スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サウディアにボーイング777-ER300が到着】

サウジアラビアから”もしもし”
【サウディアにボーイング777-300が到着】

Saudia boosts its new fleet
http://www.arabnews.com/saudia-boosts-its-new-fleet

まず基本から。
サウジの国営航空会社の正式名称はサウディアです。サウジエアでも、サウジアラビア航空でもありません。設立時サウディアであったものが、サウジアラビア航空(Saudi Arabian Airlines)に名称変更しましたが、今年の5月にスカイチームへの加盟を機に、元のサウディアに戻しました。

ボーイング777ですが、大型の双発旅客機で、愛称はトリプルセブンです。幅はジャンボより広い。長さはジャンボの短いのとトリプルセブンの長いを比べるとトリプルセブンのほうが大きいです。。1995年に航空会社に初納入されていますので一般に飛び始めて17年目ですね。油の載っている頃でしょうか。座席数はコンフィグレーションと呼ばれる座席配置によりますし、機種にもよりますが500席以上のものもあります。もっとも500席は日本のような国で詰め込んだ場合の話なので、サウディアでは314席、そのうち30席がビジネスの2クラス制のようです。

サウディアの業務拡張に伴い新しい飛行機が必要となり、ボーイング社とエアバス社に発注していました。そしてついに、新しいトリプルセブンのER300が到着しました。

300と言うのはストレッチ(同体を長くして沢山人を乗せるようにする。常套手段です。)タイプで、ERというのは航続距離延長タイプです。航空機の場合ボーイングの場合かもしれませんが、同じ名前で多くの枝番を持っているものがあります。この手の航空機は受注生産ですから、多量に発注する航空会社には小生か要求に答えます。ジャンボの場合国内線の場合短距離なので燃料を多く積まなくていい、発着回数が多いので足回りは特にしっかりしたような独自の機種をつかっていました。

その他にトリプルセブンの特徴と言えば何と言ってもその大きなエンジンでしょう。エンジンも昔に比べ格段に進歩、安定しています。双発機ですが、もちろん片方のエンジンが止まっても何の問題もなく(飛ぶことに関してはです。飛んでる時にエンジンが止まること自体は無茶苦茶問題です。)悠々と飛べるはずです。もちろん安全のため直ちに近くの飛行場に着陸するのは当然ですが、単に飛ぶだけなら問題はないはずです。

サウディアにはあまり乗る機会が無いけど、一回新しいトリプルセブンに乗ってみたいな。女性の乗務員はいなさそうだけど。あっ、もちろんお酒もありません。

サウディアのビジネスの機内食の写真です。結構珍しいかな?


機内食1

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。