の名前を形容詞にして頭に定冠詞のAlをつけるのも主流派です。この他には先祖の名前由来、先祖の出身地由来、先祖の職業由来など色々あります。

語尾を形容詞にすると語尾はイで必ず終わるのかイで終わることが多いのか知りませんが、少なくともイで終わることが多いのは確かだと思います。部族名以外の由来でイで終わっていないのも沢山ありきちんとは理解できていません。アラブの名前は難しいです。

部族名から来たニスバには
Ghamed  → Al-Ghamdi
Zahran →  Al-Zahrani
Otaibah →  Al-Otaibi
Qahtan →  Al-Qahtani
Mutair →  Al-Mutairi
Harb →  Al-Harbi
などがあります。

先祖の名前を使っている場合
Mohammad Al-Mohammmadi
Abdullah Al-Mohammmadi
Mohammad Al-Abdullah
と言う名前が実際にあります。(知り合いにはいません。Webで見つかります。)

出身地だと
スダーニ
マグラビ
ソマーリ
ヒンディ
トゥルキ
等が知り合いにいます。

関連記事

theme : 生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
