スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【リムジン(タクシー)運転手のサウダイゼーションが進まない】

サウジアラビアから”もしもし”
【リムジン(タクシー)運転手のサウダイゼーションが進まない】

Saudization of taxi sector faces many hurdles
http://www.arabnews.com/saudization-taxi-sector-faces-many-hurdles

リムジンって知っていますか?普通色は別として、こんなのを言うんじゃないでしょうか?再度繰り返します色は場別です。

0628まッピンクなリムジン
0628まッピンクなリムジン4ドアだったのか


でもサウジでリムジンと言えばピンク色はしていません。それに長くもありません。始めてタクシーに関する記事でリムジンと言う言葉を見た時は、さすがはサウジ、普通のタクシーとリムジンを使ったタクシーがあるのか、でもまだ実際にリムジンタクシーは見たことはないなあと思っていました。

そうではありません。サウジでは普通のタクシーの事をリムジンと言うようです。

このリムジンの運転手、普通に言うとタクシーの運転手をサウジ化すればかなりの数サウダイゼーションが進むともくろみ、リムジン運転手になる場合個人でリムジンを持つための融資を政府から受けられる(多分政府融資は無利子)という特権もあります。もちろんここで言うリムジンは、普通の車です。長くもなければピンク色でもありません。

【サウジ女性はサウジドライバーがお嫌い】にも書いたように、サウジ人はサウジのドライバーを嫌うそうです。サウジドライバーは寡黙に仕事に真面目に打ち込んでいる言う話もありますし、サウジ人女性だけで乗ってくると何かとごちゃごちゃ言ってきて嫌だと言う意見があります。ある女性は仕事でタクシーを使うとしばしば仕事を辞めろとお説教されるようです。

少し話題からずれますが、サウジでは女性一人で出かけられないかのように言われます。実際はそうではありません。自分で運転して出かけられない、特定の運転手の車でないと出かけられないというのが真実だと思います。もともとバスも電車もそれほど発達していないし、バスにしてもあることはありますがサウジ人が載っているともあまり思えません。それは別としてたとえあっても親戚の男性以外と同席できないので、乗ることは今のところ出来ないでしょう。そうなると許されるのは自分で雇った運転手か、タクシーの運転手の運転するタクシーと言う事になります。
もう一度書きますが、制限はありますが(男性と同席できない)、女性が一人で出歩いてはいけないと言う事はありません。またひょこひょこ歩いて出かけるのも一応問題はありません。

話を戻すと、サウジ人のタクシー運転には色々な問題もあり、あまり多くの人が興味を示さないし、仮に運転手になってもずっと続けるのではなく新しい仕事を見つけるまでの一時的な仕事だと考えているようです。

ともかく、タクシー運転手のサウダイゼーションがなかなか思うように進まないらしいです。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 転職
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。